Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

久しぶりの乗鞍スカイライン

梅雨が開けてからすぐは例年だと天気が安定しますよね。 梅雨明け10日、って言葉があるくらいなんだけど。今年はなかなか不安定な日々が続いて、8月に入っても1日スカッと 晴れる日が少なくて。午後から天気が急変して雷雲が発生、土砂降りになるケースが多…

久しぶりの18きっぷで行く讃岐うどんめぐり

7月28日~29日と18きっぷを使って久しぶりの讃岐うどんめぐり。06:04発大垣行きの列車に乗り込む。東京からの夜行列車、ムーンライトながらが無くなって初の輪行旅。しかも平日ということで、大垣駅乗り換えバトルはスムースに。 米原駅からは12両編成の始…

はぢめてのクロスバイク ~Trek FX3~

あっつい金曜日。 仕事が意外と早く終わったので急遽電車に揺られて各務原へ。オギウエサイクルさんに到着したのは15時前。夏真っ盛り。のんびり歩くだけでも汗がだくだくな状況で。三ヶ島のペダルをつけもらって無事納車です。 Trek FX3のディスクを大奮発…

おにゅう峠 ~暑いのと体調管理失敗と心バキバキと~

行ってみたかったおにゅう峠。梅雨明け初日の17日、03:00にスタート。 すっかり慣れた道を通って奥琵琶湖からマキノへ。清々しい空気のもと快調にこの日は5人パーティで。気持ちよくセコイア並木を通ったまでは良かったけれども。R303のローソンで補給休憩…

梅雨の中休みに馬越峠

3日土曜日。 朝3時に起きて天気予報を確認してみると雨は降らない予報に。いや、でもちょっと仕事があるからなぁ。。しまったなぁ・・ 終わったらちょっとランチポタでも行こうか、と、仕事場に向かって作業して、9時過ぎに友人Mさんと 笠松みなと公園で待ち…

降水量に賭けて勝負したら完全勝利のアワイチになったライド

6月25日、18時頃の天気予報。降水確率50%の予報。本来、5人で行くハズだったアワイチ、真っ先にキャンセルの意向を示したのは誰あろうこの自分。さすがにこの予報では楽しくなかろう・・と、一旦は思った。私を含め3人がDNSを表明。残りの二人は降水量が少…

のーんびりポタポタ ~Supercorsaは乗ってるだけで愉しい~

20日日曜日。 天気は回復なれど、自分の回復がまだまだ。 というか、例によって行きたいところが見つからずロングはやめ。久々にスーパーコルサでぷらっと。木曽川CRはたくさんのサイクリスト。この天気の回復を待っていたみたい。今日はのんびりすぎるほど…

Croce Season2 ~山奥に素敵すぎるカフェ~

すっかり6月も中旬になってしまった。6月に入ってから突然に仕事が忙しくなってとてもブログの方には手が回らない状態。とはいえ土日のどちらかには自転車には乗っていたのだけども、帰ったら風呂入って飯食ってバタンキュな状況が続いております。中部地方…

それぞれの休日。

土曜日の信楽ライドですれ違った心に残る2シーター3台。ランチに向かう時にMGだったかな・・(多分) エンスーなオジサマ(もっとも齢は変わらないかもしれないがw) が助手席に多分奥様であろう写真を載せて流しておられた。なんかジーンと来てしまった。…

信楽たぬきサイクリング

5月29日土曜日。梅雨だから週末もきっと雨だと、諦めていたのだけど 何故か晴れの予報。 そりゃ走らないと、ということで急遽お仲間を誘って信楽へ。

開田高原ポタ

5月23日日曜日。梅雨の合間の晴れ間に合わせたわけではないのだけど、 予定していた日が運良く天気がいい。ウキウキで4時に同行の方の車に同乗。目指すは4年ぶりの開田高原。晴れた空の御嶽を皆さんにお見せできればいいなと。

心配になってきたのでブレーキパッドも見てみた

5月21日。 ローターを交換して数日。生憎の雨でそのままオブジェと なっていたドマーネちゃん。ふと、パッドっていつ交換したんだっけ?? と、過去記事見てみたら10月の末。おー。半年は経ってるんだな・・・ちょっと心配になってきちゃったので、各務原市…

最近、フロントに象さんが宿るように。~ブレーキローター交換~

5月18日。このところブレーキの掛け始めにパオーンと音鳴りが。ブレーキを握るたびに鳴るわけじゃなくて、ローターが冷えた時だけの音鳴り。そろそろ、交換時期なのかなと思ってシマノの説明をググってみたら厚みが1.5mm以下の時は使用しない、とありますね…

お掃除とバーテープ交換

16日日曜日。 東海地方が梅雨入りしたそうで。 なかなか早いですねー。雨はそこそこで、早めにカラッと夏に突入してほしいもんです。昨日しっかり汚したので、今日はお掃除。ワタシはAZのディグリーザーをスポンジに少しずつ含ませてチェーンにこするように…

走ってるときだけ雨だった~池田山ポタ~

15日土曜日。 2日前までの天気予報ではこの日は曇り時々晴れ、みたいな感じだったと思うんだけど、直前になって曇のち雨みたいな微妙な天気予報に。サイクリングの色んなパターンを用意して楽しみにしてたんだけど、 当日の予報ですっかり心が折れてしまって…

ガーミンさんの防護フィルム交換と今年は梅雨も早いのかもねと

こないだのパンクでガーミンさんを取り外し、 そばに置いて処置していたんだけど気づかずに踏んづけちゃってて(笑) なんかフィルムが剥がれかけちゃてて見ずらいことに。まぁあんまり、我慢するような事ではないので交換することに。

なんとか上れたよ池田山~上った後はもうゆったり~

5月9日。先日ふくらはぎが攣って半分も上れなかった池田山。GW休暇最後のこの日、やっつけておかねばと4時に出発。

モーニングポタとチューブ修理とパナレーサー携帯ポンプと

8日土曜日。朝起きて、天気がいいのは分かっていたので起きたときの調子でどこへ行こうか考えようと思っていた。目が覚めて、うーん、イマイチ。こりゃがっつりじゃなくてポタポタ路線だな、と携帯でラジオを聴きながらぼぉっとしていたらポタ仲間からモーニ…

薄墨桜とカモシカとCafeひめゆりと名もない池と

5月6日。 5日はまとまった雨になり、予想以上に雨雲が残っていたので 当初の予定よりちょっと遅めに。6:30、日が出てからのスタート。

カフェゆらら

5月4日。 大人気のカフェゆららのランチポタに。

姫路アタック’21

5月2日。 22:00、笠松町をスタート。

大仏じゃんけん’21 ~お目当てのカレーは食べられなかったけども~

もう1週間ほど前の話なんですがね。 4月24日、久々に大仏じゃんけんに。前回奈良に行ったのはなんと2016年の10月。4年半も前でしたか。京都周りで行ったのですよ。ハヤセさんに曳いてもらえたので楽だった思い出があります。もうそんなになるのね。

雨雲で八方塞がり ~ECMWFの精度がすごかった~

18日日曜日。この日はお世話になってるクラブの隊長さんが還暦号を新調されたということで、一緒にお祝いがてらサイクリングに行こう、と、いうことになったのですけどね。

痛恨の池田山DNF

11日日曜日。この日は犬山市の朝市でとてもとても美味しいミネストローネが頂けるとのことで仲間と5時半に木曽川のいつものところに集合して木曽川CRを疾走して。

しまなみ弾丸ツアー

4月2日深夜。 総勢11人のしまなみ弾丸ツアーの出発。経験者6人と初しまなみ5人の別コース。 本当は経験者はゆめしまに行く予定だったのだが、4日日曜日の天気予報がどこのサイトも気象庁まで無慈悲の雨予報。雨降られて風邪引いてコロナに間違われちゃうのも…

加齢と過労と花粉と。 (二ノ瀬と鞍掛とスイスとアズーロと)

3月27日。ホントはね。0時ジャストに出発して奈良公園の桜を見に行こうと張り切っていたんだけども。起きたら体だるい。 この一週間ほどどーもスッキリしないなぁと思って過ごしていたんだけど、この日はピークな感じ。今週忙しかったしなぁ。

ニンジャストラップだけではカメラがずれて困ってしまってたところをいいの見つけて解決とか。

ミラーレスを年のはじめに購入。

バルブコアツールなるものを

なるものを購入。

チェーンとプーリーの交換とか

Domaneを購入して1年ちょっと経過。 とても1年とは思えないほど傷だらけになっちゃってるのだけどねー。 この期にチェーンの交換をしようと。せっかくなのでミッシングリンクにして。そうそう、ついでにプーリーも交換してみよう。週末に揃ったのでさっそく…

サボりすぎ。

ご無沙汰でございます。まぁ、ちょっとだらけてるとついつい、疎かになっちゃいます。いけませんね。 ちょっと反省。ブログは過去の思い出を見返すのに最適なツール、と分かっているのだけど、もともと不精なヤツゆえ、一旦めんどくさがるととことんあかんね…