Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

二之瀬越えと鞍掛峠と梅花藻と

6日土曜日。
昨日はちょっと暑さもあってイマイチ不完全燃焼ということもあり。
天気も持ちそうなので連チャンで。

f:id:himiyoshi:20200606051811j:plain

今日は南へ。


f:id:himiyoshi:20200606061026j:plain

この画像にピンときた人にはもはやおなじみの二之瀬越。
のんびり上ってても地味に来ますねぇ。

f:id:himiyoshi:20200606075135j:plain

ここは4年ぶりになるのかな?鞍掛です。昨年開通したんだけど結局行けずに。やっと来る気になりまして。

f:id:himiyoshi:20200606080508j:plain

f:id:himiyoshi:20200606080821j:plain

なんと言っても鞍掛の魅力は滋賀県側のダイナミックなダウンヒル。路面がいいので少しは安心して走ることが出来る。ちなみにここを上る気はさらっさらないです。たくさん上ってきてたなー。みんな尊敬っす。

気持ちよく落ちて多賀大社へ。

f:id:himiyoshi:20200606083837j:plain

最後に父親と初詣に来たところ。延命をお願いしに来たのが昨日の事のようだ。お礼を伝えて彦根へ琵琶湖タッチ。

f:id:himiyoshi:20200606093116j:plain

それほど風もなく順調そのもの。暑くもないし。

しばらくビワイチしてますみたいな顔して彦根城の方へ。
のんびり歩道を。車道は本当にビワイチして急いでるローディーが多いからねw

なかなか外堀からお城の姿が見られないと噂の彦根城

f:id:himiyoshi:20200606094625j:plain

ワタシもここくらいしかわからないです。ベンチでしばし眺めて、
本日のメイン。

f:id:himiyoshi:20200606095509j:plain

pomme77.com

ポムダムールのクロワッサンを。
持ってきたサコッシュにいれて、これは明日のお楽しみ。

さぁ、速度もさらにのんびりと。彦根からは旧中山道がとても走りやすい。摺針峠を越えたらいい感じの道が続く。

くねくねした街道と古い町並みが多く残っているところを味わいつつ番場宿を過ぎて醒ヶ井宿へ。

f:id:himiyoshi:20200606104748j:plain

ちらっと、梅花藻も咲いてた。

f:id:himiyoshi:20200606105016j:plain

最近、醤油ソフトに目覚めてますw
いっとかな。

f:id:himiyoshi:20200606105331j:plain

撮るの忘れてぱくついてしまったよ。濃厚なバニラに醤油が掛かってる系ですね。これはこれであり^^

この辺りから、風が強くなってきた、まぁ素晴らしいことに追い風で。

関ヶ原につく頃には爆風気味に。ここからの下り、垂井までほぼ、ペダル回さず追い風ターボ状態で。


時間はまだお昼前。補給食しか口に入れて無く、お腹も少し空いてきたので久しぶりに大垣の綾小町へ。

f:id:himiyoshi:20200606122529j:plain

やっぱ美味しい。冷かけ大盛りでシメ。


天気に恵まれた一日。