Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

ひっさしぶりのチタイチ

今月やっと土曜日もお休みがいただけた21日。最近お仲間になったクライマーでタフな方が「まだチタイチ行ってないんですよねー」なんて言うもんだからつい「ワタシで良ければ案内しましょうか」なんて自分の実力を度外視したことをこの口から出してしまって…

土日休みじゃないとダメになってるとかね

このところ土曜日出勤が多くなってきてて、すっかり週5のサイクルで体が慣れてるところにいきなり週6とかになるとマジでしんどい。当然、自転車で長距離とか考えることもなく。日曜日は朝のんびりと二度寝かまして。更にちょっと月曜の仕込みに出社して。 ス…

「食道やま」ランチライド

11月1日。 今日も穏やかになるよ、の天気予報に釣られて10時に出発。のんびりと木曽川CRでも・・と向かったら駅伝大会とかで江南あたりまで通れないとか。仕方なくR22から岐阜県側へ。各務原の入り口まではなかなか快適な道があるので。 そこから岐阜街道か…

二之瀬と秋桜と鮪と善哉と

10月31日。この日1日、最高のお出かけ日より。当初の予定は行けなかったけれど、自転車に乗ることには成功。雲ひとつない青空のもと、走ることが出来た。二之瀬を越えて三岐鉄道北勢線の東員駅南の秋桜を。秋桜は残念ながらもう終盤。こればっかりは仕方ない…

自転車に乗る気力がなくなってる

このところ忙しくて、という理由でなかなか自転車に乗る気力がなくなっているのだが、久しぶりの土日休み、天候は絶好の晴天、これは走るしかない。と、前日までにディスクブレーキパッドの交換やらライトを付けてロングの準備もして、新しいシューズも届い…

ひよ子

忙しかった今週。 ヘトヘトになって土曜日の朝、二度寝してスッキリ。色々凹む案件のある中、埼玉の友人にひよこひよこと叫んでたら 気の毒になってくれたんだろう、送ってきてくれた。初めて食べた。なごやんよりも濃厚な味わいの餡。あっという間に平らげ…

ちょっとクリームパン買ってくる

10/2 (金)16:40、自宅を出発。夜走るから少し厚着で走り出す。暑い。走りなれたR21-R365-R303で小浜からの 5月以来の漆黒のサイクリング。 R162に入って早々に鹿に出くわす。春のときよりも明らかに多い。Bluetoothスピーカーの音量を上げて鹿の突撃を食い…

足し算引き算ついでに鬼まん

9/30、コルサに乗ってフラフラと。愛知県一宮市で人気の「足し算と引き算」へ。未だ昔の賑わいは程遠いものの、一時期よりは息を吹き返しかけてきた感のある本町商店街を通って、木曽川CRへ出て帰宅。チョコレート食パンと鬼まんじゅうGET。

久しぶりのくるっと池田山

9/27。お仲間と久々の池田山へ。雨上がり、澄んだ空気になって眺望良好。御岳は雲に隠れていたものの伊勢湾もバッチリ。茶畑にも寄って充実の一日。

里山サイクリング

9/26お仲間と里山ライド。大谷山から谷汲へ。しいたけカツ丼がやたら美味。 金華山を上って帰る途中に見つけた、はちみつカフェ。お昼ごはんより高額だったけど美味しかったので良し。

しまなみに

9/19 、20. 人生で多分7回目となるしまなみへ。地元の仲間と今治で一泊のツアー。 楽しい二日間はあっという間。

ご無沙汰してました。

気がつけば、一月以上放置してしまった。仕事もそれなりに忙しくなって、趣味の自転車もバタバタとして帰ってきてからはバタンキュな状態が。おまけに梅雨が開けて連日の暑さでバタンキュが更に加速、と。 言い訳はこのくらいに。

池田山は雲の中

19日日曜日。 朝3時に起きて雨雲レーダーを見てみたらもう少しで雨雲接近。あぁだめだこりゃと二度寝して5時頃目が覚めたのだけど、 一度折れた心はそうそう戻るものでもなくどうしようか考えてたけれどいい案が見つからず。困ったときはの、池田山に。

グループライド~二之瀬を越えてマグロ丼~

7月12日のお話。インスタでつながった近所の人達のゆるーいクラブのライドに。 先日までの雨が奇跡的に止んだ日曜日。 この日は総勢11人の方が一緒に二之瀬まで。

ちらっと迫間と各務原大橋までのサイクリングロード

29日月曜日。仕事が早く終わったので。 この先一週間は雨続きで乗れなさそう。笠松のサイクリングロードへ。

池田と二之瀬と串カツと

27日土曜日。 この日は初二之瀬チャレンジのお仲間とご一緒する約束をしてて、 他のお仲間にお声をおかけしたところたくさんの人が一緒に走ってくれることに。ありがたいことです。でも、合流の時間が10時ということもあり、年寄りのおっさんには少し余裕が…

久しぶりの「やま」でランチポタ

緊急事態宣言もクリアになって、外食のお店もぼちぼちと店内飲食再開に。お気に入りの岐阜県関市にある「食道やま」さんもそろそろどうだろうと、 21日に行ってみた。

水晶浜タッチと、やっぱりパ軒。

20日土曜日。この日は「日本海タッチ連れて行ってくださーい!」のリクエストにお答えして。お仲間が補給のパンをたくさん作ってきてくれました。感謝。 しかも美味しいの。ありがとねー! さらにお見送りのお仲間が遠いとこから来てくれました。ほんと嬉しい…

入梅 ~カーボンハンドルとSUPACAZ~

今年はあれですね。気持ちよく梅雨に入ったというかね。 ここ数年、「梅雨に入ったと見られる」って言われて数日いい天気だったりしたもんだけど、今年は誰の目にも「ああ、梅雨に入ったんだなぁ」と分かる入り方のような気がする。この週末も諦めてたんだけ…

小塚屋モーニングだけ のはずだった。

6月7日日曜日。金、土曜と楽しくサイクリングしたので今日はのんびり過ごそうと。 お仲間がこの日、琵琶湖にタッチしに行く時にうどん屋さんのモーニングを摂ってからから向かうとのこと。ここのモーニング、ワタシも気になっていたので一緒にモーニングして…

二之瀬越えと鞍掛峠と梅花藻と

6日土曜日。 昨日はちょっと暑さもあってイマイチ不完全燃焼ということもあり。 天気も持ちそうなので連チャンで。今日は南へ。

くるっと池田

6月に入ってようやく池田山の林道がコロナ封鎖から解除に。イマイチ喜べないコロナ休暇の金曜日、5時ちょっと前にスタート長良川を越えたところで夜明け。

ちょっとうどん食べに行ってきた ~がいな製麺所~

29日金曜日。昼下がりに業務が終了。家に戻り少し仮眠をとって 17:00、出発。

ディスクブレーキのパッドがどのくらい減ったのか見てみた。

25年使ってきたそれほど高価ではないステレオプリメインアンプ。昨年までPCからサウンドボードを介して繋げて使ってきたんだけど、そのPCが天に帰ってしまったのでお役御免となり、部屋の肥やしになっていたのだけどふと、半分冗談でフリマサイトに出してみ…

地味にポタリング

今一歩、天気のはっきりしない週末が続いて、出るのをためらってる感じ。先週末もこんな天気だったので朝出る気が起きず。いつものようにCRから迫間~関~長良川沿いに岐阜へ。久しぶりに金華山へ。岐阜城側からだから最初がちょっと辛いだけで。まぁ、だら…

今日は休憩

17日。 前日までは乗る気満々。ルートも確定して早めに就寝。

Panasonic Race D Evo4 [Duro] とっつきはいい感じかも

Panasonic Race D Evo4 [Duro] 今回はヴィットリアコルサの28cから 25cに。なんだかんだと最初はいろんなタイヤを試してみたくなってあれこれ選んではいるんだけど、結局パンクしにくいパナに戻ってるというこの2、3年です。

はじかみ林道~食道やま

11日。GW休暇最終日。 ゆっくり家を出てまったりのんびりと。

Panasonic Race D Evo4 [Duro] ブラウンにしてみる

ヴィットリア コルサはとてもいいタイヤなんだけど、 ワタシのようなどこでも突っ込んでいくような奴にはちょっと荷が重い というか使い方間違ってる気がするので今回はそっちの方に強そうなやつをポチッとしたのが今日届いたので。

そらふさがりとまるぱんと

7日木曜日。この日も早朝から。