Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

カチカチ音の原因と、池田山

先日の琵琶湖、いや、その前の阿蘇の時からリアのホイールから
一周回るごとに「カチ カチ」と音がするようになって、

阿蘇を走ってるときはそれほど気になる音ではなかった(音は鳴ってたけども)けれど、琵琶湖のときはもうしっかりした音で。

あまり気分のいいものではないね。

走りながら、「ハブかなぁ・・」なんて思っていたんだけど、でもなんか違う気がして。他の駆動を止めてるときもきっちり音がするのでホイールからなのは間違いないのだが。

空回ししてるときは音がしないので、ハブじゃないだろ?と思い検索してみたところ、チューブのバルブのネジの部分とリムの部分で音鳴りがする事がある。というのを見つけましてね。

一度空気を抜いてみて、再度入れ直し。バルブの位置を少し動かしてみたところ、

f:id:himiyoshi:20190508141118j:plain

音鳴り、なくなりまして。ああ良かったハブじゃなくて。
今までこういう事例はなくて初めて。いろんな事がありますねぇ。

あれだ。

位置が悪かった。ってやつだね(笑)


気を良くして

f:id:himiyoshi:20190507150121j:plain

なかなかの風の中を逆らって西へ

f:id:himiyoshi:20190507162856j:plain

ひいこらと

f:id:himiyoshi:20190507171636j:plain

池田山へ。

なかなか寒いけれど、この時季にしては空気が澄んでて遠くまで見渡すことができた。

f:id:himiyoshi:20190507171653j:plain

やっと上れた、というレベル。遅いながらもニヤニヤのレベルは遠い。


Relive '池田山ヘロヘロ(テイクオフ場まで)'