Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

最近、フロントに象さんが宿るように。~ブレーキローター交換~

5月18日。

このところブレーキの掛け始めにパオーンと音鳴りが。

ブレーキを握るたびに鳴るわけじゃなくて、ローターが冷えた時だけの音鳴り。

そろそろ、交換時期なのかなと思ってシマノの説明をググってみたら厚みが1.5mm以下の時は使用しない、とありますね。


どらどら。
まずはフロント。

f:id:himiyoshi:20210518150739j:plain


げげげ。あかんやんw



リアはどんなもんじゃろ・・


f:id:himiyoshi:20210518151021j:plain


同じくらい減ってます。


乗り出して1年半くらいですかね。
ホイールが守られてると思えば、こんなもの、なんですかね。

でもパッドも交換してますし、リムブレーキよりも高価、なのかな。

でも、恩恵ははるかにこちらなので。

DT SWISSのこのホイール、リアはフリーホイールリムーバーで
普通には外れるんだけど、フロントはスプロケットはめるロックリングが使えないので、付属のアダプターを使います。

f:id:himiyoshi:20210518155238j:plain

f:id:himiyoshi:20210518163607j:plain

今回はアルテグラにグレードアップ。

サイズは140mmと悩んだけど、止まった方がいいのでカッコより安全性で再び160mm。

f:id:himiyoshi:20210518163743j:plain

ISE TECHNOLOGIES の違いが分かるといいんだけどね。

f:id:himiyoshi:20210518175045j:plain

グランジのセンタリングツールでキャリパーを調整してばっちり。

f:id:himiyoshi:20210518180623j:plain

かっこいいねーアルテグラ