Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

爆風の琵琶湖タッチと鳥喜多親子丼とまるいつるや食ぱんと

18日土曜日。
本当は伊勢の方へガッツリ走ろうかなぁと考えていたんだけど、
土曜日未明まで三重県の天気がよろしくない。
0時に一度起きて確認したんだけどやっぱり雨雲に覆われてたので二度寝
5時頃起きてどうしようかと考えながら身支度して6時過ぎにとりあえずのモーニング。

f:id:himiyoshi:20200118063751j:plain

天気予報と雨雲予想をスマホで確認。何故か今日は西の方面が天気良さそう。いつもなら冬本番で雪ががっつり積もって、道路には融雪のスプリンクラーが作動しててもおかしくないのに、やっぱり暖冬なんだね。
ぼんやりと鳥喜多の親子丼が浮かんだので琵琶湖にタッチしに行くことに決定。

f:id:himiyoshi:20200118074925j:plain

伊吹山もうっすらな雪で止まってる。
気温も先週よりは寒くない。だって指が冷たくないし。
今日は距離もそんなにアレなのでまったりと。

f:id:himiyoshi:20200118082626j:plain

美濃赤坂駅で写真を撮ったりしつつ、中山道を使ったり使わなかったりしながらポタポタ。

f:id:himiyoshi:20200118095502j:plain

醒ヶ井宿あたりから風が強くなってきた。琵琶湖に近づくにつれて爆風になり、米原からの琵琶湖沿いは恐ろしくて車道を走る気にならず。突然の横風でハンドルが持っていかれる。ディープリムのせいなのか、ディスクローターのせいなのか、相乗効果なのかはわかんないけど今まで味わった事のない恐ろしさ。

f:id:himiyoshi:20200118104130j:plain

とりあえず記念撮影を、と思い浜に出てみたけど人も自転車も飛ばされそうな勢い。(後輪を持って撮影してます)

ノロノロと長浜までたどり着いたのが11時前。ちょっと早かったかなと思っていたけど

f:id:himiyoshi:20200118111407j:plain

開いてました。安定の鳥喜多支店。本店は長蛇の列、ですからねー。

f:id:himiyoshi:20200118110708j:plain

久しぶりに親子丼を頂きまして。
ちょろっと走ると、木之本のサラダパンで有名なつるやぱんさんの丸い食パン屋さんへ。
久しぶりに食パンをがっつり食べたくなって、今日は糖質大量投入デーに決定。

f:id:himiyoshi:20200118113113j:plain


無事にゲット。

お昼を過ぎて、青空が少なくなってきた。
あとは風に流されるように帰路へ。

f:id:himiyoshi:20200118115433j:plain

途中、石田三成の生誕地を通過したので、関ヶ原の戦い
陣地もチラ見。

f:id:himiyoshi:20200118124006j:plain

そうだ、関ヶ原といえば行ってみたかったカフェがあるのを思い出した。せっかく思い出したので行ってみよう。

関ヶ原製作所の敷地内にあるcafe miraiさん。

f:id:himiyoshi:20200118132238j:plain

f:id:himiyoshi:20200118125311j:plain

伊吹山も見ることが出来る窓際の席が空いていたのでそこへ。
プリンケーキのセットでまったり。

f:id:himiyoshi:20200118130152j:plain

居心地のいいとこ見つけてしまったよ。また寄りたい。

関ケ原からは基本、下り坂。
追い風ということもあって快調快調。
相変わらず賑わってたグルマンを見つつ垂井から大垣へ。

やっぱりシメはYu-Aさんとこで。

f:id:himiyoshi:20200118153051j:plain

今日は糖質とカフェイン大量摂取でしたな。


Relive '爆風の琵琶湖タッチ'