Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

初日の出 と、串カツと。

12月31日、準備を万端に整えて自宅を出発、目指すはお伊勢さん。

だったのだが、黒い雲が進行方向に横たわり、出てすぐ雨も強い風にのって運ばれてきてあら困ったなと雨雲レーダーを見てみたら、四日市方面がちょうど通過する時間帯に雨雲がかかる予報。(実際はどうか分からないのだけれど)。
輪行の練習をまだしていないので輪行のつもりがなく、元日の予報も午後からあまり良くなさそうな(北中部で雨か雪、かもよ)なフレーズだったので断念。本当はどうったのかわからないけれど、もう年なのでムリはしないことに。

自宅に戻り風呂入ってカップの年越しそばをすすってコタツムリになってたらそのまま寝ちゃって、目が覚めたら新年になってた。


あけましておめでとうございます。
なんか冴えない2020年のスタートですw


2018年、2019年と自転車でも仕事でも割と大きな怪我をしてしまってたので、今年は仕事も遊びも慎重に、がテーマ。

でも、2019年はポンコツだったので今年はもう少し乗りたい。


変な時間に目が覚めて、再び雨雲や天気予報とにらめっこ。

やっぱり伊勢は厳しそう。ということで初日の出に切り替え。
久しぶりに海が見える所が良いかなと、自宅からほぼまーっすぐの揖斐川河口へ。8年くらい前に一度行ったかな。

この場所に来ても海から日が出ることはないポイントなのだ。知多半島から出てきます(笑) でも雰囲気は十分。なので割と気に入ってる。

4時に自宅を出てしばらくすると木曽川長良川の間の背割り堤を走る。

真っ暗闇の冬の背割り堤をライト照らして走るのが大好きなのだが、この日はなんとうさぎが飛び出してきて、何を思ったかこちらに向かって突進、慌てて避けたんだけどリアタイヤに衝突。うさぎ、怪我しなかったかなぁ。

桑名に入ると川沿いの神社で篝火が焚かれていた、少し早く着いてしまったのでしばらく暖を取らせてもらうことに。

f:id:himiyoshi:20200101054509j:plain

甘酒も提供されていたので志を置かせてもらって頂いた。
温まります。
温まってると少し空が白んできたので移動。河口の場所は車でいっぱい。うわぁ。初日の出人気、高くなってるなと実感。

堤防を階段で乗り越えてこのあたりから上ってくるだろうな、と目星をつけてスタンバイ。日の出は6時58分、まだ45分くらい時間が。

風も穏やかになったことと、堤防で少し遮られてることもあり風で冷えることはなかったけれど流石に日の出前は気温が下がったみたい。持参してきたダウンとポットに仕込んだホットコーヒーで暖を取る。

f:id:himiyoshi:20200101062000j:plain

対岸のナガシマの遊園地、オールナイトだったのかな。
もう随分行ってないな。30年以上は訪れてない。
なんてことを考えながら日の出を待つ。

f:id:himiyoshi:20200101070451j:plain

なかなかいい感じで出てきてくれた^^
日の出を見るのは好きだ。じわじわと昇ってくる様がなんとも言えない。
じっくり眺めて、さあ帰ろうと思って周りを見渡したらあんなにたくさんの人がいたのに誰もいなかった^^

真っ直ぐ帰るのもなんなので、
帰路は揖斐川を渡って海津方面の道を。

f:id:himiyoshi:20200101090244j:plain

大江川沿いを気持ちよく流してるとお千代保さんに近づいてしまうので

f:id:himiyoshi:20200101094348j:plain

そりゃ行っとかないとね。
ソース✕2 味噌✕2 どて1を絶好のポジションで味わって帰宅。