Ordinary Day

主にCinelli Supercorsaに乗って遊んでます。たまにDahonにも。2019年12月、Trek DomaneSL5も仲間入り。

ご無沙汰してました。

気がつけば、一月以上放置してしまった。仕事もそれなりに忙しくなって、趣味の自転車もバタバタとして帰ってきてからはバタンキュな状態が。おまけに梅雨が開けて連日の暑さでバタンキュが更に加速、と。 言い訳はこのくらいに。

池田山は雲の中

19日日曜日。 朝3時に起きて雨雲レーダーを見てみたらもう少しで雨雲接近。あぁだめだこりゃと二度寝して5時頃目が覚めたのだけど、 一度折れた心はそうそう戻るものでもなくどうしようか考えてたけれどいい案が見つからず。困ったときはの、池田山に。

グループライド~二之瀬を越えてマグロ丼~

7月12日のお話。インスタでつながった近所の人達のゆるーいクラブのライドに。 先日までの雨が奇跡的に止んだ日曜日。 この日は総勢11人の方が一緒に二之瀬まで。

ちらっと迫間と各務原大橋までのサイクリングロード

29日月曜日。仕事が早く終わったので。 この先一週間は雨続きで乗れなさそう。笠松のサイクリングロードへ。

池田と二之瀬と串カツと

27日土曜日。 この日は初二之瀬チャレンジのお仲間とご一緒する約束をしてて、 他のお仲間にお声をおかけしたところたくさんの人が一緒に走ってくれることに。ありがたいことです。でも、合流の時間が10時ということもあり、年寄りのおっさんには少し余裕が…

久しぶりの「やま」でランチポタ

緊急事態宣言もクリアになって、外食のお店もぼちぼちと店内飲食再開に。お気に入りの岐阜県関市にある「食道やま」さんもそろそろどうだろうと、 21日に行ってみた。

水晶浜タッチと、やっぱりパ軒。

20日土曜日。この日は「日本海タッチ連れて行ってくださーい!」のリクエストにお答えして。お仲間が補給のパンをたくさん作ってきてくれました。感謝。 しかも美味しいの。ありがとねー! さらにお見送りのお仲間が遠いとこから来てくれました。ほんと嬉しい…

入梅 ~カーボンハンドルとSUPACAZ~

今年はあれですね。気持ちよく梅雨に入ったというかね。 ここ数年、「梅雨に入ったと見られる」って言われて数日いい天気だったりしたもんだけど、今年は誰の目にも「ああ、梅雨に入ったんだなぁ」と分かる入り方のような気がする。この週末も諦めてたんだけ…

小塚屋モーニングだけ のはずだった。

6月7日日曜日。金、土曜と楽しくサイクリングしたので今日はのんびり過ごそうと。 お仲間がこの日、琵琶湖にタッチしに行く時にうどん屋さんのモーニングを摂ってからから向かうとのこと。ここのモーニング、ワタシも気になっていたので一緒にモーニングして…

二之瀬越えと鞍掛峠と梅花藻と

6日土曜日。 昨日はちょっと暑さもあってイマイチ不完全燃焼ということもあり。 天気も持ちそうなので連チャンで。今日は南へ。

くるっと池田

6月に入ってようやく池田山の林道がコロナ封鎖から解除に。イマイチ喜べないコロナ休暇の金曜日、5時ちょっと前にスタート長良川を越えたところで夜明け。

ちょっとうどん食べに行ってきた ~がいな製麺所~

29日金曜日。昼下がりに業務が終了。家に戻り少し仮眠をとって 17:00、出発。

ディスクブレーキのパッドがどのくらい減ったのか見てみた。

25年使ってきたそれほど高価ではないステレオプリメインアンプ。昨年までPCからサウンドボードを介して繋げて使ってきたんだけど、そのPCが天に帰ってしまったのでお役御免となり、部屋の肥やしになっていたのだけどふと、半分冗談でフリマサイトに出してみ…

地味にポタリング

今一歩、天気のはっきりしない週末が続いて、出るのをためらってる感じ。先週末もこんな天気だったので朝出る気が起きず。いつものようにCRから迫間~関~長良川沿いに岐阜へ。久しぶりに金華山へ。岐阜城側からだから最初がちょっと辛いだけで。まぁ、だら…

今日は休憩

17日。 前日までは乗る気満々。ルートも確定して早めに就寝。

Panasonic Race D Evo4 [Duro] とっつきはいい感じかも

Panasonic Race D Evo4 [Duro] 今回はヴィットリアコルサの28cから 25cに。なんだかんだと最初はいろんなタイヤを試してみたくなってあれこれ選んではいるんだけど、結局パンクしにくいパナに戻ってるというこの2、3年です。

はじかみ林道~食道やま

11日。GW休暇最終日。 ゆっくり家を出てまったりのんびりと。

Panasonic Race D Evo4 [Duro] ブラウンにしてみる

ヴィットリア コルサはとてもいいタイヤなんだけど、 ワタシのようなどこでも突っ込んでいくような奴にはちょっと荷が重い というか使い方間違ってる気がするので今回はそっちの方に強そうなやつをポチッとしたのが今日届いたので。

そらふさがりとまるぱんと

7日木曜日。この日も早朝から。

くるっと美濃

こどもの日。お気に入りのコースへ。岐阜の里山をくるっと周回のコース。 信号も少ないし車も人も、サイクリストにもほとんどすれ違わないという一人で走るには最適のルート。今の御時世にもぴったり。ということで。

久しぶりで二之瀬越え からの四日市ヒモノ食堂

5月3日。密にならないようにと、朝4:20に出発して二之瀬へ。 二之瀬自体が久しぶり。家からだと池田山のほうが若干近いこともあって あまり脚が向かなかったんだけど、池田山がコロナで通行止めになったので まぁ、しょうがなく。しょうがないついでに久し…

ルートラボ難民からの脱却 ~面倒だけどride with gpsに~

うちの会社も2日からGWに突入。 で、本日2日はもう、とてもいい天気で、気温も30℃近くまで上がるとか。新型コロナウィルスのおかげですっかりテンションが下がってしまってね。同調圧力には屈しないつもりでいたんだけど、外に出たところでお店はテイクアウ…

憎むべきはCOVID_19

25日土曜日。実は先週も池田山には行っていた。午前中遅めの時間ではあったが、 いつもの池田山なら静かに頂上近くのいつもの景色を眺められるだろうと。天気も良く、スッキリと晴れたので見晴らしも良かったのだけど、 この画像にもあるように、いつもは見…

安永~ぼちち

11日土曜日。自粛ムード満載です。休日は自転車どころか外に出ることが悪、な風潮です。 現時点の日本の作戦は、「感染拡大を出来るだけ抑え、医療体制に余裕をもたせつつワクチンの開発を待つ」と、自分勝手に思っています。この状況はワクチンが開発される…

海津大崎の桜とおこめ食堂 なごみ

4月4日。04:09に自宅を出発。 今日の目的は久しぶりの奥琵琶湖、海津大崎の桜。 ご一緒してくれるのはmabuさんとmoriさん。 お二人とは9時に道の駅「あぢかまの里」で落ち合うことに。 道の駅までは70kmほど。余裕を見てこの時間に出た。出発時の気温は4℃と…

雨の予報だったのだけど大丈夫だった ~しまなみ海道サイクリング~ Day2

22日日曜日。 気持ちよく目が覚めて、05:30にロビーに集合。 まだ夜明け前の街をホテルから今治港まで。 この日は今治港から船で大島をすっ飛ばして伯方島からのスタート。 始発の芸予汽船さんの時間は6:25。ホテルから港までは5分ほどなのだけど、システ…

問題あっても問題なし ~しまなみ海道サイクリング~ Day1 因島~今治

雲ひとつない天気の中、気分上々で大好きな因島大橋を渡って因島に上陸したのが08:51。天気はいいけれどなかなかの向かい風にやられて思うように速度が出せない。ここからは予定の取捨選択をしつつゴールを目指す。予定通りには行かないのがしまなみ。ビワ…

誰とでも、何度でも。 ~しまなみ海道サイクリング~ Day0~Day1 向島~岩子島

去年11月に埼玉から岐阜に遊びに来てくれた友人夫婦が、 「しまなみに行きたいんだけど、日程とか人数とかがなかなか噛み合わなくてねぇ・・。 周りに誰も行った人もいないし。。」なるほど、じゃ、ワタシもご一緒しますよ。日程決まったらまた教えて下さい…

And Kiso Nagara Bike Team 池田町ポタ

15日日曜日。最近instagram繋がりで参加させていただいた緩めの集まりでポタリング。集合時間の頃は気温は低めながらとてもいい天気。予報ではこれからどんどん下り坂ということで。この日はロードバイクビギナーさん多数のポタリングなのではじめからこれだ…

Domaneで初池田山

いつの間にか3月も中旬に。 週末の天気がいまいちだったり疲れてたりして自転車は休憩な状態だったのだけど。金曜日、久しぶりに午前中で仕事が終わった。 お昼ごはんを家で食べて、なんとなく池田山の冬期通行禁止はどうなってるかなーとHPを覗いてみると、…