Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

問題あっても問題なし ~しまなみ海道サイクリング~ Day1 因島~今治

f:id:himiyoshi:20200321085252j:plain

雲ひとつない天気の中、気分上々で大好きな因島大橋を渡って因島に上陸したのが08:51。天気はいいけれどなかなかの向かい風にやられて思うように速度が出せない。ここからは予定の取捨選択をしつつゴールを目指す。予定通りには行かないのがしまなみ。ビワイチみたいにたたただ、走るだけの所ではないのは解ってるつもり。素晴らしい景色と美味しそうな立ち寄りグルメ、「罠」はそこかしこに仕掛けられてる。

まずは予定通りの大山神社へ。Domaneのお守りを授かりに行きたいワタシのわがまま。いい具合に紫色のお守りがあったのでステムに。
上から見るとお守リの色とフレームの色がよくマッチしてていい。

f:id:himiyoshi:20200321094407j:plain

巫女さんに記念撮影をしていただき、ここで販売してたはっさく大福を食べてみる。有名な「はっさく屋」さんとの違いは正直良くわからないけれど美味しいことは間違いない。「はっさく屋」さんは次の日に予定してるので楽しみにしておこう。

ここでも予想以上にのんびりしてしまい、当初予定していた昼食ポイントの大三島ではちょっと時間的に厳しいかも?ということで、隣の生口島で摂ることに。案内したかった静かな生口島東側の道(岩城島を眺めながら走る方)は今回はパス。多くのグルメスポットのある西側の道をチョイス。耕三寺そばの「ちどり食堂」さんで

f:id:himiyoshi:20200321112806j:plain

開店は11:00からだったんだけど20分ほど待ってポールポジションを。

f:id:himiyoshi:20200321111109j:plain

たこ天卵とじ丼、美味しくかっこんで

f:id:himiyoshi:20200321113008j:plain

耕三寺を入り口だけチラ見。未来心の丘に行きたかったんだけど時間のある時にゆっくり見たかったので次回の宿題に。

f:id:himiyoshi:20200321122012j:plain

無事に愛媛県に。

f:id:himiyoshi:20200327185416j:plain


・・時間、押してるんじゃなかったでしたっけw

・・やってみたかったんですよこれ(笑)


f:id:himiyoshi:20200327185601j:plain


ノリのいいご夫婦ですw


そんなわけで大三島大三島といえばサンクチュアリですね。初めて行った2006年に行ったときは多分なかった(調べたら2016年みたい)

f:id:himiyoshi:20200321123336j:plain

Sご夫婦もごきげんです。
ごきげんなんですが、かなり向かい風にやられて体力を消耗してる様子。
時間は12:46。コーヒー休憩に丁度いいでしょ。

と、いうわけで。

f:id:himiyoshi:20200327191217j:plain

f:id:himiyoshi:20200321132222j:plain

「オミシマコーヒー」さんで景色を眺めながら美味しいコーヒーを。

と、

ここで重大な問題が発生して急ぎサンクチュアリまで戻ることに。
とりあえず道の駅に連絡し、ひとり全力で(自分比)戻り、
ご夫婦には後ほどゆっくり戻ってもらうことに。

現代人にとって親族の次に大事なものを置いてきてしまったのだが、
サンクチュアリまでの道を走りながら、

なぜか、

誰にも見つかること無く、そのままあるような気がしていた。
めちゃくちゃ根拠のない自信。なんでだろうね。


果たしてそれは、本当に誰にも見つけられずそのままの状態であった。


無事に回収して戻る途中でご夫婦と合流。良かった良かった。

14:00に伯方島に上陸。

ご夫婦もかなりの疲労の色が見えてきた。予定していた大島外周は諦めて中央のルートに変更と決める。

f:id:himiyoshi:20200327192947j:plain



ゆっくりと伯方の塩ソフトで補給。

大島上陸が14:49。
中央のルートでも宮窪峠という、ここまで走ってきたビギナーさんには地味に来る峠がある。それでなくても橋を渡るアップダウンでかなり消費されてるようす。おまけに向かい風。かなりタフな状況の中、ゆっくりとこの峠をクリアしてもらって、そう、やっぱり行かなきゃ亀老山なのである。もうひと頑張り。

亀老山の入り口に15:38。

はじめはご夫婦に合わせていたのだが、「マイペースで行くので」と仰ったのでワタシもマイペースで。こんなときは一緒にいてもプレッシャーになるもんね。ワタシもそうだから。
16:20、Sご夫妻無事に山頂へ。

f:id:himiyoshi:20200321162309j:plain

ご褒美の藻塩アイスは最高です。
テーブルに藻塩が置いてあって追い藻塩しながら味わって、
展望台で景色を堪能。

f:id:himiyoshi:20200321163727j:plain

疲れが吹っ飛ぶ景色。画像じゃ伝わらない絶景感は必見。

f:id:himiyoshi:20200321172053j:plain

来島海峡大橋へ渡るときは夕日が落ちる所。
14年前に見たあの景色のような、とても懐かしい気分。

17:40、四国今治に上陸。

予約していたホテルに18:00、さぁ、ソッコーシャワー浴びて宴です。

f:id:himiyoshi:20200321185415j:plain

前回夏に行ったとき、夕食難民になったので今回はきっちり予約して。

f:id:himiyoshi:20200327200028j:plain

f:id:himiyoshi:20200321193842j:plain

4000円の飲みホーダイコースがとても良かった。次もここにしようかなw

楽しく飲んで食べてお疲れさまでした。