Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DT SWISS ERC1400 SPLINEのフロントハブ問題とクリアランス調整

お気に入りのDT SWISS ERC1400 Spline。 domaneにもなかなか似合ってるなと自画自賛なのですが。実ははじめ、困っていたのですよ。フロントホイールにローターを付けるセンターロックの工具が ハマりきらない問題。リアは全く問題なくシマノのフリーを外す工…

「やま」と「休暇小屋」

26日日曜日。 当初の予報では午後から天気が回復、だったのだけど 夜は雨もふらず路面はドライ。朝早くからは走れないだろうなとのんびり起きてみたら走れたみたいでちょっとがっかり。曇り空の中出発したのが前日とほぼ同じ時間で。前日はサイクリングロー…

起きられなかったのでシンプルにランチを食べに行ってきた

25日土曜日。 朝4時に目が覚めるも、なんとなく二度寝に突入してしまい再び起きたのが 7:30。ひっさしぶりに良く寝た感じ。めちゃくちゃスッキリした目覚め。こんなのは久しぶりだ。やっぱ疲れてたんだねぇ。金曜日、なんか辛かったもん。当然当初予定して…

爆風の琵琶湖タッチと鳥喜多親子丼とまるいつるや食ぱんと

18日土曜日。 本当は伊勢の方へガッツリ走ろうかなぁと考えていたんだけど、 土曜日未明まで三重県の天気がよろしくない。 0時に一度起きて確認したんだけどやっぱり雨雲に覆われてたので二度寝。 5時頃起きてどうしようかと考えながら身支度して6時過ぎにと…

くるっと美濃ショート ~目指せランチは「やま」さんで~

1月11日。 暖冬、ですね。自宅から見る伊吹山の雪が少ないこと。 池田山もすっかり雪がなくなって、気温も最低は氷点下行かない。 自転車乗りにはありがたいことです。今日の予報は晴れ。風も弱いということで絶好の自転車日和。 ドマーネをじっくりと乗るの…

正月休み最後の日、穏やかなポタリングで終了~美濃ポタ~

1月5日。今日はブログで知り合って良くして頂いてる方にお願いして、ご夫婦で楽しまれてるチームに参加させていただいた。出発前、モーニングコーヒーをこれまたインスタ繋がりで知った近所のお店、「アサ」さんで頂いて時間前に無事集合場所に到着。自分を…

まるぱんとつみき

1月4日。 朝ちょっと月曜からの仕事の仕込みをちゃちゃっと片付けて、 8時過ぎに出発。 何とか日中は天気が持ちそうな予報だったが、早朝に雨が降ったみたいでサイクリングロードはまだ濡れていた。でも犬山の方に進むにつれて路面が乾いていたので、ピンポ…

華厳寺~大茂山が多度大社(しかもお参りせず)になったライド

1月3日。 昨夜、久しぶりに夢を見た。乃が美の食パンを分厚くカットしてバターでトースト、いい色に焼けた頃合いを見てたっぷりと小倉餡を乗せてかぶりついて腹パンになって「あぁぁやってもうたぁ」と反省したところで目が覚めた。12月から糖質制限ダイエッ…

やっぱりBONTRAGERのサドルは馴染めないので

元日の初日の出ポタで標準でついてきたボントレガーのサドルは合わないことが確定。さりとてサドルを購入するほどのHPが残っていないwどーしよ。 とりあえずDahonに装着していたアリアンテ、こいつを移植してみることに。随分昔のアリアンテなんだけど、個…

初日の出 と、串カツと。

12月31日、準備を万端に整えて自宅を出発、目指すはお伊勢さん。だったのだが、黒い雲が進行方向に横たわり、出てすぐ雨も強い風にのって運ばれてきてあら困ったなと雨雲レーダーを見てみたら、四日市方面がちょうど通過する時間帯に雨雲がかかる予報。(実…