Ordinary Day

主にCinelli Supercorsaに乗って遊んでます。たまにDahonにも。

ダホンでポタリング

13日日曜日。

f:id:himiyoshi:20190113065623j:plain

今日はおじサイクルのおちょぼポタに参加させてもらうために朝焼けの木曽川を渡る。今年初めてのダホンで。
昨日と大違いのいい天気。




07:30にマクドナルドに集合。

f:id:himiyoshi:20190113080540j:plain

まずはのんびりコーヒータイムで歓談。この日は子育てに忙しい子煩悩なAGさんも久しぶりに参加。ご一緒するのはいつ以来か、もう分からないくらい。だいぶお子さんも大きくなられて今日は途中離脱もなさそうな雰囲気。

まずは名鉄津島線沿いを萩原駅近くまで。信号がない線路沿いの道は快適そのもの。そこから少し美濃路の萩原商店街を通る。昭和の匂いがプンプンする商店街は今や貴重。どこか懐かしさも感じながらゆっくりと。商店街の奥に、一時期狂ったように食べた大判焼き今川焼きとかその他呼び名がたくさんあるアレw)の美味しい橋本屋さん、さすがにこの時間は開いてなかった。ちょっと残念。そのまま西へ真っすぐ走って木曽川へ。

f:id:himiyoshi:20190113084032j:plain

小屋に待機してる係員の方にご挨拶して川岸に自転車を担いで
下りて乗船。久しぶりに乗ったんだけど、ライフジャケット着用になってた。

f:id:himiyoshi:20190113085315j:plain

この渡し船の北側に新濃尾大橋を建設中。あと5年で完成の暁には
この渡し船はお役御免とのこと。今のうちにたくさん味わっておかないとね。

無事岐阜県に上陸して、田んぼの中の畦道を走ってたら、対向車が
すごいスピードで迫ってきて顔色変えずそのまますれ違った。
すれ違えるほどの道幅はほぼ無いのでみんな田んぼに落ちそうになりながら避けてる。いやぁ、とても冷徹な顔したオバハンでしたわ。当たったらどうするつもりだったんだろ?まさか自分は悪くないって考えてるんだろうか?恐ろしいわ。

全員、無事でまぁ何事もなくてよかったけどね。

この辺りで川魚料理で有名なお店を通過。そいえばうなぎ食べてないなぁとか、もっといいもん食べてるからうなぎに行かないんじゃない?とかしゃべくりながらポタポタと長良川を越えて道の駅 クレール平田でトイレ休憩。

f:id:himiyoshi:20190113092123j:plain

道の駅から正面に御岳が。その左側奥まった場所の乗鞍まで見ることが。ほんとに今日はいい天気で。
用を済ませておちょぼまではもうすぐ。輪中の上を走ってお稲荷さんの裏の神社で自転車を止めさせていただいて、

3日にも行った京やさんへ一直線。
お詣り・・・・はこの日もスルーで(笑)
まぁ、串カツがメインですからここは(違


今日は立ち食いじゃなくてテーブルで。ワイワイ話しながら食べる串カツとどて。これはこれで美味しい。
お腹も満たされて、このあとはどうしましょうかという話になり。

北方町のほうにトマトのつけ麺があるお店が気になってるんですけど、良かったら行きません?」とお誘いしてみたところ可決承認されまして、向かい風の中25kmをの~んびりと。
なるべく車通りのないところを走って迷走しつつ、

f:id:himiyoshi:20190113120217j:plain

濃厚つけ麺 天下さん。

時間はちょうどお昼時。
ローストトマトのつけ麺が一押しとのことで。

f:id:himiyoshi:20190113121514j:plain

f:id:himiyoshi:20190113121517j:plain

最近よくある魚粉系のスープなんだけど、トマトの酸味が
いい雰囲気でなかなか。次はトマト追加して食べてみよう(トマト好き)
ガッツリお腹いっぱいになったところで「自称普通の主婦」のMさん、「あとは伊奈波神社の福丸さんのたい焼きね」と。

金華山の方向へ重たくなったお腹を抱きながら長良川を渡り、伊奈波神社へ。
3日に来たときは福丸さん、お休みだったので今年はじめての天然物。(一枚もの)を。
f:id:himiyoshi:20190113134246j:plain
f:id:himiyoshi:20190113134402j:plain

相変わらずの大人気で20分ほど待って頂きました。
食べ終える頃、風が強くなってきた。この風は追い風になるので
楽ちんだ。

岐阜はいいなぁ。のどかで。ほんといいところに住んでるわ。
(自転車的には ですけど)
しみじみ思いながらのポタリング
楽しかったです。






Relive 'おちょぼで串カツ~トマトつけ麺~たい焼きポタ'