Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

開田高原ポタ

5月23日日曜日。

梅雨の合間の晴れ間に合わせたわけではないのだけど、
予定していた日が運良く天気がいい。

ウキウキで4時に同行の方の車に同乗。

f:id:himiyoshi:20210524174915j:plain

目指すは4年ぶりの開田高原。晴れた空の御嶽を皆さんにお見せできればいいなと。


道の駅 三岳を出発したのは7時を少し回った頃。

f:id:himiyoshi:20210524181758j:plain

スタートは残念ながら雲多し。
この看板は青空が似合うのよね。
青空が多くなること期待しつつの進行。

この日の行程は60km弱。のんびり景色を眺めながらの純粋ポタリング

f:id:himiyoshi:20210524182107j:plain

映えそうなところで止まって撮影会。

f:id:himiyoshi:20210523073051j:plain

皆さん、初めての開田高原を楽しんでいただけてるよう。

f:id:himiyoshi:20210524182523j:plainf:id:himiyoshi:20210524182536j:plain

車両通行止めの猿橋渓谷を眺めたり、

f:id:himiyoshi:20210523085618j:plain

その後歩いたり。(私ココで落車。(;´∀`)…痛いなぁ…)

f:id:himiyoshi:20210523094720j:plain

じわじわと雲が切れてきて、青空が多くなってきた。
御嶽山の雲が切れるのが待ち遠しい。

澄んだ青空、カッコウ、ウグイス、キジの鳴き声を聴きながらゆるゆると上って開田高原に。

f:id:himiyoshi:20210524183805j:plain

木曽馬の里では残念ながら一頭だけしか居なかったけれど
この風景はいかにも長野風味。

f:id:himiyoshi:20210523114710j:plain
f:id:himiyoshi:20210524184010j:plain

霧しなさんで定食。
自転車乗り、ライダーさんにはとうもろこしコロッケが
サービスで付いちゃう。このとうもろこしコロッケがなかなか美味。お蕎麦も山菜おこわもかりんとうまですべて美味しかった。お腹いっぱいになってもやっぱり

f:id:himiyoshi:20210524184339j:plain

もちろん外せない開田高原アイスクリーム工房のとうもろこしソフト。満喫して地蔵峠をまったりと。

f:id:himiyoshi:20210523121720j:plain

f:id:himiyoshi:20210523124957j:plain

完全には雲は切れなかったけれど、ほぼ全貌を見せてくれました。しばし、というかかなり長い間見とれてました。

ここから一気に下って唐沢の滝を愛でて木曽福島の街を通過してゴール。

木曽福島の街に降りてきたらまあ蒸し暑い。
標高800位あるのにね。

やはり開田高原1200mは爽やかでした。


ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。

f:id:himiyoshi:20210523125230j:plain