Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

おにゅう峠 ~暑いのと体調管理失敗と心バキバキと~

行ってみたかったおにゅう峠。

梅雨明け初日の17日、03:00にスタート。
すっかり慣れた道を通って奥琵琶湖からマキノへ。

f:id:himiyoshi:20210717071525j:plain

清々しい空気のもと快調に

f:id:himiyoshi:20210717071532j:plain

この日は5人パーティで。

f:id:himiyoshi:20210717073923j:plain

気持ちよくセコイア並木を通ったまでは良かったけれども。

R303のローソンで補給休憩をガッツリ取って、
R367~K781の長い道のりあたりで、どうも調子が悪く。

f:id:himiyoshi:20210717100303j:plain

杉の林の中を走る道はとても素敵で良かったのだけど
肝心の足が言う事を聞いてくれない。

この週、木曜日にお腹を下してしまい、その後食欲がなくてあまり食べられてなかった。
ダイエットに丁度いいや、なーんて気軽に考えていたんだけども。
どんどん、しんどくなってくる。
足が回らなくなってきて、とうとうおにゅう峠の本格的な上り区間で心が折れて休憩。

涼しい風が時折吹いてくる。
乱れた呼吸はいつまでも乱れたまま。
意を決して立とうとすると膝がガクッと折れて体がまだアカンと
訴えかけてくる。

その後何度か足をついて、みなさんと30分遅れで頂上に。

ご迷惑をおかけしました。

f:id:himiyoshi:20210717114539j:plain

f:id:himiyoshi:20210717114602j:plain

f:id:himiyoshi:20210717114324j:plain


しんどかった。

しばらく芝生で倒れ込んで休ませてもらい、福井県側に降りていく。
舗装はされているのだけど、ガレ石が多く慎重に。

小浜の街を抜けてランチ予定のこだま食堂に着いたのは13:30。

f:id:himiyoshi:20210719005057j:plain

30分ほど待って入店。

名物のわらじカツを食べる食欲はまったくなく、
おろしそばをなんとかすすり、小盛りのカツ丼を無理やり押し込む。


少し、元気が出てきた気がする。

なんとか、走れそうだ。

f:id:himiyoshi:20210719005515j:plain

海岸線を三方まで。

本来は三方五湖とか、敦賀半島とかを周る予定だったんだけど
あまりの暑さと、自身の体調不良で端折ってしまった。
快く承認してくれた皆さんに感謝しつつ。

f:id:himiyoshi:20210719005758j:plain

美浜のミニストップのハロハロで癒やされ。

この日はどのくらい水分を摂っただろうか?

敦賀あたりでやっと涼しくなってきて、自分も少し調子が戻ってきた。お昼に押し込んだそばとカツ丼が効いてきたのかもしれない。

f:id:himiyoshi:20210719010131j:plain

北近江のちゃんぽんは普通に食べることが出来た。

体調管理の大切さを思い知った一日。