Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

小塚屋モーニングだけ のはずだった。

6月7日日曜日。

金、土曜と楽しくサイクリングしたので今日はのんびり過ごそうと。
お仲間がこの日、琵琶湖にタッチしに行く時にうどん屋さんのモーニングを摂ってからから向かうとのこと。

ここのモーニング、ワタシも気になっていたので一緒にモーニングしてお見送りしましょうと考え連絡をする。
家から1時間ほどの距離なのだがちょっと遅れてしまった。急いで行かなきゃと出発してすぐ、お仲間と合流して一緒に向かうことに。


集合時間の7時に10分ほど遅れてしまって到着。

R21からちょっと奥に入ったところにお店はありました。
すでに並んでる。この日初めてのNさんとご挨拶。

f:id:himiyoshi:20200607073636j:plain

うどん屋さんのモーニングなのでうどんはなかなか。
岐阜県モーニングと言えばの、茶碗蒸しも標準装備。
もう100円出せばドーナッツが天むすに化けます。
これで500円。なかなかのコスパすね。

楽しくお話しながら、この日の行程を訪ねたら彦根~長浜を周るとか。ビギナーさんがお一人いるので、ちょっと行程的に辛くないかなぁと思いながらうどんすすってると「ほんとに一緒に行かないんですかぁ?」と言われてしまい。

・・・まぁ。のんびりすると言ってもどーせ昼にはプシュッと飲っちゃうだろうし・・正直ワタシも彦根も長浜も行くのは辛かったので、彦根か長浜、どっちかだったら行ってもいいよと言ってしまった。

8時、小塚屋さんを出発。垂井宿まで旧中山道を使いつつR21を西に。なかなか朝から風が強くて時速は15km/h。ゆるゆると滋賀県の県境の上りをクリアして緩やかな下りを走って、久々の信号機で停車してみたらあらお仲間がいない。

f:id:himiyoshi:20200607095745j:plain

戻ってみると後輪に降臨。

まぁ、パンクは茶飯事なのでのんびり見物。CO2ボンベでサクッと修理して米原を突っ切って突き当りの琵琶湖へ。

f:id:himiyoshi:20200607105031j:plain

初めての自走琵琶湖に大はしゃぎのお仲間。てかここ、伊良湖っすか?って感じの波。

湖岸を走ってると波しぶきが飛んでくるくらいの風で。

f:id:himiyoshi:20200607110533j:plain

f:id:himiyoshi:20200607110717j:plain

撮影会をちょろっとして、彦根のお城を2日連続で眺めて

f:id:himiyoshi:20200607113243j:plain

お仲間情報で美味しいと言うことで抹茶ソフトを。
とても抹茶で美味しかったな。今日の拉致報酬ということでおごってもらっちゃった。ごちそうさまです^^


時間はお昼。あまり悩んでる時間もないので

f:id:himiyoshi:20200607122738j:plain

彦根インター近くの近江ちゃんぽんを。
こっちのチェーン店の方は初めて食べた。ちょっと味が違うね。
元祖のお店があった所はもうなくなっちゃったんだよね。移転したとかどうとか、とても曖昧だけど、あの昔のいかにもなところで食べるのが雰囲気込で良かったと思うのは年寄りなんだろうな。

ここからは皆さんに前日も走った旧中山道へ。

f:id:himiyoshi:20200607131026j:plain

あまり車も走らない道を。

醒井宿の梅花藻も見てもらって関が原へ。
ここから超追い風モードですいすいと。16時過ぎに無事帰宅。


やはり、スーパーコルサはいいなー。乗ってて楽しい。
タイヤもヴィットリアコルサでとても乗り心地いいのがよく分かる。パンク怖いからパナもワタシには必要だけど。まったりパンクしても問題ない日ならこっちでまったり走るのもありと感じた一日。

結果的に楽しい一日に。強引に?誘ってくれたお仲間に感謝。