Ordinary Day

主にCinelli Supercorsaに乗って遊んでます。たまにDahonにも。

ちょっとアーモンドトースト食べてくる

お盆の時に姫路まで自走をしたんですけどね。
基本街なか通過が多いコースだったので、自転車的にはあまり
気持ちいい、ってルートではない。




ワタシが走る一日前、同じ岐阜県から自走で広島まで走ったカズさんが一日目に姫路を目指したルートがとてもいい!って、福山でお会いした時に力説してまして。

で、ワタシが広島に行ってる日に、カズさんはAsoさんに姫路名物アーモンドトーストを連れて行ってもらって食べてまして。
これがまためちゃくちゃ美味しい!と。

そんなこと聞いたらね。うずうずしますよね。

気を利かせてくれたカズさんが、すぐリピートしましょう、いつ行けそうですか?って訪ねてくれて、もう何時でも行けます!と二つ返事。
ワタシの脚力と相談して、米原まで車載してくれてそこからスタート、ということに。米原だと18きっぷの帰りも乗り換えしなくてちょっと楽だし。(姫路~米原だと電車一本なんですよね)

そんなわけで、

25日0:00、ワタシの家の近所のコンビニまで来てもらっちゃって米原まで搬送していただいて、1:20、出発。

天気は、正直イマイチな感じ。台風20号は離れたけれど、台風一過とはならずぐずついた予報。なれど回復傾向の予報なので決行となった。
なので少し降られてしまうのは今回は織り込み済み。まぁ、この日はまた気温も高めなので汗だくでびしょ濡れか雨でびしょ濡れか・・同じようなもんですからねw

とりあえず琵琶湖にタッチして(真っ暗ですけどね)しばらくは長浜方面に北上。湖岸沿いは走らず少しでも距離が短くなるようにR8に出て木之本へ。

R8に出たところの7-11で小休止。

f:id:himiyoshi:20180825024134j:plain

してると、雨が結構激しく降ってきて路面はしっとり。
しばらく雨宿りして再出発。木之本に出るまでは少し降られたもののそれほどの雨量ではなく、それよりも対向車のトラックの水しぶきのほうが強烈w

賤ヶ岳隧道はカズさん、
以前走ってる時に見ちゃったという話を聞いて夜走るのはやはり怖いと却下してR8の方へ。幸いにも車は通過せずクリア。

マキノを抜けてR303に接続した所でカズさんの後輪に降臨。
チューブラーの修理方法を初めて拝見。シーラントってすごいね。
この頃、霧のようなのが降っていたんだけど、無事修理完了。
この辺りで明るくなってきてナイトライドは終了。どんよりと雲が垂れ込めてて今にも降ってきそうな雲。

熊川宿から小浜まではわらじカツで通ってる道なので新鮮味はないけれど、この日も交通量が少なくて走りやすかった。R27に出たところのファミマで休憩。

ここからは初めての道なので楽しみ。

南川沿いを走るR162に入る。なだらかに上ってる道。
この国道、曜日にもよるのか時間的なものなのか、とにかく
交通量が少ない。
おまけにほとんど信号がない。自転車的にとても快適な道だ。

f:id:himiyoshi:20180825084522j:plain

ワタシに合わせてゆっくり走って牽いてもらってるってのも大きい。とても楽しい。
道の駅 名田庄でクマに交通安全を促されつつ休憩。雨は降らないものの蒸し暑くなってきた。飲料補充と軽量化。

f:id:himiyoshi:20180825091551j:plain


ゆるゆる上ってトンネルを越えたら
堀越峠に。
後日、旧道を発見したので調べてみたら、とてもロードバイクでは
行けない旧道のようです。rin7574さんがしっかりレポートしてくれてます。

京都府に入って下り、由良川沿いを走る府道12号に入る。

f:id:himiyoshi:20180825100921j:plain

どんよりな天気ながら風もほぼなく快調に。
大野ダムをちら見してR27に再び接続したところのローソンで
休憩。休憩中に陽が照ってまぁ一気に暑いこと。
時間は11時を過ぎたところ。

また今回も、姫路のAsoさんとかずっちさんが迎撃してくれるとのこと。ありがたい話です。

再び走り出すも、かなり蒸し暑くなってきてて今回も飲料補給が欠かせない。なだらかに上ったところにある道の駅 瑞穂の里さらびきでも休憩。細かく休憩してくれてとても助かる。
ルート的にはそれほどの坂はないけれど、この蒸し暑さに少し参る。
板坂峠のトンネルを越えてミニストップ

f:id:himiyoshi:20180825124408j:plain

ハロハロいちご補給。久しぶりにハロハロ。旨し。

R372に接続。
この辺りから車も多くなってきた。ゴールは近い。
Asoさんたちもかなり近くにいるようだ、とカズさん。

f:id:himiyoshi:20180825132226j:plain

小高い丘を越えた先のローソンで無事合流。飲料がぶ飲み休憩。
このコース、信号ないし走りやすいし道の駅あるしコンビニもそこそこあるし、カズさんが力説した意味が理解できる。これはリピート出来る道。

この後はかずっちさんの剛脚に牽かれて休憩を二度ほど取ってもらって

f:id:himiyoshi:20180825174818j:plain

加古川沿いを走り、Asoさんの仕事場へ。

温泉に連れてってもらって再び姫路の美味しいものでご会食。

f:id:himiyoshi:20180825205222j:plain

f:id:himiyoshi:20180825225719j:plain

前回お会いしたまーくんに洗濯までしてもらっちゃって。
またお世話になっちゃいました。

次の日、

f:id:himiyoshi:20180826080510j:plain

念願のアーモンドトーストを。

f:id:himiyoshi:20180826081043j:plain

美味しい。まじで。
岐阜にもあるといいのに、と真剣に思う。
カズさん、アーモンドバター買っちゃうし。

その後、本当は昨日立ち寄る予定だったうどん屋さんへ。
ワタシのせいで時間かかっちゃって無理だったんですよね~。

加西市にある「がいな製麺所」
香川の池上で修行された方が店を出してるそうで。

www.gaina-japan.com

まず、ロケーションが香川に来たような場所でね。
雰囲気たっぷり。

f:id:himiyoshi:20180826104135j:plain

麺はエッジがしっかりしてる剛麺系です。出汁もさぬきうどん。
近くの人は羨ましい。香川に行かずとも香川でうどん食べてる気にさせてくれる。

仕上げに、近くにあるパンとカフェ「森庵」さんに連れて行ってもらってコルネとコーヒーでまったり。

f:id:himiyoshi:20180826111639j:plain

そのあと自転車を輪行状態にして、車載で送ってもらってる途中、
ガーミン置き忘れた~と騒ぎ出すワタシ。

もう駅まで近いところにいたものの、わざわざ戻ってくれて探したものの見つからず。

自転車を車から下ろして、トップチューブバックの中に丁寧に入れてあるのが見つかる。

自分で入れて忘れる。恥ずかしい・・

Asoさん、カズさん、すんません・・・・

最後にバタバタしちゃったけれど姫路駅まで送ってもらい無事に米原まで。米原からはカズさんに送ってもらいVIP待遇な旅に。


カズさん、Asoさん、かずっちさん、まーくん、ありがとうござました。今回も楽しかった~。

Relive 'ちょっとアーモンドトーストを食べに'

ムーブタイムが12時間切ってたからリライブさん作ってくれたよ^^