Ordinary Day

主にCinelli Supercorsaに乗って遊んでます。たまにDahonにも。

しまなみ海道のんびりサイクリング プロローグ

しまなみは10年くらい前に尾道から今治までブルーライン(最短で尾道今治までを通る、道路に青いラインが引いてあることからそう呼ぶらしい)を、3年ほど前にブルーライン150km往復を日帰り弾丸、昨年は仲間と楽しくグルメポタと、12月に顔だけ出したポタリング

大勢の仲間とワイワイももちろん楽しいけれど、一度のんびり時間をかけて1人でしまなみを走ってみたい。好きなところで止まって景色を眺めたり、行きたいところへ趣くまま走ってみたい。今年はじっくりしまなみを。


8月10日は午前中仕事。午後からいそいそと自転車で岐阜駅まで。
14:19,18きっぷを使って電車に揺られて尾道駅の2つ手前、松永駅に着いたのが20:40。

f:id:himiyoshi:20190810204335j:plain

お腹すきました。

尾道のお友達おすすめの定食屋さんが22:00まで開いてておすすめ、ということで早速晩ごはん。

竹野食堂の鶏南蛮定食。
いい。とても若者向きな味付け。がっつり頂くことが出来た。

満足して店を出て、自転車の鍵を外してさあ行こうと思ってペダルを漕ぎ出したら、


「おきゃくさ~ん、バックバック!!」


背負ってたディパック、置いてきてました。

どーりでご飯食べてすぐな割に体、軽いなと(笑)


お店の方と少しお話して、お礼を言ってスタート。
親切なお店ですね。また機会があれば行きたいです。

少し走ってネットカフェで仮眠。

再び輪行状態にして、お店に無理を言って自転車を他のお客さんの迷惑にならないブースに。おかげで安心して眠れた。

11日04:00。
もぞもぞと準備をしてたら福山の師匠からLINE。
尾道まで先導してくれるとのこと。

店を出て輪行解除してたらスクーターで師匠が登場。
朝早いのにわざわざここまで結構遠いところから来てくれた。

話をしながら、瀬戸内海を眺めながら尾道まで。
尾道まで渡る渡船は3箇所あるけれど、一番東の尾道渡船が始発の時間が一番早く05:40ということでこちらに。

少し時間があったので師匠とお話してたら時間より少し早く乗船することが出来た。師匠とは次の日、少し一緒に走ってくれる事になってる。また明日よろしくおねがいしますとお別れして、いよいよしまなみの旅が始まる。

やっぱ何度乗ってもワクワクするねー。



VID_20190811_053733.mp4

ちょうど、朝日が上ってきた。最高のスタートだ。