Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

グループライド~二之瀬を越えてマグロ丼~

7月12日のお話。

インスタでつながった近所の人達のゆるーいクラブのライドに。
先日までの雨が奇跡的に止んだ日曜日。
この日は総勢11人の方が一緒に二之瀬まで。

f:id:himiyoshi:20200718155333j:plain


雨の降る予報ではなかったものの、朝はまだ雲多め。
おかげでそれほど暑くない一日で良かった。
長良川もなかなかの増水。今年も梅雨時のお雨で被害にあってしまった場所が出てしまった。もうしとしと、といった梅雨のイメージは無くしたほうがいいのかも。危険な季節が加わってしまったと考えたほうがいいのかもね。

おまけに、当初の予報では梅雨明けが早い、とか言ってたんだけど、どうやら夏らしくなるのは8月に入ってからのよう。

去年みたいに暑すぎるのも嫌だけどね。


で、総勢11人。
まぁ、ノントラブルの可能性が下がり気味になりますよね。

スタートして程なく、

f:id:himiyoshi:20200718160057j:plain

早速メンバーさんに降臨あそばされまして。

もう、ベテランさんの多い集まりなので、私は高みの見物です。
手際よくチューブ交換を終えてリスタート。

長良川を越えて輪中の上を走ってコンビニで一息入れて、揖斐川を越えて二之瀬へ。

f:id:himiyoshi:20200718161257j:plain

この日二之瀬デビューの方多し、ということでのんびりまったり。
この日は雨上がりということもあって、

f:id:himiyoshi:20200718160419j:plain

坂の途中からの景色もクリアに。
この季節、なかなかないっすよねー。

初めて来たメンバーさんも感動してました。もうちょっと雲がなかったら良かったんだけどね。

f:id:himiyoshi:20200718161612j:plain

坂は絶対に行かない!と豪語していたメンバーさんも楽しそうに。
きっと、目覚めたに違いないww

f:id:himiyoshi:20200714160250j:plain

楽しく上って記念撮影。

で、いなべのほうにバビュンと下って阿下喜で小休止の後、三重県道9号線を主に使って四日市の大遠会館、マグロレストランに。

f:id:himiyoshi:20200718162004j:plain

時間はいいあんばいにお昼ちょっと前。ジャストインタイムです。

f:id:himiyoshi:20200718162110j:plain

皆さん、思い思いの丼を。

f:id:himiyoshi:20200712114222j:plain

私はイチオシ、豪快丼に。

リニューアルして初めて。いつもは向かいのヒモノセンターに
吸い込まれるんですけど、たまにはこっちもいいっすね。
1000円で満足です。

お腹いっぱいになって直ぐ側の公園で休憩。

f:id:himiyoshi:20200718162635j:plain

f:id:himiyoshi:20200718162650j:plain

インスタ繋がりなので撮影会はデフォルトですねw


で、戻るんですがね。

天気の回復とともに風もスペシャルに。

まともな向かい風、ではなく真横からの風だったのでまだマシだったのだけど、ディープリムには堪えます。体斜めにして風にもたれかかるようにして揖斐川右岸を北上、途中疲れちゃったので

f:id:himiyoshi:20200718163152j:plain

f:id:himiyoshi:20200718163217j:plain

f:id:himiyoshi:20200712144254j:plain

151@でコーヒーを。

最後はメンバーのmabuさんにポンジュースをごちそうに。
五臓六腑に染み渡りましたポンジュース。体が欲してるんでしょうね。んまかったー。ありがとうございました。

人数が多かったのでちょっと不安だったけれど、ベテランさんのサポートが行き届いていたので安心して先頭に集中できました。感謝。

f:id:himiyoshi:20200718162837j:plain


独りも嫌いじゃないけれど、大勢もイイもんです。