Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

栗一筋と栗きんとんとピザパイと

10月14日日曜日。

お世話になってるおじサイクルの、mayumiさんから本隊の予定がキャンセルになってしまったので何処かへ連れて行けとの司令を受け、これは渡りに船だと、岐阜県可児市にある川上屋のショップ、咲久舎へご一緒していただこうと策略。

f:id:himiyoshi:20181014062835j:plain

6:30、待ち合わせ場所にて合流し、曇り空の中一路可児へ。


何しろ自称「普通の主婦」な方なのでなるべく坂道は排除、普通に行けば普通に山岳を取り入れるコースなのだが、もう削ぎ落としまくりで獲得350m以下に抑えるルートを作成。

これでだましだまし、100km近くを走ってもらう作戦だw

江南市に入って粒大きめの雨に降られて、30分ほどコンビニで雨宿りするものの概ね順調に。日中なら車が多くて走りづらい道だけれど、日曜朝ということもあり車は少なく走りやすかった。路面が濡れてしまったこともあり、時速は18km/hくらいでのんびりと。

f:id:himiyoshi:20181014090820j:plain

ほぼ、名鉄広見線沿いを走る。もう、この名鉄名物の赤い電車は徐々になくなっていくとのこと。この色の名鉄がなくなるのは寂しい。

そういえば私が子供の頃は緑色した名鉄もあった。
「イモムシ」って言われてたかな。

youtu.be

そんな頃は踏切を上げ下げする係の人がいてね~。踏切を半分くらいの高さにして「早く行った行った~」って忖度があったりしてね。今じゃ考えられ無いけどね~。

なんて事を思いつつ、話をしながらも自分的に予定通りの09:20、お店に到着。

f:id:himiyoshi:20181014092708j:plain

9:00開店とのことだったので、このくらいなら甘味だし、それほど待たされないだろう。なんて思っていたんですけど。






甘かったですね。甘味だけにw


f:id:himiyoshi:20181014101800j:plain


この栗一筋を手にしたのは到着から1時間後。

栗きんとん5個分の餡、がっつりいただきました。

が、


期待が高かったせいか、ちょっと??な感じ。

土台のメレンゲにカスタードが塗ってあったんだけど、これが私には栗餡とどうにも合わない気がした。で、肝心の栗餡も栗皮の渋みみたいなのが口に広がって、う~んって感じだったんだけど、

他の皆さんは「美味しい美味しい」って言ってるのをたくさん聞いたので、ワタシの口が変なんだろうと。

何はともあれ3年越しの願いがかなって嬉しい。


f:id:himiyoshi:20181014104537j:plain


栗きんとんのオブジェで寛いで。


次は八百津に。普通なら峠をチョイスするのであるけれども

f:id:himiyoshi:20181014110300j:plain


今回は「普通の主婦」mayumiさんゆえ、おやつやおつトンネルを使って八百津に。


f:id:himiyoshi:20181014112902j:plain

f:id:himiyoshi:20181014111718j:plain

緑屋さんの栗きんとん。


これこれ。やっぱこれだわ。

時間はお昼前。ここまでは順調。
でも、チャンスがあれば丸山ダムが見える所まで案内しようとも
考えたんだけど、無理は禁物。ぐっとこらえて

f:id:himiyoshi:20181014125148j:plain

kodemariさんで

f:id:himiyoshi:20181014115712j:plain

まったりピザを。

この日は他のお客さんが少なかったんだけど、あえてテラスへ。

f:id:himiyoshi:20181014122026j:plain

気持ちいいんですよここ。根っこ生える事間違いなし。

まったり過ごして、さあ帰りましょう。

f:id:himiyoshi:20181014131220j:plain

競馬の発馬機のような兼山ダムをちら見して、ロマンティック街道で坂祝まで。

坂祝から鵜沼までの区間は21号を走る。路側帯もなく、左側は崖で木曽川、ってところもあるんだけど、前あったシェッドがなくなっててちょっと自転車的には走り易くなってた。バイパスが出来たおかげで、交通量もそれほどでも無くなってる。


犬山に戻って木曽川CRを。

順調に江南まで戻ってきたのだが、堤防に上がるヘアピンカーブを上って通過した時後ろで

「ちょ、ちょちょ・・キャ~ッ・・・ゴテッ」と。

どうやらカーブを回りきれず転倒したみたい。

f:id:himiyoshi:20181014144818j:plain

自転車を必死で守った名誉の傷ですw 軽症で良かった。



自称「普通の主婦」の命で17時前に家に戻るというミッションも無事こなして16:30、無事に?送ることが出来た。
自分的にもまったり走ることが出来てよかった。ご指名、ありがとうございました(笑)


Relive '栗一筋と栗きんとん'



「普通の主婦」は、自転車で100km近く走らない。