Ordinary Day

主にCinelli Supercorsaに乗って遊んでます。たまにDahonにも。

くるっと池田と天空の茶畑

11日。
例によって早く起きるも相変わらずグダグダと。
最近どーも、出発までの勢いが出てこないというか、
ウエアに着替えるのがめんどっちいというか。

幼稚園児が幼稚園に行きたくないモードのごとく。

天気もいいのに。

f:id:himiyoshi:20190511091614j:plain

で。
なんだかんだで08:40、家を出る。
出てしまえば「やっぱ気持ちいいなー」とご機嫌で走ってるんだけども。 

今日は毎年恒例(と言っても今回で二度目なんだけど)くるっと池田&天空の茶畑サイクリングに。

天空の茶畑を知る前はそのまま通過していたんだけど、ちょっとローカル的に有名になったり、なんでもNHKの「チャリダー」にも出たとかで。

今回はぼっちなのでのーんびりと。時間もたっぷりあるし。

f:id:himiyoshi:20190511091913j:plain

f:id:himiyoshi:20190511093019j:plain

いつものようにお気に入りの道で池田まで。
この道いいわー。中山道っぽい道だし。

10時頃には気温がぐんぐん上昇、たまらず道の駅で休憩。

f:id:himiyoshi:20190511095934j:plain

GREEN DA・KA・RA すっきりしたトマトを飲みたかったんだけど無い。
でも炭酸水も暑いときにはいいねー。

さぁ、今日もいっちょ揉んでいただいて。

f:id:himiyoshi:20190511110327j:plain

今日はパラグライダー、ハンググライダーが飛んでた。自粛から解禁になったみたい。

f:id:himiyoshi:20190511111613j:plain

伊吹山もキレイに。ここでかなりのんびり休憩。
風もなくてこの標高だと風が爽やか。気持ちいいなー。
ほとんどの人はここで折り返して、剛の方は上り返したりする。

今日は沙羅林道(しゃらりんどう)をこのまま春日村(かすがむら)へ向かって天空の茶畑見物の予定。

f:id:himiyoshi:20190511113145j:plain

こちら側も濃尾平野の名古屋側がよく見えて気持ちいい。
途中グライダーをとても上手に操って楽しんでる方に遭遇ししばらく見とれたり。

路面状況は

f:id:himiyoshi:20190511113434j:plain

決して良いとは言えないが。舗装は完璧。時折現れるグレーチングとガレ石に注意しつつ進んでいくと、

自転車が向かい側から現れた。

珍しい。反対側からくる自転車なんてそうそうお目にかかれない。
なんか疲れたペダリング。そりゃそうだ。あっちから上るのも結構辛い。すれ違いざまに挨拶。

あーーーーー。
久しぶりに会ったお仲間の大ちゃん。

あ、ひみよしさんだー、と向こうも喜んでくれて。どしたの?向こうから上ってきたの?と訪ねたら、

「いえ、池田山から来て、関が原に出ようと思って走ったら通行止めで、仕方なく上り返して来たところです。」

「あ、そうなんや・・私は反対側の春日に行くつもりなんだけど良かったら一緒に行く?」とお誘い。

「でも。そっちも通行止めでしたよ。」




「 ま  じ 」


さすがにここまで来て確認せず上り返す力は私にはないので、

「ま。行って見るだけ行ってみる。本当にあかんかったら諦めるわ」
と返事。

「じゃ、私もご一緒します^^」

と、心折れかけていた大ちゃんと急遽パーティで春日村へ。

通行止めの箇所は自転車 歩行者にとってはそれほどの問題はなかったですが、あくまで自己責任で。というか走らないほうがいいです^^;

無事に春日村にたどり着いて、郵便局隣から始まる激坂をエンヤコラどっこらせ。いやぁ、毎度きっついわここw
その後自転車を降りて山道を歩いて登ること20分くらいで

f:id:himiyoshi:20190511134302j:plain

今年も無事に見ることが出来ました。穏やかな風が吹いていい気持ち。

大ちゃんも「来たかったんですよここ」と喜んで頂けましてね。


根っこが映えそうになるのを断ち切って、
少し降りたところにある上ヵ流茶園さんで

去年食べて美味しかったお茶とお菓子のセットを頂いてしばらく休憩。お茶もお菓子も美味しいんだわこれ。ゆっくり大ちゃんとお話しながらいただいてたら時間は15時を回ってしまった。

愛知県小牧市にお家がある大ちゃん、なんか遠回りして池田山まで来たとのことで、木曽川まで一緒に走ることに。このコース定番の霞間ヶ渓経由でくるっと池田山を一周、道の駅でループが完成。ログが投げ縄みたいになるんだよね~。(個人的に満足)

あとはのんびりと来た道を。。








プッシュ~~~~~~~~~~~~~~~


f:id:himiyoshi:20190511160347j:plain

まさかのパンク。




しかも、サイドカットつД`)グスン


まだ、買ったばっかりなのに・・・・・



大ちゃんにポケットティッシュの広告の紙をもらってタイヤ内部にあてがってその後は事なきを得た。んだけど、


あ~~~もったいな~~い(TT)


山道でがれ石に注意して走って無事で、なんでもない道でサイドカットとは・・・・・



行いが悪いとこういう事になりますね。



Relive 'くるっと池田と上ヵ流の茶畑'


天気もよくって絶好のサイクリング日より。やっぱ自転車は楽しい。大ちゃんとも久しぶりに走れたし。


タイヤ注文せな・・・(´・д・`)