Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

薄墨桜とカモシカとCafeひめゆりと名もない池と

5月6日。
5日はまとまった雨になり、予想以上に雨雲が残っていたので
当初の予定よりちょっと遅めに。6:30、日が出てからのスタート。


f:id:himiyoshi:20210507031453j:plain

青空が広がっていい天気。

今日はお一人様気ままなポタ。鼻歌交じりで先の信号機が
赤になるのを確認しっつ減速して視線をなにげに前輪に落とすと、タイヤがワイドに見える。

f:id:himiyoshi:20210507031757j:plain

早々に前輪に降臨あそばされて。
こりゃ前途多難かねぇ・・などと思いながら、それでも一人なのでのんびりゆっくりとチューブ交換してリスタート。

4日に走った方向に、大きめの道を選んで走ってみたがこちらのほうが快適。あまり裏道を追求しすぎるのもアレだなと思いつつ谷汲から根尾川沿いのK255を遡上。
まともに走るのはいつ以来だろう?車も殆ど通らず気持ちいい。
雨上がりのため山からの水が道路に流れていてところどころ洗い越し状態にはなっていたものの、ガレ石などは全く転がってなくて快適。

f:id:himiyoshi:20210507032454j:plain

根尾川を渡る樽見鉄道の車両を見ることも出来た。

思っていたよりも早く薄墨桜についてしまった。
あれ?こんなにしんどくなかったっけ?
予約した時間より、めちゃくちゃ早く着いてしまいそう。

ま、いいか。

f:id:himiyoshi:20210507032855j:plainf:id:himiyoshi:20210507032910j:plain

いつもの赤い橋を渡って新緑の薄墨桜を眺めて樽見からR418を使い山県市へ。

R418に入ってすぐ崖の方でガサガサっと音がしたので猿か鹿かいなと思い見てみたら、

f:id:himiyoshi:20210507033248j:plain

カモシカだった。しかもつがいかな?2頭いましたよ。

こいつら、天然記念物ってのを自覚してるのか逃げないですよねーw かなりの時間見つめ合ってました(笑)

予約した時間を考えると残り30kmを3時間かけなきゃいけないのでかなーりのんびり走らなきゃいけないんだけど、余程の激坂じゃない限りさすがに貧脚自慢のワタシでも難しく、予定より一時間早く着いちゃった。

f:id:himiyoshi:20210507034324j:plain

一時間も早く着いてしまったのに、快く受け入れてくださいました。

f:id:himiyoshi:20210507035156j:plainf:id:himiyoshi:20210507035211j:plainf:id:himiyoshi:20210507035224j:plainf:id:himiyoshi:20210507035238j:plain

古民家を改装した落ち着いた空間で、

f:id:himiyoshi:20210507034618j:plain

前菜と食前酢が出て

f:id:himiyoshi:20210507034728j:plain

2種類のカレー。ほうれん草とピスタチオのカレーと
ココナツミルクのカレー、だったかな。爽やかな辛さ。

f:id:himiyoshi:20210507034856j:plain

デザートにアイス、とドリンクで@1,280

追加で、ここに来たらこれ食っとけと言われた

f:id:himiyoshi:20210507035030j:plain

ミルフィーユ。

絶品でございました。お腹いっぱい。

ママさんとしまなみの会話で盛り上がり、時間があっという間に
経っちゃった。根っこ生えるとこですね。また来よう。

2時間近く滞在しちゃって時間は13:15。
さて、せっかくだから近くの池でも見てきましょうか。

f:id:himiyoshi:20210507035705j:plainf:id:himiyoshi:20210507035716j:plainf:id:himiyoshi:20210507035729j:plain

通称、モネの池。
連休後なのかもだけど、思っていたより人が少なくてよかった。

時間も押して来たので美濃市のうだつや美濃橋には寄らず、
千本桜の坂を通ってちょっと遠回りして16時前には帰宅。

f:id:himiyoshi:20210507040148j:plain

仲間と走るのも楽しいけれど、気ままな一人もまた楽し^^