Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

DT SWISS ERC1400 SPLINEのフロントハブ問題とクリアランス調整

f:id:himiyoshi:20200101080338j:plain

お気に入りのDT SWISS ERC1400 Spline。
domaneにもなかなか似合ってるなと自画自賛なのですが。

実ははじめ、困っていたのですよ。

フロントホイールにローターを付けるセンターロックの工具が
ハマりきらない問題。

リアは全く問題なくシマノのフリーを外す工具であるところのTL-LR15が
使えるんだけど、フロントハブは経が太くなってて干渉してしまって、
すっぽり入らなく、わずかに引っかかってる感じ。

こんなんじゃ、まともにシメられない&外せない。

しかし、たまたま持ってたパークツールの同じ用途の工具が家にあったのでこれならどうだろうと、使ってみることに。

シマノの工具よりも、ほんのちょっと深めにハマるかなぁ、って状態。

f:id:himiyoshi:20200129201038j:plain

(右がパークツール)

若干、肉厚が薄めだからその分入ったんだろうな。


f:id:himiyoshi:20200129202620j:plain

これがシマノ

f:id:himiyoshi:20200129202504j:plain

これがパークツール。

めちゃくちゃ慎重にホイルにローターを嵌めてしばらく走っていたんだけど、やっぱりどうも気になる。間違いなく、規定の40ntに行ってないんだもん。これ以上力を入れると絶対ナメちゃう。
困り果てて、
ネットを調べてみたら同じような問題に当たってた諸先輩方の記事を発見。

ホローテックⅡを外す工具でホイールに同梱で付いていた6穴ローターに変換するロックリング

f:id:himiyoshi:20200121151312j:plain

これを使って装着する方法が一番いいらしい。ホローテックⅡは使ったこともないし、多分自分でこのあたりをいじるのはやらない気がするので、このためだけに使うのはなぁと躊躇ったものの、ローターくらいは交換したいし、現状のままではとても不安なのでポチッと。

BIKE HANDの工具で。
f:id:himiyoshi:20200121151509j:plain

一番、安定してしっかり締め付けることが出来た。

ついでにパッドとロータのクリアランス調整を。

f:id:himiyoshi:20200121153226j:plain

グランジ ディスクローターセンタリングツール。

f:id:himiyoshi:20200121153457j:plain

キャリパーの止めねじ緩めてローターに挟み込んでパッドのところまで持っていってブレーキレバー握ってキャリパーを固定。これは難しくなかった。


現状は音もなくとても快適。良かった良かった。