Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

DomaneSL5をうどんパーティのため愛知池(のほとり)まで走ってみた感想

21日土曜日。
長年のお付き合いをさせて頂いてるお仲間の集まりに。

f:id:himiyoshi:20191221104619j:plain

この日は半分うどん職人のkumoさんの打つ本場顔負けの讃岐うどん
食べさせていただくパーティ。愛知池ほとりにあるCafe' WINGさんを貸し切って。知った顔ぶれでの特設屋外施設で薪ストーブを囲みながらのうどんはとても美味しく、それはそれは幸せなひとときを過ごさせてもらえました。

f:id:himiyoshi:20191221124258j:plain


さて、ほぼ平地ながらも信号峠とストップ&ゴー多めの名古屋市通過100km弱をドマーネで走ってみた。

スピードに乗せるまでは軽めのギアからシフトをこまめにくるくる回す感じで乗せて行く感じのほうが快適。スタートダッシュはあまり得意ではないかなと。やはり重さはあるからか。ホイールを換装したらどうなるのかな。
巡航速度に乗せてしまえば多少サボっても速度の落ちは遅めと感じる。エアロな効果?いやぁ、そんな速度で走れないからカーボンならでは、なのかなwでもコルサのほうが巡航でパーシャルなペダリングというか、無意識で自転車と疎通してるような脚が回ってる気持ちいい感じはドマーネにはない。これが鉄特有の「ウィップ感」なのかな。自転車って面白い。

ほぼ平地なルートだけれど、高速道路脇の道があったので少しアップダウンがあった。特に上りは自分のエンジンがポンコツなのでアレなのだけど、正直コルサと辛さが変わらない(笑)フリーのギアがドマーネのほうがでかいのだが、でかけりゃでかいで遅くなるし^^;
距離はそれほどでもないのでコルサなら勢いで行けちゃうような坂でも
ドマーネだと^^; まだ乗り慣れてないせいもあるかもだけどね。

乗り心地、というか疲れは確かに少ないと思う。100km以上だともっと違いがわかるかもしれない。Trek Isospeedの効果は確かにあるのかもね。

サドルはこの距離でやっぱおケツから悲鳴がじわりと出てる。こればかりはサドルのせいじゃなくて自分のおケツとの相性なのでアレだけども。真面目に交換を考えないと。