Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

海が見たくて水晶浜

25日土曜日。

この週末は全国的に好天、ということで安心してサイクリングが出来そう。ただ、気温が5月なのに7月末の気温予報とかで、ちょっと尻込みはしたんだけれども。

仕事中、「あぁ海が見てぇなぁ」と独り言を言うほどだったので海成分補給せねば。
どうせなら愛知県のあまりキレイじゃない太平洋よりも、
澄んだ海の日本海だよなぁ。

道中は走り慣れ過ぎてる道なのでもはや楽しさも何もないけれど、海が見たい気持ちが勝った。

02:43、自宅を出発。

完全に夏のウエア選択。なので走り始め一瞬寒いかな?と思っただけで、それもすぐに何も思わなくなるほど。むしろこのくらいで・・と思うくらい快適。

ルートは何も考えず、大垣からR21に出てR365、木之本からR8。

関ヶ原あたりから明るくなってきた。
R365はほぼ一年ぶりくらいなのだけど、ずいぶんと合戦地の看板が多くなった。「決戦地」とか「石田三成陣地」とか。だいぶ力が入ってるみたい

伊吹山を右に眺めながら走る。土曜日なのでけっこう大型が走る。
まさに移動のために走ってる。そんな感じ。

それでも都会ではないので、こんな風景に癒やされながら。
賤ヶ岳隧道もこの日は割と路面が乾いてくれてて助かる。だいぶ工事が進んできたのかも。旧R8は通らずトンネルを使って塩津浜のローソンで休憩。
と、一台のロードがバイクラックに。
おぉ、以前乗ってたオルベアONIX。しかも同じ色。懐かしさのあまり声をかけちゃった。なんでもその方、譲り受けられたバイクなんだそうで。気に入って乗って見えるみたいで良かった。

ロシアパンをホットコーヒーで流し込んで峠を越えたら敦賀市まで下り。逆に言うと帰りは峠越えるまで上りなんですが(笑)これもだいぶ慣れてきた。

敦賀の港でしばし。穏やかな時がながれ・・

あれ。

なんかお腹の調子がw

まだ8時前だったので、最寄りの施設のトイレは鍵かかってる。
まずい、まずいぞー。

おお、そう言えば市場の公衆トイレがキレイだったことを思い出してそそくさと移動、無事事なきを得ましてね。
この時間からやってるはずの海鮮丼屋は、なぜか閉まってる。開いてたら食べようと思っていたのにな。
と、帰った後調べたら随分前に営業時間変更になってた。まぁ、縁がなかったって事ですね。

と、動き出してしまったので気比の松原を抜けて馬背峠トンネルをくぐり、目的地の水晶浜へ。

青い海と青い空。ここでぼーっとする。
キス釣りだろうか?それほど入れ込んでない服装の釣り人達が
投げ釣りをしてるところを眺めながら。なんにも考えずただぼーっと。

夕日もきれいなんです。 今年も見に来ようかなぁ。

さて、まだお昼には時間がある。

三方五湖まで走ろうか、それとも敦賀に戻って松原で時間潰すか。
三方五湖は一応6月に予定してるので、今回は敦賀に戻ることに。
レインボーラインの入口近くにある店でイカ丼があるんだけど、それを食べに行こうかとちょっと頭をよぎったりしたんだけど、

やっぱりねー。

敦賀に来たらね。

敦賀湾に戻り、気比の松原のベンチで海を眺めながら時間つぶし的にうたた寝。してみたんだけど少しの時間で暑さに起きてしまう。

風はまだ夏のそれじゃないからいいけれど、日差しが凶悪だ。

小一時間ほど時間を潰して

やかんに入ったお茶が素敵なヨーロパ軒です。

ソースカツ丼が有名なのでもちろんそれを食べるのも悪くないですが、私が食べるんはいつも、ピカタとメンチカツが食べることが出来るAランチ。

これにソースカツを一枚追加すれば豪華ヨーロッパ軒セットの完成。ああやっぱり美味しい。たまに食べたくなる味です。

さぁ、帰りますかね。

かなりな向かい風を覚悟してたんだけど、思っていたほどではなく。気温がどんどん上がる中、まだ爽やかな風に助けられるって感じだった。
それでも止まると汗が吹き出してくる。いやまだ5月だよ。

もう、戦意喪失気味。

左に曲がればR303で揖斐経由で帰ることが出来るんだけど、
今日は(も)もうやめ(笑)

こまめに休憩を取りながら移動。道の駅あぢかま道の駅 浅井三姉妹の郷で休憩。

そうそう、もちろんつるやパンの

黒サンドウィッチも捕獲。

淡々と帰路。18時前に帰宅。

一日通して雲を見なかった。まさに快晴だった。

でも、疲れたよ。