Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

降水量に賭けて勝負したら完全勝利のアワイチになったライド

6月25日、18時頃の天気予報。

f:id:himiyoshi:20210629165441p:plain

f:id:himiyoshi:20210629165538p:plain

降水確率50%の予報。

本来、5人で行くハズだったアワイチ、真っ先にキャンセルの意向を示したのは誰あろうこの自分。

さすがにこの予報では楽しくなかろう・・と、一旦は思った。

私を含め3人がDNSを表明。

残りの二人は降水量が少ない事を信じて行くという。

他のサイトでは降水量が0.3とか。

あと、予約したランチがとても魅力的、かもしれないということもあり…


…ワンチャンあるかも。しょぼ降りくらいなら楽しめるんじゃないか?

と、急遽優柔不断ながら乗っからせていただくことに。


それでも当初の時間より3時間ほど早めに、ということで
土曜日0:00に待ち合わせ。

f:id:himiyoshi:20210629170659j:plain

湿った空気の中一路淡路島へ。
岩屋の駐車場には4時前に到着して

f:id:himiyoshi:20210629170844j:plain

まだ薄暗い中アワイチスタート。

f:id:himiyoshi:20210629171007j:plain

f:id:himiyoshi:20210629171026j:plain

取り壊しが決まった世界平和大観音像が見えた頃にはすっかり明るくなる。まだ、青空が見える。

しかし、徳島方面はすでに厚い雲に覆われてて今にも。。。って感じじゃない。曇りなのは間違いないけど降るんかな、位の雲の色と厚さ。

ゆるい追い風?に乗って、しかも朝早いので車も少なくて気持ちよく快調に走って

f:id:himiyoshi:20210629171701j:plain

朝日まで拝むことが出来た。

AWAJI のオブジェの場所でもギリ日の明かりが。

f:id:himiyoshi:20210629171916j:plain

昨年同行者が訪れた時は無料だったらしいけど、現在は300円の入場料が必要です。外からも撮れるけどね。

そんなにしょっちゅう来ないところだから、今回は寄れそうなところをガッツリと。

f:id:himiyoshi:20210629172223j:plain
f:id:himiyoshi:20210629172257j:plain
ドラクエオブジェとか寄りながら。


サントピアマリーナのファミマで休憩。

どうもちょっと前、局地的にドシャッと豪雨だったらしい。確かに路面は半乾き。一抹の不安はよぎるがここはラッキ-と捉え上り地帯へ。


f:id:himiyoshi:20210629172331j:plain

あの有名なw ナゾのパラダイスも入り口だけパシャリと。

f:id:himiyoshi:20210629172422j:plain

一昨年、お盆に走った時は暑かったし車多かったしでただ疲れただけの印象だったけど今回は気温も低めで車少なくて快適。アワイチって楽しいのね。

水仙ラインから、南淡路展望台へ。

f:id:himiyoshi:20210629172919j:plain

遠くに大鳴門橋が望める。青空だったら最高、だろうけど
今回はそこは望んではいけない。雨が降らなければ大当たり、なのだから。

f:id:himiyoshi:20210629173140j:plain

道の駅 福良そばにある練物屋で売ってる藻塩レモンスカッシュが美味しいと聞いて。

いや、美味しいっすよこれ。高速のSAにも売ってるらしい。おすすめっす。

f:id:himiyoshi:20210629173336j:plain

ちっさいAWJI。
画像でもお分かりだと思いますが、ちょっと雲の色が怪しいですね。

そしてとうとう、鳴門岬に向かう途中で雨がぽつぽつと。

いや、ここまで持ってくれたら御の字でしょう、と心のなかでつぶやきつつ岬に向かってると、それ以上、雨が落ちてこない。ウェアが濡れるほども降られずに岬に。

f:id:himiyoshi:20210629174749j:plain

・・・あの橋渡ってちょっと走ったら美味しいうどんがたくさんあるのに・・・と思ってたのはここだけの秘密だw

で、でっかい玉葱と一緒に撮ろうと頑張って上った先のうずの丘。

f:id:himiyoshi:20210629175505j:plain

目指すおっ玉葱は外にあるとばかり思っていたのだが、施設内にあるということがのちに判明_| ̄|○ il||li

f:id:himiyoshi:20210629175353j:plain

玉葱キッチンカーでお茶を濁し、時間はちょうどお昼。

最大のお目当てである、ランチポイントは

f:id:himiyoshi:20210629175617j:plain

ヤマザキショップ 松谷さん。

一見コンビニだけど、中に入るとほぼ定食屋さんの風情。

ここで地魚定食を予約したんだけど、すごかった。

f:id:himiyoshi:20210626120908j:plain

口取り6種

f:id:himiyoshi:20210629180432j:plain

ホウボウの煮付け

f:id:himiyoshi:20210626122313j:plain

鯛の宝楽焼き(3人でシェア)

f:id:himiyoshi:20210629181203j:plain

ガシの唐揚げ。

と、味噌汁はアラ汁。

ご飯はおかわり自由。

で、なんと@1650。

強力すぎるコストパフォーマンスでもちろんすべて美味しかった。

残念ながら6月いっぱいで閉店して、秋頃息子さんのピザ屋さんになるとのこと。お魚のイタリアンメニューとかもあったらいいなぁと勝手に想像して、場所的にもとてもいいところなのでまた訪れたいところです。

ご飯を食べてる時も雨が降るような気配がなく、
これはもしかしたら逃げ切れるのではないかと期待しつつ復路へ。

緩やかなアップダウンを繰り返しながら快調に進み、

f:id:himiyoshi:20210626145705j:plain

鬼滅の壁やら

f:id:himiyoshi:20210626150801j:plain

スヌーピーアートやらを眺めて道の駅あわじへ無事到着。

結局、ぽつりぽつりと落ちてきただけ。
ほぼ、雨に降られず逃げ切れました。

優柔不断も、たまにはいいな。



乗せていってくれたてるさん、
強くプッシュして行く気にさせてくれたはっちゃんに感謝。


f:id:himiyoshi:20210626235927j:plain