Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

誰とでも、何度でも。 ~しまなみ海道サイクリング~ Day0~Day1 向島~岩子島

去年11月に埼玉から岐阜に遊びに来てくれた友人夫婦が、
「しまなみに行きたいんだけど、日程とか人数とかがなかなか噛み合わなくてねぇ・・。
周りに誰も行った人もいないし。。」

なるほど、じゃ、ワタシもご一緒しますよ。日程決まったらまた教えて下さい。と、背中を押して4ヶ月、コースを決めてホテルも無事押さえる事が出来て3月の、21、22で決行。

何しろ埼玉からなのだ。車で片道800km。大変なバイタリティ。そんなご夫婦に少しでも力になることが出来たら。

20日金曜日に半日で仕事を終わらせて12時に待ち合わせ合流。
400kmを走ってきたのに元気そう。お昼はとんかつを食べて談笑もそこそこに尾道を目指す。

新コロナの影響で、高速道路もスムーズに流れてる。3人で交代しながら宿のαー1尾道に到着したのが18時過ぎ。
車中でも楽しく話をしながらなので退屈とは無縁の車中。
チェックインを済ませて「ちょっと狙ってる店があるんですけど」と、案内されてついていった尾道駅北口の居酒屋さんへ。

f:id:himiyoshi:20200320191739j:plain

昭和な雰囲気を全面に出してる面白いお店。

f:id:himiyoshi:20200320192940j:plain

レモンサワーめちゃくちゃんまい。

f:id:himiyoshi:20200320200420j:plain

牡蠣とキノコのバター焼き、んまい。

明日から本番なので軽めに頂いて駅前の尾道ラーメン屋さんでシメ。

で、21日。

f:id:himiyoshi:20200321065228j:plain

お約束のOnomichi U2からスタート。

途中、駐車場のレンタサイクルの受付待ちの長い行列を横目に最寄りの渡船、向島運行さんで向島に無事上陸、ちょっと回り道して住田製パン所へ。

f:id:himiyoshi:20200321072459j:plain

大好きなこしあんぱんとツナ卵のパンを頬張って、さぁ旅の始まり。
早速、因島に・・今回は向かわず隣の岩子島に。
見たかったのは、
f:id:himiyoshi:20200321080224j:plain
このトンネルの中央部。

f:id:himiyoshi:20200321080324j:plain

手掘り状態で残ってていい感じ。

と、

f:id:himiyoshi:20200324153811j:plain

岩子島厳島神社の鳥居。

もう、ここでのんびりしててもいいくらい気持ちのいい場所。

f:id:himiyoshi:20200321081049j:plain

f:id:himiyoshi:20200321082149j:plain

岩子島から因島大橋がきれいに眺めることができる。

まだ旅が始まったばかりだけど、すでに時間押しである(笑)

何しろ初めての方と一緒なので、撮影に時間が取られるのは織り込み済みなのだが、織り込んだ自分も感動してるからどうしようもないですな。
「このペースで日暮れに今治に着けるだろうか?」と若干の不安を抱えつつ、それでも景色に圧倒されながら因島へ向かうのであった。