Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

水晶浜タッチと、やっぱりパ軒。

20日土曜日。

この日は「日本海タッチ連れて行ってくださーい!」のリクエストにお答えして。

f:id:himiyoshi:20200620055610j:plain

お仲間が補給のパンをたくさん作ってきてくれました。感謝。
しかも美味しいの。ありがとねー!
さらにお見送りのお仲間が遠いとこから来てくれました。ほんと嬉しいです。みなさんの優しさに見送られて06:07、出発。


風強い。この勢いでの往路はちょっと削られそう。
向かい風の中もう一人、長良川の橋で合流して。

f:id:himiyoshi:20200620092555j:plain

木之本ではつるやぱんにご案内。みなさん美味しそうにサラダパンを頬張ってます^^

このちょっと前辺りから雲行きが怪しくなってきたけれどそれほど降られる事無くなんとか奥琵琶湖まで。

f:id:himiyoshi:20200620094539j:plain

賤ヶ岳隧道はとてもきれいに整備され、LEDのライトも完備。
前回の姫路行きの夜もとても安心して走ることが出来た。
ここを越えて道の駅で休憩。

・・・なんだかやばい。明らかにこの先雨ですよ~な雲。
雨雲レーダーには全く写っていない。1mm以下、ということなんだろう。

やっぱり走り出してすぐ細かいのが落ちてきた。
坂を上るとともに少しずつそれが多めに。

ピークではそこそこ。

f:id:himiyoshi:20200620104333j:plain

・・帰りには雨、止んでくれてるといいんだけど。

でも、
下っていくほどに雨脚は弱まって敦賀市内は路面はドライ。
予報通り、雨は大丈夫そうだ。

市内に入ったのが11:00過ぎ。

ヨーロッパ軒には丁度いい時間だ。

f:id:himiyoshi:20200620113604j:plain

大好きなAランチ、と、

f:id:himiyoshi:20200620113606j:plain

ソースカツ一枚トッピング。

(ピカタ、メンチカツ)

で、完璧な布陣。

ピカタがねー。美味しいんよ。ぜひぜひ。


お腹いっぱいになって協議。

敦賀湾内を見て戻るか、もう少し足を伸ばして水晶浜に行くか。

水晶浜は中部地区、関西地区民には憧れの海水浴場。大抵の人が水晶浜って言えば何処か分かるのではないだろうか?(まじかw)

ここまで来たので折角だから・・という皆さん満場一致で、
馬背峠(まじょうとうげ)のトンネルを越えて

f:id:himiyoshi:20200620130635j:plain

しばし、撮影会^^

まさか自転車で来ちゃうとはなぁ・・

皆さんのこの言葉が嬉しいです。


さて、戻りますかー。


f:id:himiyoshi:20200620135908j:plain

気比の松原を走って敦賀湾のボードウォークに立ち寄り、R8を南に。
昆布館の昆布ソフトは6月いっぱいおやすみで残念。コンビニで甘いもの補給して峠にアタック。

路面はすっかりドライに。助かった。
しかも追い風で押されて少しは楽に上ることが出来て、
木之本まで戻り、再度サラダパンを購入してから、R365の広い道に。

爆風の追い風モードで一気に関ケ原の峠も越えて、そこから垂井まではほとんどペダル回さず戻ることが出来た。

200km初のお仲間もいて、大変有意義な一日。