Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

土曜日は午後から癒やしポタ

20日日曜日。
岐阜は朝から雨がしとしと。まぁこうなることは分かっていたので
どうしようもないですけども。

いつもは土日休みなんだけど、年に数回親会社さんが本気出してくれる時があって土曜仕事の時がある。1月2月がだいたいそんなかんじ。
個人的にはたくさんお休みもらってる方なので文句はないんだけど、
天気が良い日だとちょっと悔しい思いしたり。

19日はまさに。この時期にしては珍しく風も穏やかな晴れ。
仕事の方も頑張れば午前中で片付きそう。
で、
無事に仕事を終えて。

冬の午後からとかはもう遠くには行けないし。近所のお山も通行止めなので今日もメンタルヘルス的に近所徘徊。

f:id:himiyoshi:20190119120924j:plain


今日は何も着けずに。速度もルートもログも気にせず。

自転車乗りはじめの頃はスレッドステムが古臭く感じてて、
なんだかなーって感じだったけども、自分も年取りまして。

「シュッとしてていいね~」(関西弁)

にすっかり変わり。
スレッドはサイコンとか、あんまり似合わない気がする。
サイバーなパーツを付けるのはアヘッドのほうがカッコいいと思ってます。

ハンドル周りがスッキリして走るのは久しぶり。フロント周りが
キラキラしててニヤニヤ。癒やされるわぁ(笑)


f:id:himiyoshi:20190119120631j:plain

久しぶりに美濃路を回ってちょっと遠回りして大垣に入り、
綾小町でかけうどんを食べて、大垣市街をフラフラして、そうそう、ここまで来たらクロワッサン食べなきゃと

f:id:himiyoshi:20190119134348j:plain

Y'KUNIEDAさんへ。

ここはパン好きのお仲間に教えていただいた、ホント美味しいクロワッサンが。ケーキも美味しそうだけど自転車じゃきついので。いつか食べてみたいなぁ。

日曜日のモーニング用にも少し買って、再びフラフラ・・・
とは言うもののもうなんとなくいつものルートになってしまって。

発見といえば、クニエダさんのある道路からまっすぐ走ればいつも
池田山へ行く旧中山道の道に出る、とうのが発見だったかな。道がつながると若干、興奮しちゃいます。

そんなわけで揖斐川を渡るまで中山道を走る。

f:id:himiyoshi:20190119140709j:plain

自転車のある方が美濃路につながる墨俣方面、左側の道が中山道です。ほんの少しだけいい雰囲気の中山道なんだけど、すぐの揖斐川で寸断。美江寺宿へ走るにはなんだか億劫になってそのまま穂積から長良川堤防~岐阜市といつものルートで。

    • -

そんなわけで日曜日、


家にはエスプレッソマシンはないので、ナポレターナで淹れた
濃いめの珈琲で美味しくモーニングをいただきましたとさ。


でも、雨の休みは、つまらないねぇ。。