Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

阿蘇周回

今年のはじめに痛めた肩の調子が、4月に入ってもまだもう一つ。
今年のGWはちょっと無理かなと思って、新幹線の予約や宿泊地の予約等を諦めていた阿蘇山周回。

「車出すから行きましょう」と言ってくれたasoさん。

「うち泊まれば」と言ってくれたseiさん。

「みんな行くならうちらも。宴会しよー!」と言ってくれたyoshimiさん。

池田山すら満足に行けないのにとても不安だったのだが、行きたい気持ちを押さえられずにご厚意に甘えることになった。

4月27日、半日の仕事予定が予定よりも早く終わったので予想していた時間よりも早く姫路への電車旅からスタート。GW初日、予想していたよりも空いてて助かった。
もっとも、京都から三宮まではすごかったけれど^^;

姫路からはasoさんの車で一路熊本まで弾丸。

予定では、

28日は博多で観光と中洲の屋台
29日に阿蘇サイクリング
30日に熊本サイクリングと夜はOFF会

という予定だったのだが、見事に29,30日と雨予報。

なので博多観光を蹴って28日に阿蘇サイクリングに。

03:30、無事に熊本のデポ地に到着し少し仮眠。

風が強く、意外と寒い。
7:30に出発。

今回は阿蘇をくるっと走ることに。南阿蘇から反時計回り。まずは俵山を上るために県道28号を走ることに。

まだここにも地震の爪痕が。集落を抜ける道を見つけてくれたのでそちらに迂回、無事に復帰。
ここから分岐して峠道へ。新しい道がトンネルでつながっているので殆どの車はそちらに。なので快適。

のっけからいい道。風景が岐阜とはまるで違うのでテンションは高め。
だけど、
やっぱり脚は動かない。しんどい。
この先の上り、どうなるか心配だ。迷惑かけるのは必至だな。

なんとか俵山の展望所に。阿蘇5山がキレイに見える。阿蘇山からの水蒸気も見える。こんな景色がいきなり。来てよかった。

慎重に下って再び県道28号に復帰して道の駅で小休止のあと、
午後の紅茶のCMに使われた南阿蘇鉄道見晴台駅に立ち寄る。

【総集編】上白石萌歌 | 午後の紅茶 CM連続再生【まとめ】

地震により未だに全線開通になっていないが、この駅の区間は営業されてるようだ。のどかな風景に癒やされる。

さぁここから本番。持ってくれ俺の脚(笑)

R325からR265へ。景色の良さもなく、淡々と上り坂。
左脚が時折、攣りそうになるもののなんとか耐えて、seiさんおすすめの
箱石峠からの眺めに到着。

山を焼いたああとの新緑の眺めは本当にキレイ。晴れてればもっといいんだけど、今回は来ることが出来ただけでも嬉しい。

牧場の中のような道を走ってR57号沿いの道の駅波野でお蕎麦ランチ。

けっこうリーズナブルで美味しかった。熊本はとにかく、水が美味しい。
水が美味しいと料理も美味しいよね。

ミルクロードまで上り、阿蘇、って感じの道を。

アップダウンにもう対応できないくらい脚が終わってしまってるんだけど、景色に助けられてモチベーションだけは維持できた。皆さんをしっかり待たせてしまったけれど。

大観峰にたどり着いた頃にはとうとう雨が落ちてきた。
先端まで歩いて行きたかったんだけど、粒の大きめの雨だったので断念。
天気のいいときに、また絶対来よう。

本来ここから阿蘇山方面へ上り返す予定だったんだけど、私の脚が終了してたのでショートカット。このまま戻る事になったんだけど、
道の選択を誤りずーっと大渋滞。途中イライラしたドライバーに八つ当たりされたりしながらデポ地に戻ることに。

Relive 'はぢめての阿蘇'

ご一緒してくれたasoさん、kaztchさんには最後までご迷惑をかけちゃいました。すんません。

熊本市街に戻り反省会をして、泊まろうと思ってた銭湯は客が一杯で断られまた車中泊だったものの、29日、30日はseiさんが雨の中観光と美味しいラーメンを食べに連れて行ってくれたおかげでとても楽しい旅行になった。感謝です。

そのあたりはseiさんのブログで。

皆さん、本当にありがとうございます。