Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

大仏じゃんけん’21 ~お目当てのカレーは食べられなかったけども~

もう1週間ほど前の話なんですがね。
4月24日、久々に大仏じゃんけんに。

前回奈良に行ったのはなんと2016年の10月。4年半も前でしたか。京都周りで行ったのですよ。ハヤセさんに曳いてもらえたので楽だった思い出があります。もうそんなになるのね。


今回は東大寺と、奈良にあるちょっと素敵そうなカレーを食べに0:00、同好の方二人と笠松を出発。

すっかり慣れた暗闇の背割り堤を走り、R1から鈴鹿川右岸で亀山~関宿を通過してR25で加太越、のいつものコース。


伊賀市の辺りでルートをロスして車の多い道へそのまま行ってしまったのと、水間トンネルを越したらガーミンさんがバグってしばらく動かなかったことを除けば順調そのもので。

f:id:himiyoshi:20210424070201j:plain

青空だし、風も穏やか。いい感じ。

f:id:himiyoshi:20210424100150j:plain

9時に奈良公園に到着。

空いてる。

鹿も少ない。4年前のブログを見比べてもその静かさがわかる。

f:id:himiyoshi:20210424092042j:plain

こんな、パンフレットみたいな誰も居ない大仏殿が普通に撮れちゃったり。

静かな東大寺はでも、厳かな感じが引き立っててとても良かった。

f:id:himiyoshi:20210424095202j:plain

しかも少なくて、みんな痩せてる。
観光客が少なくなってせんべいが食べられなくなったのも一因とか。(やっぱり怖いのであげられなかったけどw)

時間を潰してさぁ、カレー食べに行こうと繁華街に。


f:id:himiyoshi:20210424111240j:plain



はい、ざんねーーーんww


マアマアマアマアマアマア、想定内ですよ想定内(泣いてない)

隣の天一でこってり。

気を取り直して12時前に奈良を出発。

しばらく前回と同じく木津川のCRを走って、今回は京都には行かず大津へのショートカット。

K783からR422で無事石山に。K783は車多くて路側帯なくてちょっときつかったなー。ここは走らずに再考しなきゃ。

f:id:himiyoshi:20210430065414j:plain

石山といえば、茶丈藤村ですよ。時間もちょうどおやつ時。
ちょっと暑かったので冷やしぜんざいを。

f:id:himiyoshi:20210424144055j:plain

荒目の氷が身体を冷やしてくれて、当然ぜんざいもうまいし^^

本来この辺りでお腹が空くだろうかと思ってたのだけど、おやつを入れて大丈夫、とのことで唐橋を渡ってR1~R8で戻ることに。とら吉はまた次の機会に。

f:id:himiyoshi:20210424155426j:plain

近江富士が見えるところではまだまだ明るかったのだけど、パワーダウンな感じ。休憩を細かく取ってみるものの回復しない。 甘いものばっか食べてるから、ここらで塩分補給ということでマクドナルドに。

結果大正解で3人共元気になってそのまま。
中山道彦根辺りで夕焼けを見ながら走り、米原の摺針峠で夜になるも快調に走って21:30,無事に笠松に到着。



久々の300km、楽しかった。まぶさん、Teruさん、感謝です。