Ordinary Day

主にCinelli Supercorsaに乗って遊んでます。たまにDahonにも。

初心者用のトレッキングシューズとフラットペダル

全く、自転車に乗って遠出してない。仕事が忙しかったりもしてるのもあるんだけど、まぁ、言い訳。行きたいところが見つからない、というか、今とてもめんどくさい。ジャージに着替えて自転車に乗ってどこかに行くという行為が。なんだろうね。昨年は年末に…

雨男の私に梅雨時に予定を入れるお仲間たちの挑戦 ~ 讃岐うどんサイクリング

6月22日。22-23日と讃岐うどんサイクリングを開催しますとの報告を受けたのは一ヶ月くらい前。讃岐うどん担当(笑)の私はいつも周るコースを任されて、もちろん喜んで頭を悩ませるのだけど、 その時の私の心境は「まぁ、雨だから自動車で回ることになるだ…

望郷ラインと河岸段丘と

6月7日。この日まで目まぐるしく変わる土日の天気予報に一喜一憂した。仕事の合間にスマホで各天気予報サイトを見回る。見るごとに変わる天気予報。これで給料もらってるのはどうなの?と愚痴の一つも言いたくなるほどのどのサイトも奔放な予報を発表してる…

午後からのポタ

6月1日土曜日。前日夜まで久しぶりにくるりと美濃の方までポタろうと計画。 してたんだけど夜、家事都合発令のため中止。14時頃開放されたので のんびりと木曽川CRで各務原まで。久しぶりのエミルで世間話しつつシュークリームを。なんか夕方の時間帯、いつ…

もったいないので自己責任

話は前後しますが、先日サイドカットした買ったばかりのGPclassic。これくらいの穴なら、裏からチューブでも貼り付けてやればなんとかなるんじゃね?と思い、やってみることに。助けてくれたポケットティッシュの広告の紙、4日くらいでこんなにボロボロに。^…

海が見たくて水晶浜

25日土曜日。この週末は全国的に好天、ということで安心してサイクリングが出来そう。ただ、気温が5月なのに7月末の気温予報とかで、ちょっと尻込みはしたんだけれども。仕事中、「あぁ海が見てぇなぁ」と独り言を言うほどだったので海成分補給せねば。 どう…

くるっと池田と天空の茶畑

11日。 例によって早く起きるも相変わらずグダグダと。 最近どーも、出発までの勢いが出てこないというか、 ウエアに着替えるのがめんどっちいというか。幼稚園児が幼稚園に行きたくないモードのごとく。天気もいいのに。で。 なんだかんだで08:40、家を出る…

カチカチ音の原因と、池田山

先日の琵琶湖、いや、その前の阿蘇の時からリアのホイールから 一周回るごとに「カチ カチ」と音がするようになって、阿蘇を走ってるときはそれほど気になる音ではなかった(音は鳴ってたけども)けれど、琵琶湖のときはもうしっかりした音で。あまり気分の…

久しぶりの琵琶湖

5月2日。 前日の1日に、仲良くして頂いてるナガヤマさん (id:nonsugarcafe)とお仲間が初ビワイチに挑戦する、ということを知っていたんだけど、1日は熊本からの移動でお会いするのは難しかった。せっかく遠いところから来てくれて、連絡までしていただいてた…

阿蘇周回

今年のはじめに痛めた肩の調子が、4月に入ってもまだもう一つ。 今年のGWはちょっと無理かなと思って、新幹線の予約や宿泊地の予約等を諦めていた阿蘇山周回。「車出すから行きましょう」と言ってくれたasoさん。「うち泊まれば」と言ってくれたseiさん。「…

山脈へ

まともにロードに乗ってないまま、もうすぐGWを迎えようとしてる。去年の今頃はもう京都に行ったりして、元気いっぱいだったんだけども。1月に怪我して乗らなくなって体重増えて更に億劫になって、な毎日。仕事前に走りに行ったり、仕事終わってからのナイト…

とてもいい天気の土曜日とどんよりな日曜日

12日金曜日、仕事から帰ってスーパー銭湯に行き、ついでに髪も短くしてさっぱりしてからいそいそと土曜日の準備。ライトを付けて保険の輪行袋もセット、思っていたよりも早くウィグルさんから頼んでたタイヤも届いて装着。ついでに汚れたチェーンとフリーも…

池田山に打ちのめされる

4月7日日曜日。この日はちゃんと行きました。うららかな春の朝、池田山で今の自分はどのくらいなのか測って きました。結果は酷いもので。結論から言うと「リタイヤ」です。「DNF」です。もう、最初の一発目のヘアピンから「あかんなこりゃ。」 とは思いつつ…

桜が咲いてる

4月6日土曜日。この日はお仲間のゆっくりポタ&焼肉ツアーに参加。の、前に、池田山でも走って今どのくらいなんだろう?とチェックしたかったんだけど。朝はちゃんと起きた。でも、もう、すっかり気力がなくなってる。 ・・・情けない。変更して、桜が満開近…

4月になってしまった。

久しぶりである。仕事中の怪我で手首のヒビと右肩の鍵盤を断裂して以来、 悶々とした日々を過ごしつつ、リハビリに追われていつしか 自転車に乗るのも億劫になってきてしまった。体の何処かが調子が悪くなるということは、こんなにも人間をネガティブにする…

自転車の方も、リハビリ。

17日日曜日。 怪我をしてから明日の月曜で4週間。 手首のほうもオフのときは外しても良いとのことで。やっぱいいですねー。自由というのは。 タイピングも楽だし、食器洗いも楽だし、何より手を洗えることの喜びはもうねw本当はいっその事コルサでのリハビ…

今週末もおとなしく。。Googleのmymapが無くなってるし。

今週末もおとなしく。 土曜日は午前中はリハビリと診察に。手首の方は順調のようです。ギプスもソフトタイプに交換、 取り外しが効くように。と、いうことで早速、家から近い銭湯に。ギプスを外しておっかなびっくり、老人のような速度で慎重に歩いて、湯船…

いい天気だったのでふらふらと。と、リハビリ開始

2月5日。 午後からお役御免。 風も穏やかでいい天気だったのでたまらずダホンで木曽川へ。地元笠松町のサイクリングロード、延長工事が始まってた。向かいの愛知県側には距離は敵わないだろうけど、こちら岐阜県側はとても景色がいいので気に入ってる。完成…

さようならGoogle+

GoogleがSNSでも頭とってやろうと、意気込んで創ったGoogle+。私もここで多くの自転車乗りと知り合えて、また勉強にさせていただいた。Facebookよりも居心地よくてゆるい感じが好きだったので、 紐付けできるBloggerでブログも書いてた。去年の頭くらいから…

今年も整形外科のお世話になりまして。

2月1日。こないだ、1月21日のはなし。月曜日ということもあってやや憂鬱気味に仕事をしていたときのこと。本来自分の仕事とはちょっと違うことをやらされてタイムスケジュール的に「まき」の体制になりやや焦りつつ自分の仕事をこなしていたのだが、やっぱり…

土曜日は午後から癒やしポタ

20日日曜日。 岐阜は朝から雨がしとしと。まぁこうなることは分かっていたので どうしようもないですけども。いつもは土日休みなんだけど、年に数回親会社さんが本気出してくれる時があって土曜仕事の時がある。1月2月がだいたいそんなかんじ。 個人的にはた…

ダホンでポタリング

13日日曜日。今日はおじサイクルのおちょぼポタに参加させてもらうために朝焼けの木曽川を渡る。今年初めてのダホンで。 昨日と大違いのいい天気。

耄碌(もうろく)への入り口

耄碌(もうろく)「耄碌」という熟語の意味は、 「老いぼれること」 「年を取った結果として、記憶力・思考力などがひどく衰えること」 です。 12日土曜日。天気は曇り気味の予報ながら、雨の心配はなさそうだったので まるぱんばーばへ久しぶりに行きましょ…

初詣ポタ

結局、神宮ではまともにお詣り出来なかったので初詣していないことに気がつく。冬の社畜放牧最終日、出かけることに。家で部分日食を楽しんでから出発。伊吹山も寒々としてますな。でも、まだ真っ白じゃないので、やっぱり暖冬なのかもね。せっかくの外出。…

初乗りは超のんびり、と、伊勢街道。

元日、2日と年末の疲れを癒やしてゴロゴロ。 3日にのんびり初乗り。なんとなく、串カツが食べたくなったのでおちょぼへ。

今年もよろしくお願いします~ひとりだったら途方に暮れてた~

あけましておめでとうございます。あと4ヶ月で平成も終わってしまいます。昭和生まれ、しかも 30年代生まれにとってはなんとも言えない感じです。年号3またぎ。 ・・うわぁ歳とりたくない(笑)「肉体の衰え」という壁がどんどん迫ってくる感が著しい昨今、…

ミノウラ SBS-250 シートバッグスタビライザーをつけてみた。

23日日曜日。 昨日の土曜日は一日雨の予報だったので小掃除(大掃除ではない) してコルサのブレーキシュー交換。けっこうすり減ってた。まあ1年経ってるからねー。・・なんかえらく斜めってるけど気にしない。そんなわけで今回は時間もたっぷりあるので納得…

久しぶりに早く仕事が終わって ~ 猫目OMNI3のココチ。

21日金曜日。やっと仕事が一段落ついてのんびり。 この土日は天候が良くないみたいなのでもうサイクリングは すっぱり諦め夜更かしてブログでも。仕事が落ち着いたので精神的に楽になりました。肉体的には ヘロヘロ。年々、ストレスに弱くなってきてる気がす…

あんなに暑かったのに、冬はちゃんと寒くなるんですねぇ。

久しぶりにPCの電源を。

ノープランな一日

18日日曜日。 前日まではそこそこ走りたい気分があったのだが、起きてみたら すっかり走る気が失せてまして。最近モチベーションが低いというか、疲れが残ってて走るのが億劫というか。朝早く起きているにも関わらずぐだぐだと過ごして、もう今日はこのまま…