Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

西村食堂にお造り定食

2月1日土曜日。

昨年12月からこっそり始めた(でもないけど)糖質制限ダイエット。
なかなかの効果を発揮。1月末には6kgの減量に成功して標準の63kgに。
身体も体脂肪率も内臓脂肪もスッキリしたので、自分のご褒美に美味しいものを食べに行こうと計画。

色々候補はあったんだけど今回は「刺し身」が食べたくて。
せっかくなら少しでも豪快に、ということで三重県鳥羽市の石鏡漁港にある「西村食堂」さんにと思いたち、1日の01:20、自宅を出発。

したのだが、ちょっと寒い。
このところの暖冬でだいぶ寒さに耐性が弱くなってる。それでもいつもよりは暖かいのだろうけど。

木曽川長良川の間の背割堤を南下して、R1を四日市方面へ。

あれ。。路面がウエットになってきたよ・・・・

更に南下して、鈴鹿に入るともう水たまりもあるような状態に。

迷い箸ならぬ迷いペダルになって速度も落ちがち。
R23との接続部分で休憩して雨雲レーダーを見てみようと

コンビニに駆け込んでかじかんだ手をなんとか動かして見てみたら、
どうやらこの先は雨雲の通過はなさそう。しばらく暖を取ってR23で。

津市からは路面もドライになって一安心。気温も鈴鹿とはかなり違って暖かい。助かる。

櫛田橋で日の出。
まず内宮にお参りしようかとも思ったのだけど、ポールポジション外すと後の行程が押し気味になる気がしたのでまずは石鏡漁港へ真っ直ぐに。
伊勢市街に入ると沢山の反射ベストを着た人達を見かけるようになった。
「あ、ブルベだったか・・」どうやら方向も同じのよう。
次々と抜かれながら鳥羽市に入って伊勢パールロードへ。
アップダウンのある道をブルベライダーたちは華麗にこなしていく。
見てるだけでも勉強になる。

石鏡漁港へ下る道、ブルベライダーたちも降りていく。行き止まりなはずなのに。
どうやらチェックポイントがここにあるみたいで。なるほどなかなか鬼畜な(笑)割といい坂道を折り返させるんだ。尋ねてみたらまだ30kmのチェックポイントだそうで。この日のブルベは200km。まだ170kmもあるんだ。がんばってくださいと応援して、ワタシはここが目的地。
自転車をどこに置こうかとウロウロしてたら「わ~!ハットリさん!」と。
なんとお知り合いのカズさんが。すごい確率でお会いして。
しばらくお話して、お互い頑張りましょうとお別れ。

さて、ここの開店は11:00。
まだ1時間以上待ってなきゃいけないけれど、ここは辛抱。
店の大将と少しお話しも出来て、静かな港の入り口をぼんやり眺めたりストレッチしたり。気を利かせて20分早く、店を開けてくれました。

待望の「お造り定食」

これにあらの煮付けとエビフライ、ご飯と味噌汁が付いてきます。
絢爛豪華な刺し身、もうほんとに満足です。頑張って来てよかった。
幸せな気分になって少し早く開けてくれたことにお礼を言ってパールロードを。

パールロードにもビワイチやしまなみみたいにブルーの線があるんだけど、この絵のような自転車はこの道はキツいだろうな。電動なら行けるか(笑)

とりあえずお約束の展望スポットへ。

おお、絶景です。
この日、実は風が強くて。
帰る頃は収まってくれないかなぁと淡い期待を込めたのもこのあたり。
志摩スペイン村を遠まきに見ながら五ヶ所湾方面に走り、剣峠へ。
なだらかな坂をよろよろと5km弱、五ヶ所湾が望める峠に。

ここはいつ以来だろう?随分前のような。
確か前回は伊勢まで輪行して、伊勢から輪行した記憶が。
RNC7で来た覚えはあるけれど、オルベアのときはどうだったか。
コルサ買ってからは間違いなく来ていないので最低でも4年以上前。

で、静かなつづらの道を慎重に降りていく。

誰もいない静かな道。
車は離合が難しい道なので本当の地元の人くらいしか走らない。
加えてこの道のゴールは内宮にたどり着くので、規制がかかってて一般車は通行止めのようだ。

結構、距離のある下り坂。
すっかり身体が冷え切ってしまって楽しむ余裕がなくなってきた頃、やっと内宮前に。

今まで静かだったのが一変してすごい賑わい。

時間も押しちゃってるので今回はここでお参りして、赤福でも食べてやろうと本店に向かったのだがとてつもなく混んでたので諦め。
でもやっぱり赤福は欲しいので、

外宮前でいただきました^^
お茶も熱々で良かったな~。
ほっこりして、さぁ帰りますよ。

は、いいんだけどちっとも風の勢いが弱らない。
もろ向かい風の中。松阪に行く県道は夕暮れ時のラッシュと相まってとても混雑していたので旧伊勢街道で。

ここにへんば餅の本店がある。時間は17時前。まだやってた。

お土産を買って、時速15km/hでノロノロと。

無事にR23に接続、陽はとっぷりと落ちたのに風は一向に止む気配がない。半ば諦めて粛々とペダルを回す。

交差点で停止したと同時に、骨伝導イヤホンから流れていた音楽が止まった。ウォークマンが電池切れ。

あぁぁおいらも電池切れだぁぁ。

つぶやいて左側を見ると「ラーメン横綱

・・・晩飯にしよかな。

味玉ラーメンと小ライスと餃子のセットを頂いて充電。

かなりのんびりして店を出ると、少し風が収まってる。
気合もちょっと戻って、さっきよりは幾分楽しく乗ることが出来た。それでも細かく休憩を入れつつ天気の心配をすること無く津~鈴鹿四日市~桑名と走って。揖斐、長良川の堤防道路へ。

あと40km、もうひと押し。
時間は土曜日中にはちょっと難しくなった感じだけれど、それほどのオーバーにはならないのでは?とテンション上がり気味で右岸堤防を走り出してしばらく。

後輪に、降臨。

しかも暗闇。初めてのディスクロードパンク修理。

ポキッって、音がした。

チューブ交換してなんとか帰宅したのが日曜日の0:45でした。
ほぼ、24時間だねー。

久しぶりのロング、面白かった。(でも、しばらくはいいw)