Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

まるぱんとつみき

1月4日。
朝ちょっと月曜からの仕事の仕込みをちゃちゃっと片付けて、
8時過ぎに出発。
何とか日中は天気が持ちそうな予報だったが、早朝に雨が降ったみたいでサイクリングロードはまだ濡れていた。でも犬山の方に進むにつれて路面が乾いていたので、ピンポイントな降雨だったみたい。冬の雨は、なるべく避けたい。
しかし、本当に暖冬だ。自転車乗りにはありがたい。

f:id:himiyoshi:20200104093402j:plain

犬山を通過して鵜沼からR21を走って坂祝からのロマンティック街道をかなりのゆっくりペースで川辺町へ。御嶽山が真っ白になっててきれい。今日は景色を見ながらのんびり行こう。時間の制約もないしね。行きたいところは2つ。

f:id:himiyoshi:20200104103450j:plain

まるパンばーば。調べたら前回訪れたのが1年前という^^;
ご無沙汰のご挨拶をさせていただいて。

f:id:himiyoshi:20200104103349j:plain

何食べるか毎回迷います。で、自宅用を包んでもらって、
隣のレストルームでちょっと休憩。
ごちそうさまでしたと挨拶して、個人的に大好きな岐阜県道97号線へ。
交通量も少なくてそれほどのアップダウンもなく、山奥じゃないのに山奥を走ってる気分になる景色、最高です。
毎度この道を走ってるんだけど、2018年喫茶「つみき」さんが開店、一度訪れたいと思っていて今回やっと来ることが出来た。

古民家改装系でとても落ち着く空間。ワタシは窓際のミシンを改装したテーブルに座らせていただいた。

f:id:himiyoshi:20200104122436j:plain

ランチはワンプレートタイプ。魚と肉が選べるとのことで、今回は魚を。

f:id:himiyoshi:20200104115142j:plain

ガッツリ系ではないのでそちらの向きには不適ではあるけど、丁寧に作られた感が良かった。味も濃くなくてワタシにはいい。女性は絶対喜ぶ系です。追加でリーズナブルにドリンクとスイーツを選ぶことができるのも◎。女子の集まり、ご夫婦やカップルにきっと喜ばれる。オッサン一人でも来ますけど(笑)

f:id:himiyoshi:20200104123017j:plain

お腹も心も満たされて、根っこが生えそうになるのを振り切って、帰りますか。
ママチャリ速度で県道97号線をポタポタ。

f:id:himiyoshi:20200104124153j:plain

あーいい気持ち。

途中トミカタウン、じゃなくて富加町へ。

f:id:himiyoshi:20200104130815j:plain

富田村と加治田村が合併し富加村になり、昭和49年に富加町となったとのことで、トミカのミニカーの会社があるわけではないですが、昭和な雰囲気満載の街でこの通りを走るのも好き。

そこから坂祝へ出て裏迫間からの木曽川へ。
家に近くになるにつれ風がきつくなって空が雲に覆われてきたけれど雨に降られる事なく帰宅。

f:id:himiyoshi:20200104144143j:plain