Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

海津大崎の桜とおこめ食堂 なごみ

4月4日。

04:09に自宅を出発。
今日の目的は久しぶりの奥琵琶湖、海津大崎の桜。
ご一緒してくれるのはmabuさんとmoriさん。
お二人とは9時に道の駅「あぢかまの里」で落ち合うことに。
道の駅までは70kmほど。余裕を見てこの時間に出た。

出発時の気温は4℃とか5℃とか。
起毛インナー&半袖ジャージにウィンドブレーカー。
このチョイスは正解だったけど、強気に指切りにしたのが失敗。
日の出からしばらくは雲が邪魔してなかなか気温が上がらず。
指だけ冬の状態で進んで。

f:id:himiyoshi:20200404065415j:plain

奥琵琶湖の桜を見る時に立ち寄る高月川の桜を。
なかなかいいタイミングで見ることは出来なかったけど、今年はズバリな感じ。幸先のいいスタート。

f:id:himiyoshi:20200404072447j:plain

賤ヶ岳の桜も満開で。

道の駅に8時前に到着しちゃって、隣りにあるローソンで朝ごはんを買って
道の駅の休憩所でパンを、食べ終えた頃外を見ると日差しが暖かそうだったので外のベンチでぼけーーーーっとしてたらmabuさん、moriさんが早めに到着。
mabuさんに「いっそのことビワイチしません?」と尋ねられたものの流石にそれはお断りして出発。

トンネルを2つ。坂を上って行かなきゃいけないトンネル2つ。
健脚なmabuさんは軽々と上っていっちゃう。
坂の途中でクロスバイク若い女性のグループが坂道を楽しそうに押して歩いてるところを挨拶をしながら通過した時、一緒に押して歩きたかったのはここだけの秘密だ。

無事にトンネルも通過していつもの道をご案内してマキノへ。

f:id:himiyoshi:20200405121249j:plain

メタセコイアはまだ枯れ木。芽吹いてもいなかったけど御一緒した方たちには好評を得る。
その後3台とも風で自転車が倒れたのはここだけの秘密だ。

f:id:himiyoshi:20200405121533j:plain


やっぱり自粛ムードなんだろう。こんな写真もそれほど苦労せずに撮れちゃったりした。COVID-19のデビューは世界的に衝撃を与えてる。

f:id:himiyoshi:20200404095456j:plain

気持ちよく走ってピックランドでジェラートを。

f:id:himiyoshi:20200404100138j:plain

今回はマキノ茶味で。

そういえばここでバニラって食べたことなかったなー。
次はバニラを食べよう。そうしよう。
さて、時間はまだ10時を過ぎた所。
予約していたランチのお店は11:30。

「1回、海津大崎走ってきますか?」に皆さん乗っかって
琵琶湖に出て海津大崎に走る。

午前中の海津大崎はいつもよりかなり車が少なくて

f:id:himiyoshi:20200404104627j:plain

のんびりな空気。
桜の時期に初めて来た皆さんは大興奮。
だってほぼ満開。昨日の情報では五分咲き、って事だったので
ワタシも釣られて大興奮である。綺麗に咲いてる。青空、風弱し。完璧。


f:id:himiyoshi:20200404105857j:plain

ひとしきり思い思いに撮影して
さて、一度ランチに戻ります。時間は11:00。

気持ち良く湖岸沿いを走り、途中ログ持ってないと絶対わからないところにあるおこめ食堂 なごみさんに。

それでも道を間違えてUターンしたり、いきなり停車しちゃって皆さんに迷惑をかけたのは秘密だ。

f:id:himiyoshi:20200404121657j:plain

とても穏やかな場所に、穏やかに建ってる。
民家をリノベーションしてるお店。

f:id:himiyoshi:20200404113225j:plain

f:id:himiyoshi:20200404114523j:plain

肉や魚を使わないヘルシーなメニューのランチプレートは
以外や以外、結構な満足感が得られて幸せな気分に。
味付けもちょうどよくって。(ワタシ薄味好みなのでそうではない人はちょっと物足りないかもですが)個人的にリピート確定。座敷にはカウンターもあったのでお一人様でも行けそう。

お腹も満たされて改めて大崎方面へ。

午後になって車がとてもいつもどおりの混雑具合に。
この陽気でこの場所が満開となれば皆さんいてもたっても居られないのでしょうね。 車の後ろをのんびりと桜を愛でながら大崎を通過して奥琵琶湖PWへ。

ここで来るたび楽しみにしてた「かぐや餅」さん

f:id:himiyoshi:20200404132441j:plain

_| ̄|○ il||li

これは個人的にかなりショックで、ちょっと悲しい。
どうりで予約しようと電話しても応答がなかったんだなー・・・
あのつきたてのよもぎ餅は、もう食べられないんだ。

気を取り直して上っていく道を見上げるとこちらも桜が満開だ。

f:id:himiyoshi:20200404132824j:plain

ボッチで来る時にいつもここで休憩する秘密ポイントはこの日も絶景を見せてくれてた。のんびりと上ってつづら尾崎のパーキングで奥琵琶湖の景色を見下ろしながら物思いに耽るフリをしてたのだけど、本当は「今からあの遠くに見える伊吹山をかすめて向こうに行かにゃならんのか・・・」とこっそり凹んでたところをmabuさんに鋭く突っ込まれてしまったのはここだけの秘密だ。

f:id:himiyoshi:20200405083836j:plain

PWのピークで一枚撮ってもらう。

やっぱり背中が悲しいな(笑)

慎重に下って、R8沿いのLAWSONで休憩。
自転車のそばに腰をおろしてパンを頬張って、なにげにリアタイヤを見てたらサイドがしわしわに。

??あれ、なんでこんなシワシワなんだろ?と触ってみたら

f:id:himiyoshi:20200405083837j:plain

降りてましたw

休憩するまでは快調だったのにな~・・

じっくり調べてみても形跡がない。チューブも確認してくれたんだけどその場ではわからず。

このタイヤ、あまりワタシの使い方ではよろしくないかもしれない。
溝の薄いところでわりと小さな砂みたいなのでも気軽に刺さってくれるので、完全都会な人向きなのかも。タイヤ交換も視野に入れなきゃだけど、もうちょっと頑張ってよVittoria Corsaくん。

まぁ、パンク修理自体はもう慣れてるのでいいんだけどさ・・・
(と、思っていてもやっぱりチューブ代がばかにならないよなぁと凹んでることはここだけの秘密だ)

ここで今回の企画は終了。
皆さんとのんびり賤ヶ岳を上ってお別れ。

さ、残り60km。

の、前に木之本に関所があります。

f:id:himiyoshi:20200404155548j:plain

f:id:himiyoshi:20200404155154j:plain

やはりCOVID-19のせいでこの時間でも残ってる。

f:id:himiyoshi:20200404155918j:plain

しこたま買い込んでサドルバックの上にまで。

(本当はかぐや餅を入れるために持ってきたことはここだけの秘密だ)

20時までには家に着くかなぁと考えながら北国街道からR365に出てみると爆風になっててそれがなんと追い風。
神風が吹いてくれました。

朝立ち寄った高月川にもう一度立ち寄って

f:id:himiyoshi:20200404161037j:plain

途中moriさんが通過して、お声がけを頂いて更に元気になって
関ケ原までの上りをるんるんクリア。

夕方になっても交通量は少なめ。
明るいうちに関が原を通過し、19:00、無事自宅に到着。

今年の海津大崎は良かった。
来年はもっと楽しい気分で花見ができることを祈って。