Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

華厳寺~大茂山が多度大社(しかもお参りせず)になったライド

1月3日。
昨夜、久しぶりに夢を見た。

乃が美の食パンを分厚くカットしてバターでトースト、いい色に焼けた頃合いを見てたっぷりと小倉餡を乗せてかぶりついて腹パンになって「あぁぁやってもうたぁ」と反省したところで目が覚めた。

12月から糖質制限ダイエットを始めていて一月ちょい。
目標体重にかなり近づいたし、正月ということもあるのでちょっと緩めにしようかと思っていた矢先。
まだパンはほとんど口に入れてなかったので、こんな夢を見たんでしょうね。

一説によると2日の夜~3日の朝にかけてみた夢も初夢にカウントされるとかされないとか。


初夢、食パン食べる夢って(笑)



まぁとにかく、体は炭水化物を欲しがってるみたいなので、今日は
近くの自転車好きのマスターが経営してる珈琲店 アサさんからスタート。

念願のトーストを味わって、今日は谷汲の方へ走ろうかなぁと考えてはいたんだけど、どーも雲行きが怪しい。
雨雲レーダーを見てると9時頃本巣あたりでぱらつきそうな感じ。
雲の流れが早そうなのでそれほど喰らわないとかは思うんだけど。。

と、まだ迷いつつもお店をスタート。

とりあえず墨俣から北に進路を取ったんだけど、路面が濡れてるところが多くなってきた。雲はいよいよ黒くなってきてこれはちょっとまずいかなと判断、進路を西にして揖斐川を渡る。

f:id:himiyoshi:20200103075205j:plain

樽見鉄道の列車が東大垣駅ですれ違うのを眺めたりしながらどうしようかと。
明らかに、南の方向が天気が良さそう。

養老の方へ行こかな・・あ、多度大社に行ってみようと方針が決定。

f:id:himiyoshi:20200103084158j:plain

久しぶりに養老駅へ。
名物のきび羊羹を買おうかなぁと思ったんだけどあいにくまだ時間早かったみたいで断念。
いつもはこのままちょと下って旧道を走るんだけど、山上るつもりで来てたのでアップダウンのある道を走ってごまかすことに。まだ3日ということもあって交通量は少なめだったので良かった。
ここからR258に出る。。前に名古屋方面の自転車乗りの皆さん大好き、庭田の交差点を通過。二之瀬越はざんねんながら通行止めになっちゃってるけど、全然雪降ってないし凍結の恐れも無いときは開けてもいいんじゃないかなー、などと思いつつR258を南下して多度大社に無事到着。

うん、そこそこの人出みたい。お参りできるかな?と思いつつ階段を登っていくと、

すぐさま渋滞でした^^;
やっぱ三が日はあかんかね。この列に並んでいるほど今日は時間に余裕がないので諦めて、

f:id:himiyoshi:20200103095018j:plain

焚き火と甘酒で暖まって帰路に。

多度大社までの道沿いに、「大黒屋」っていう鯉料理のお店があるんだけども、

f:id:himiyoshi:20200103100249j:plain

むかーし、一度だけランチを食べたことがあるんだけど感動的だった。庭園の個室のようなところで食べる鯉料理、また行ってみたいなぁ。

f:id:himiyoshi:20200103100353j:plain

お値段も高級ですけど^^;

あとはゆるゆると、木曽三川公園まで出て長良川木曽川の背割り堤でのんびりと。何とかお昼までには戻れそう。

f:id:himiyoshi:20200103102028j:plain

帰り道はのどかな晴れ間。冬真っ盛りとは思えない感じ。