Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

しまなみ弾丸ツアー

4月2日深夜。
総勢11人のしまなみ弾丸ツアーの出発。

f:id:himiyoshi:20210405165317j:plain

経験者6人と初しまなみ5人の別コース。
本当は経験者はゆめしまに行く予定だったのだが、4日日曜日の天気予報がどこのサイトも気象庁まで無慈悲の雨予報。

雨降られて風邪引いてコロナに間違われちゃうのもアレなので予定変更。初めての面々は予定通り、尾道から今治までの縦断コース、経験者は今治まで車移動して大島と伯方島ポタリングに変更と相成った。




高速道路を快調に走って6時前に尾道U2前に無事到着。

f:id:himiyoshi:20210405171209j:plain

尾道今治組ははやる心を押さえつつ輪行解除。

記念撮影して一旦お別れ。

で、今治からスタートするべくしまなみ海道を自動車で。

これが本来の使い方なんだけど、やっぱりなんだか味気ないねー。

f:id:himiyoshi:20210406130408j:plain

40分ほどで今治に。サンライズ糸山の臨時駐車場にデポさせていただき、

f:id:himiyoshi:20210406130251j:plain

さっそくSHIMANAMIオブジェで撮影会。

ゆるゆると来島海峡大橋を走って途中の馬島に。

f:id:himiyoshi:20210406130654j:plain

大橋の下から。迫力です。

今回はとてものんびりまったり。写真撮りまくり止まりまくりで。やっと大島に。
大島は私も初めての外周へ。バラ園の方ですね。

これまた本来は大島をぐるっと回ろうと思っていたんだけど、カレイ山の茶店、遠見茶屋がコロナ禍で臨時休業。
景色のいいとこでカレーライスを食べたかったんだけどね。

協議の結果、まだ伯方島のラーメン、さんわに行ってない方もお見えということと、私も行ってみたかったスイーツ、玉屋さんにもぜひ。ということに。

f:id:himiyoshi:20210406131824j:plain

外周コースをのんびりと。風もなくて穏やかな瀬戸内海。
やっぱり気持ちいいねー。

f:id:himiyoshi:20210406131931j:plain

途中いい感じの浜で撮影会。

f:id:himiyoshi:20210406132028j:plain

外周も坂あるのね・・(これは下り)

伯方島に入って、これまた本来は開山の桜を、なんて話をしていたんだけど密になるのもアレ、というのもあり却下。

f:id:himiyoshi:20210406132149j:plain

ピント合ってないけどさんわの旨こく美味しかったし、

f:id:himiyoshi:20210406132201j:plain

玉屋さんは瀬戸内海の見えるテラス席に座ることが出来たし大満足。

SCパークで尾道組と合流するためを1時間ほど待機して

f:id:himiyoshi:20210406132845j:plain

f:id:himiyoshi:20210406132912j:plain

亀老山でご褒美の藻塩アイス。

f:id:himiyoshi:20210406133020j:plain

雲がかかってしまったけれど、これもまた幻想的な景色だった。何度来てもいいっす。

f:id:himiyoshi:20210406133142j:plain

サンライズ糸山に戻ってきた時はまた太陽が顔を出してくれ、SHIMANAMIオブジェで全員記念撮影。


f:id:himiyoshi:20210406133406j:plain

当初、喜助の湯でお風呂だけのつもりだったのだけど、一泊することに。カプセルはなかなかきれいで、また使いたい。

2日目はのんびり戻りながら

f:id:himiyoshi:20210406133710j:plain

f:id:himiyoshi:20210406133738j:plain

久しぶりの香の香。みなさんも満足。

SA,PAをめぐりながらのんびり帰ってきた。

予定はかなり変わってしまったけれど結果オーライ、だったかな。