Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

久しぶりの琵琶湖

5月2日。
前日の1日に、仲良くして頂いてるナガヤマさん (id:nonsugarcafe)とお仲間が初ビワイチに挑戦する、ということを知っていたんだけど、1日は熊本からの移動でお会いするのは難しかった。せっかく遠いところから来てくれて、連絡までしていただいてただけに心苦しかったのだけど、幸か不幸か1日は雨で走れなくなり、次の2日に北湖を回るという連絡が。これはきっと神様のお導きに違いないと参加させていただくことに。

問題は、熊本から帰宅してきた時間は2日の0時前だったこと。
一応、自走で米原まで、と考えていたんだけどね。

はい、起きられませんでした(笑)目覚ましはちゃーんと鳴ったんですけどね。止めたのも記憶してるんですけどね。

飛び起きて時間を見ると04:36。

自走は無理でも輪行なら多分ギリギリ大丈夫。
慌てて支度して木曽川駅からの始発に乗ることが出来て06:56、米原駅に。

そこからまっすぐの入江橋交差点での待ち合わせ。ちょっとお待たせしてしまったけれど無事合流して。

つるやパンのサラダパンは外せませぬ。
なんか、映画の監督さんがこの木之本の出身とかで大きな看板がw

定番の場所で

定番の路で

定番の景色をご案内。

この日はGW中、やっと晴れの予報な日だったためもあったのか、
車も自転車もすごい人。ナガヤマさんも「何かのサイクルイベントに参加してるみたい」って言ってた。私は車の渋滞がすごいのに驚いた。

白髭神社からからの道路はもう自動車でびっしり。
途中のコンビニも大賑わい。当然、トイレもえらいことに。

近江舞子の駅でトイレをお借りすることが出来て事なきを得たりしつつ
順調に進み、

ナガヤマさんのお友達ご夫婦も楽しんでくれたみたいで。

なんか、いつの間にか出来た記念碑もやっと撮ることができたり。
これ、いつできたん?

大橋を渡ってからは向かい風。抗わずに淡々とペダルを回して、
皆さんのゴール地点、長命寺の奥まで無事に到着。

感動の瞬間に立ち会うことが出来ました。
事故、トラブルなくて本当に良かった。
喜んでいただけてよかったです。

さて、私ものんびり帰りましょうかね。

と、ナガヤマさんが「載せていきますよ。晩ごはんご一緒しましょう!」と。
一周することにもはや何の未練もないので、甘えさせていただくことに。
途中大垣のうどんレストラン「サガミ」で楽しくご飯をご一緒して、自宅近所まで送っていただいちゃいました。

とても楽しい一日を過ごさせて頂いた上お昼もごちそうになり、自宅まで搬送。いいのかこんな幸せで。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。