Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

加齢と過労と花粉と。 (二ノ瀬と鞍掛とスイスとアズーロと)

3月27日。

ホントはね。

0時ジャストに出発して奈良公園の桜を見に行こうと張り切っていたんだけども。

起きたら体だるい。
この一週間ほどどーもスッキリしないなぁと思って過ごしていたんだけど、この日はピークな感じ。今週忙しかったしなぁ。


なんとか出て行ったんだけど、身体が自転車に乗るのを拒否してる感じ。

ご一緒してくれる方の自宅まではたどり着いたのだけど、
理由を説明して予定キャンセル。陽が出てから調子が戻っていたら走りましょう、ということになって。

6時に再び起きたときには、少し楽になってる気がしたので
7時に待ち合わせのいつもの喫茶店でモーニングを食べつつ
どこに行こうか相談して、

そういえば、二之瀬越と鞍掛峠が冬期通行止めから解除になったということなので行くことに。

f:id:himiyoshi:20210327085433j:plain

いつもの二ノ瀬に向かうときに使うおちょぼの近くの輪中の桜はもう少しで満開。咲いてる時期に走ったのって最近記憶に無いくらい。いい感じ。

道はいい感じだけど、やっぱり身体がどうもいつもと違って。

ごまかしながら

f:id:himiyoshi:20210327095904j:plain

ロードで大賑わいの二ノ瀬をなんとか通過、

f:id:himiyoshi:20210327103938j:plain

鞍掛に入る交差点の手前で小休止。

あかん、やっぱり本調子やないです。。

のんびり上るから先行っててねーと、mabuさんに伝えて
早々にインナーに落として淡々と。


ひぇぇ。左ふくらはぎが攣りそうにww

丁寧に回すことに集中し、なんとかごまかして上りきれた。

大好きな滋賀県側のダウンヒルを堪能して多賀大社へ。

f:id:himiyoshi:20210328074729j:plain

f:id:himiyoshi:20210328074802j:plain

穏やかな空気に癒やされつつ糸切餅を頬張って。

f:id:himiyoshi:20210328074933j:plain

コロナ禍で店内飲食は出来ず、こんなパックが売られてた。

で、彦根といえばの

f:id:himiyoshi:20210328075116j:plain

f:id:himiyoshi:20210328075135j:plain

スイスのハンバーグと、

お仲間に教えてもらったジェラートを。

f:id:himiyoshi:20210328075442j:plainf:id:himiyoshi:20210328075451j:plain

ピスタチオとアーモンドキャラメルバニラ、だったかな。
うめぇぇぇ。

あとは中山道で。


f:id:himiyoshi:20210328075615j:plain

くねった道と存在感抜群のしだれ。


このだるさ、
花粉のせいも、あるらしい。

ヒノキの花粉にだめになってしまったのか。

認めたくないなぁ。