Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

梅雨の中休みに馬越峠

3日土曜日。
朝3時に起きて天気予報を確認してみると雨は降らない予報に。

いや、でもちょっと仕事があるからなぁ。。しまったなぁ・・
終わったらちょっとランチポタでも行こうか、

と、仕事場に向かって作業して、9時過ぎに友人Mさんと
笠松みなと公園で待ち合わせ。

f:id:himiyoshi:20210703091342j:plain

すでに蒸し暑い。

あの、夏のムワァッとした暑さがやってきた。

協議の結果、関市の「やま」さんにでも・・と9時半ごろ出発。


迫間を通過して関市に入ってお店に向かう途中、
「そういえば行きたいところがあったんだっけ・・」
とMさんに相談。急遽そちらに向かうことに。

f:id:himiyoshi:20210704042523j:plain

本来、からあげ屋さんなのだけどちょっとしたスペースで一日中モーニング(岐阜では割と普通の日本語w)もやってくれてる若鶏の鳥筆さん。

暑かったので濃厚なレモンスカッシュでモーニング。
というか時間的にはブランチ。
そうめん付きのモーニングはなかなかオツですw
これで@450。

ブランチしながら、さてこれからどうしましょうかと二人でマップ見ながら相談。

せっかくなのでちょっと遠回りして帰りましょう、と、言うことで行ってみたかった馬越峠経由で戻ることに。

時間はお昼ちょっと前。日照時間も長いので明るいうちに戻れるでしょきっと。

で、K58~63~325とつないで。

Mさんは以前通った事があるそうで。安心です。

武儀倉川が隣を流れてるので時折とてもひんやりして気持ちいい。もちろん車も殆ど通らず。

上りだしたらMさん、あっという間に視界から消えました

f:id:himiyoshi:20210703131035j:plain

途中なかなかエグ目の斜度があるものの、距離はそれほどでもなく、無事に峠に。

f:id:himiyoshi:20210703131906j:plain

景色は良くなくても、こういう峠の碑があると上ったぞ~って気になりますね。

一旦下ってのち、少し上り返して長良川沿いへ。
ここからは走り慣れた県道324で降りていく。

f:id:himiyoshi:20210703135609j:plain

でも暑いので子宝温泉でコーラ休憩。
館内はひんやり涼しくて根っこ生える。


f:id:himiyoshi:20210703144808j:plain

やっと改装が済んだ美濃橋を眺めつつ、ここでもチェリオ休憩して、

f:id:himiyoshi:20210704050642j:plain

長良川沿いで降臨して5時前に戻ることが出来た。

今回は鋭利な小石、というか砂でスローなヤツが刺さってた。

しかしよくパンクするよなぁ。。


なんだかんだと今回もいい旅になりました。
Mさん毎度お付き合い感謝。