Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

ふらふらとポタリング で、美味しい鯛焼きと担々麺 犬山~小牧~一宮

29日日曜日。
冬休みに突入してはや3日め、昨日も絶好の天気だったにも関わらず出撃のタイミングをハズして、お掃除スイッチが入って大掃除の真似事で一日がほぼ終わる。

今日は少しは乗りたい・・とルートを書いて準備万端。。と思いきやいざ朝になったらやたらと寒い。思わずこたつに潜り込む。今日もまんまとこたつにとらわれてなんとなくPCの電源を入れてしまって最近になって知った美味しいコーヒー屋さんの豆をゴリゴリと挽きだしたらもうね。 


コーヒーをすすりながら窓の外をみるとこの上ない青空が。

やっぱり、
これは外に出なきゃと思いつつそれでも自転車のレーパンを履くのがめんどくさくてジーンズで木曽川サイクリングロードに10時前にやっと。

f:id:himiyoshi:20191229100424j:plain

御嶽山がとてもきれいに見える澄んだ青空。
やっぱ気持ちいいな~と、のーんびり犬山まで。

乗れば、気持ちいいのはわかってるくせにそこまで行くのが大変になってきてる。

これも加齢?

いや、きっと自分の本性、元来のめんどくさがりがレベルアップされてきたんだろうな。こんなんレベル上がらんでもええがなしょーもない・・などと頭の中で思いつつペダルを回していてもやっぱり乗ってるのは楽しいのだな。

f:id:himiyoshi:20191229110256j:plain

ここでサドルの高さを調節して、城下町を南へ、やっぱりもう人手がすっごい。鮎の塩焼きを嬉しそうに自撮りしてるカップルを微笑ましく見ながら移動するも奥へ行くごとに走れる状況ではなくなったので一本西の静かな道へ。

早く起きてたら迫間とか入鹿池とか回る予定だったんだけどねー。
完全にゆるポタモードで、久しぶりのつくりた手さんへ。



和菓子職人の作る鯛焼きはやっぱり美味。なかなかポタリングのコースに組み込むことがで出来なくて、ご無沙汰になりがち。美味しいからもっと訪ねたいんですけどね。

さぁ、美味しい鯛焼きもお土産に買ったことだし時間はお昼。
一宮市でラーメンでも。 やっぱり鯛の出汁のすぐれさんかなーと思っていたんだけど行ってみたいところを思い出した。偉い自分w

注文してから大量のごまを挽いてさらにすり鉢で擦った担々麺、やひこさん。


今回はパーコー担々麺を。
ごまが超濃厚、辛さはマイルドなので激辛が得意ではない(嫌いではないがw)ワタシでも美味しく食べることが出来た。次回は汁なしにチャレンジしたい。体温まりました。

天気予報通り、じわじわと雲がかかってくる様を眺めながらのんびりと帰宅。