Ordinary Day

主にCinelli Supercorsaに乗って遊んでます。たまにDahonにも。

雨男の私に梅雨時に予定を入れるお仲間たちの挑戦 ~ 讃岐うどんサイクリング

6月22日。

22-23日と讃岐うどんサイクリングを開催しますとの報告を受けたのは一ヶ月くらい前。

讃岐うどん担当(笑)の私はいつも周るコースを任されて、もちろん喜んで頭を悩ませるのだけど、
その時の私の心境は「まぁ、雨だから自動車で回ることになるだろうから」と、あまり真面目に考えず行きたいところだけをピックアップする程度だった。

その後順当に中部地方は既に梅雨入り宣言をしていたのだけど、九州四国はまだ入梅していなかった。結果的に22日-23日も入梅しなかったのだが。

さすがにちょっと準備しなくてはと真面目に考え出す。今回は行きたいところの距離と開店時間が微妙に合わなくてかなり悩んだ。
自転車で回るのはメリットがとても多い。たとえば移動の時間は曲がりなりにも運動になる、駐車所の問題が皆無。とか。弱点としては自動車移動よりは広域で回ることが難しいので時間的にお店の選定ががシビア。雨降ったらやばい。とかw


悩んだ結果、自分が行きたいところ最優先で今回のルートを作成出来たのが水曜日。うわぁギリギリ。


ルート作るのは楽しい(笑)
今回行きたくて行けなかったところはまた次回。

f:id:himiyoshi:20190622060934j:plain

今回はいつもサイクリング前に車でほぼ訪れる「さか枝」がリニューアル閉店中とのことで自転車に乗ってからのうどんツアーになった。

今回のコースは
まごころ~喰うかい~つづみ~須崎食料品店~めん一~むぎ~うぶしな の、七軒。

それぞれのお腹の具合と相談して、パスするシステム。
それだけ近いところにうどん屋さんがあるってことでもある。

私は結局、まごころ~つづみ~須崎~めん一の4軒でお腹いっぱいに。
歳のせいもってあまり、入らなくなった^^;

f:id:himiyoshi:20190622061420j:plain


一軒目の「まごころ」。柔らかめのうどんに隣の「いりこの天ぷら」がよく合った。「これで小?」っていうくらい量が普通にあって地元に愛されてる店なんだなと。

どこの店も間違いなく美味しい。「めん一」さんは今回初めて行ったところなんだけどかなりお気に入り。

f:id:himiyoshi:20190622102441j:plain

f:id:himiyoshi:20190622103625j:plain

近くに超有名店の「長田in香の香」があるからなのかもしれないけれど、さぬきの夢2000を使ったうどんはとても特徴的で良かった。
繁盛してもおかしくないのにな。

それだけ、レベルが高い地域なんだろう。香川のうどん文化には敬服してしまう。もうかなりの期間うどんサイクリングに行ってるんだけど、まだまだ全然行けてないなぁ。自転車だから効率は良くないけど、自転車だから美味しいってのもあるし。


f:id:himiyoshi:20190622100712j:plain

ランドマークの讃岐富士もこの日は雲でぼんやり。それでも雨は降らずに予定のルートを無事走り終えて四国健康村でさっぱりして

f:id:himiyoshi:20190622154707j:plain

ひろめ市場のやいろ亭に移動してお約束のカツオ。

この時期のカツオはさっぱりしてる。美味しいけれどやっぱり戻り鰹の時季が美味しいかな。超、贅沢だけども。

美味しいお酒とサカナを堪能してサウナで泊まって朝5時に再び香川に移動して、安定の大平製麺とよしやの朝うどん、三軒目は美味しかったまごころを再訪して帰路に。

f:id:himiyoshi:20190623095301j:plain

飽きないね。本当に。