Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年内間に合った! DOMANE完成-初めての大物外通。

12月30日。 実は、今か今かと待ち遠しくて悶絶していたのだ。ドイツの自転車パーツ通販、bike-compornentsで12月2日にポチったものが着弾。外通でこれだけの商品を購入するのは初めてで、大金ゆえちゃんと届くのかめちゃんこ心配で。注文してから追跡が初め…

ふらふらとポタリング で、美味しい鯛焼きと担々麺 犬山~小牧~一宮

29日日曜日。 冬休みに突入してはや3日め、昨日も絶好の天気だったにも関わらず出撃のタイミングをハズして、お掃除スイッチが入って大掃除の真似事で一日がほぼ終わる。今日は少しは乗りたい・・とルートを書いて準備万端。。と思いきやいざ朝になったらや…

今年の仕事が終わったぁ! と、輪行パーツが届いたよ。(ついでにチューブやらボトルゲージやら)

26日木曜日。無事に年内の仕事が終了。 もっとも明日は社内の掃除で半日出勤ではあるのだけど。 骨折から始まった一年も何とか終えることができた。さぁ正月休み! どこ行こう!と、思っても先立つものが(笑) ドマーネ関連で散財しまくったので大人しくし…

DomaneSL5をうどんパーティのため愛知池(のほとり)まで走ってみた感想

21日土曜日。 長年のお付き合いをさせて頂いてるお仲間の集まりに。この日は半分うどん職人のkumoさんの打つ本場顔負けの讃岐うどんを 食べさせていただくパーティ。愛知池ほとりにあるCafe' WINGさんを貸し切って。知った顔ぶれでの特設屋外施設で薪ストー…

あと10分早く出てれば。 TrekDomaneSL5シェイクダウン

ちょっと月日は遡って12月3日。何を思ったか突然カーボンディスクロードがどうしようもなく欲しくなって半ば勢いでトレックのドマーネを購入。 ロードバイクはスーパーコルサがあるので、あまり被るようなバイクじゃなくて、ちょと味付けの違うドマーネに一…

日龍峯寺と食道やま

12月になってしまった。 今年は早々に怪我をしてしまい、リハビリが終わったのはGW直前。 阿蘇やしまなみは走ったものの、地元を走るテンションがさっぱり上がらず。おかげで脚はすっかり退化して休みの日は引きこもりがち。 走るだけでは、自分はムリなのだ…

オムライスとケーキ

11月23日。朝からとてもいい天気。最低気温もさして下がらず、青空一つない絶好の 行楽日和の岐阜。今日はとても怪しげな画像ながらmayumiお姉さんのご要望にお答えするべく ポタリング。里にも紅葉が降りてきて目にも優しい。まぁほんと、風もなくて穏やか…

リアビズ使ってたけどチャイナパチもんのほうがスッキリしてる件

週明けからちょっと体調を崩して体温上昇と関節痛にいじめられたのでこの土曜日は自転車遠乗りを自重。めっさ天気いいんですけど。。 ムリの出来ない年齢になってきてます。擦り傷の治りがめちゃんこ悪くなってるのに衝撃を受けてます^^; んなこたぁさておい…

おもてなし本番 美濃周回

11月2日。埼玉からお友達ご夫婦が九州旅行と愛知、岐阜旅行を天秤に掛けた結果、 愛知岐阜のほうが魅力的との判断。4連休を費やしてこちらに来てくれるとのこと。お会いできるのは嬉しいけれど私のプレッシャーもかなりなものである。先週時間配分も確認した…

今日も今日とて美濃周り

26日土曜日。 ちょっと頑張って琵琶湖の方へ走ろうかと起きてみたら路面は濡れてるし、 雨雲レーダー見たらまだ雨雲がかかってるっぽくて一気にテンションダウン。 二度寝をかまして、このまま引きこもりはまずいと思い、来週遠くから来てくれるお友達のおも…

4連休でした。宴会したりTrekの試乗したり池田山行ったり。

19日から22日まで、4連休でした。 19日と20日は電車に乗って遠くのお世話になってる人の家にお邪魔して宴会。めちゃくちゃ盛り上がったんですが記事にできないので割愛します(笑)21日は午前中、近所のショッピングモール隣にTREKの直営ストアが出来たので…

久しぶりの池田山 ラーメン&スイーツパック

10月12日はでっかい台風12号が一日掛けて関東地方を直撃、甚大な被害が出た地域も遭ったみたい。被災された方々には心中お察し申し上げます。住んでいる岐阜県は今回は幸いなことに大した被害が無かった。木曽川がすぐ近くに流れているので台風や大雨が降る…

やっと、少し走る気になる気温に ~美濃散歩~

やっと、気持ちのいい朝晩になってきた。 今年は10月に入っても最高気温が30度超えとか信じられない感じ。 台風も各地で猛威をふるって大変。 仕事もちまちまと忙しくて自転車に乗る気力が週末になるとなくなってたのだけど、やっとふらつこうかという気に。…

台風前に

土曜日は朝、雨が降ってたんだけどみるみる回復しちゃってあー乗りそこねたなーと。 日曜日はもう完全にあかんだろうな・・といつもの時間に起きて夜明けまでぐだぐだ。明るくなってちょいと仕事して、曇ってはいるけど爽やかな朝。 ちょっと走ってこよ。 T…

デスクトップパソコン

いつの間にか9月も後半に。 ついこの間まで蒸し暑かったのにこの数日一気に気温が下がってやっと自転車に乗りやすく・・ 一気すぎです。小寒いくらいの朝。10年ほど使っていたデスクトップPCを換えました。 Win7の時に購入したPC,Win10を上書きしてからとい…

うどんとえびめし

18きっぷが消費できていない。チケット屋に売ってしまうのも手ではあるけれど、使い切るつもりでせっかく購入したのだ。 使ったほうが精神安定的にもいいに決まってる。と、いうことで、23日の金曜日、仕事をお終わらせてバタバタと岐阜駅に移動。四国上陸に…

はぢめてのアワイチ(ショート)

13日はお仲間のパリーブレストーパリ参加の激励会。 の、オプションとして盛大にアワイチ。たーっくさんのお仲間たちと一緒に。しかし、この前日までのしまなみでかなりライフゲージが減っていて、皆さんの速度に全くついていけず。景色を撮ったのはこれくら…

しまなみ海道のんびりサイクリング day2

12日04:00。 ゴソゴソと布団の上でジャージに着替え。同室の皆さんの迷惑に、なるべくかけないようにソロリソロリと部屋を出て宿から自転車を出して自分も外に出る。ここシクロの家は自転車をシャッター付きのスペースに入れてくれるのでとても安心だ。睡眠…

しまなみ海道のんびりサイクリング day1

そんなわけで、無事に最初の島である向島にたどり着きまして。まずは朝ごはん。ネカフェのフリーの朝食は、出る時間よりも遥かに遅い6時。 まぁ。そもそも、狙ってるところがあるんですが。船着き場からすぐの場所にある有限会社 住田製パン所。ねじパン(ツ…

しまなみ海道のんびりサイクリング プロローグ

しまなみは10年くらい前に尾道から今治までブルーライン(最短で尾道~今治までを通る、道路に青いラインが引いてあることからそう呼ぶらしい)を、3年ほど前にブルーライン150km往復を日帰り弾丸、昨年は仲間と楽しくグルメポタと、12月に顔だけ出したポ…

ちょっと、立ち直ったかも。

どうやら、軽いうつになってたようです。仕事のこと、家のこと。悩んでも仕方のないことでかなりやる気を無くしていた時にとても大好きだった叔母の死。奮い立たせるきっかけになるかも・・と思っていたことが出来なくなってもうどうしようもなくなってすべ…

初心者用のトレッキングシューズとフラットペダル

全く、自転車に乗って遠出してない。仕事が忙しかったりもしてるのもあるんだけど、まぁ、言い訳。行きたいところが見つからない、というか、今とてもめんどくさい。ジャージに着替えて自転車に乗ってどこかに行くという行為が。なんだろうね。昨年は年末に…

雨男の私に梅雨時に予定を入れるお仲間たちの挑戦 ~ 讃岐うどんサイクリング

6月22日。22-23日と讃岐うどんサイクリングを開催しますとの報告を受けたのは一ヶ月くらい前。讃岐うどん担当(笑)の私はいつも周るコースを任されて、もちろん喜んで頭を悩ませるのだけど、 その時の私の心境は「まぁ、雨だから自動車で回ることになるだ…

望郷ラインと河岸段丘と

6月7日。この日まで目まぐるしく変わる土日の天気予報に一喜一憂した。仕事の合間にスマホで各天気予報サイトを見回る。見るごとに変わる天気予報。これで給料もらってるのはどうなの?と愚痴の一つも言いたくなるほどのどのサイトも奔放な予報を発表してる…

午後からのポタ

6月1日土曜日。前日夜まで久しぶりにくるりと美濃の方までポタろうと計画。 してたんだけど夜、家事都合発令のため中止。14時頃開放されたので のんびりと木曽川CRで各務原まで。久しぶりのエミルで世間話しつつシュークリームを。なんか夕方の時間帯、いつ…

もったいないので自己責任

話は前後しますが、先日サイドカットした買ったばかりのGPclassic。これくらいの穴なら、裏からチューブでも貼り付けてやればなんとかなるんじゃね?と思い、やってみることに。助けてくれたポケットティッシュの広告の紙、4日くらいでこんなにボロボロに。^…

海が見たくて水晶浜

25日土曜日。この週末は全国的に好天、ということで安心してサイクリングが出来そう。ただ、気温が5月なのに7月末の気温予報とかで、ちょっと尻込みはしたんだけれども。仕事中、「あぁ海が見てぇなぁ」と独り言を言うほどだったので海成分補給せねば。 どう…

くるっと池田と天空の茶畑

11日。 例によって早く起きるも相変わらずグダグダと。 最近どーも、出発までの勢いが出てこないというか、 ウエアに着替えるのがめんどっちいというか。幼稚園児が幼稚園に行きたくないモードのごとく。天気もいいのに。で。 なんだかんだで08:40、家を出る…

カチカチ音の原因と、池田山

先日の琵琶湖、いや、その前の阿蘇の時からリアのホイールから 一周回るごとに「カチ カチ」と音がするようになって、阿蘇を走ってるときはそれほど気になる音ではなかった(音は鳴ってたけども)けれど、琵琶湖のときはもうしっかりした音で。あまり気分の…

久しぶりの琵琶湖

5月2日。 前日の1日に、仲良くして頂いてるナガヤマさん (id:nonsugarcafe)とお仲間が初ビワイチに挑戦する、ということを知っていたんだけど、1日は熊本からの移動でお会いするのは難しかった。せっかく遠いところから来てくれて、連絡までしていただいてた…