Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

新旅足橋を下から眺めてみたい&丸山ダムカレーライド (酔っ払ってルート引くと酷い目に遭うライドw)

  • 8日金曜日。

雷鳴と土砂降りの雨の中、明日は天気がいいということでどこへ行こうか・・
雨が上がるのは早いらしいけれど、路面が乾くのに時間はかかるだろうし。

なんて思いつつ、丸山ダムのダムカレーをまだ食べていないことに気がついて、
まぁ、八百津なら行きなれてるし。。でもそのまま行ったんではちと面白くないし。

で、軽く酔っ払いながらルートをこさえて。

普段は検証するんだけどまぁ行きなれてるしええじゃろ。とガーミンさんに読み込ませて就寝。

で、明けて9日土曜日。

5時前から起きてそわそわ。朝食を取ったりしながらいつの間にか7時をまわる。
路面もやっといい感じ。

07:20、スタート。

今回は美濃市からぐるっと行こうと。

f:id:himiyoshi:20180609075020j:plain

R156からライン大橋に出て、長良川堤防沿いの道の一本外れの道を走って大嫌いな兎走山トンネルを走らなくても良くなった。歩道が通行止め解除になっててラッキー。

f:id:himiyoshi:20180609075949j:plain

藍川橋からリバーサイド大橋までは歩道がとても広くなって走りやすくなった。リバーサイド大橋を渡って

f:id:himiyoshi:20180609081237j:plain

いつの間にかこんな看板が。

看板もいいけど、そろそろ路面もどう?な感じ。この手の道は風化すると小石が剥がれてきて走りづらくなるよね~。

車道みたいなんは、コストが掛かるのかねやっぱり。

今回は何時も通ってる関観光ホテルからの長良川沿いは、きっと路面がウエットになりまくってるだろうとパス。
高速道路を作るときに出来たきれいな道をたどって無事に美濃市へ。

f:id:himiyoshi:20180609084707j:plain

旧美濃駅で小休止して、県道80号線へ。

f:id:himiyoshi:20180609090648j:plain

見坂峠を越えて、県道58~64とつないで走る。

県道58号、登坂車線あったのね・・忘れてたw

f:id:himiyoshi:20180609095731j:plain

この日も素晴らしい青空。緑が映える。車少ない。最高。

県道64号も終わりの頃、お二人連れのローディを発見。

よーく見ると、メリダのバイク。とても見たことのあるお二人で。

クロwasan
さんご夫婦でした。

f:id:himiyoshi:20180609100109j:plain

飛騨金山の方へ走りに行くとのこと。いやぁこんなところでお会いできるとは。
凄まじい確率ですよ。しばらくお話してお別れしまして。

時間は10時。こちらもそろそろ急がなきゃなぁなんて考えてたら

f:id:himiyoshi:20180609100728j:plain

通行止め。

必殺担ぎの術でクリア。R41に出たはいいけれども。

ガーミンさんが、思っていたルートよりも反対を曲がれと。飛騨金山の方へ行けとおっしゃる。

おかしいなぁ。。川辺の方に戻るはずなんだけど・・・・

ルートを引くときに自分が思ってるより最短を選んだのかなと好意的に捉えて、
車ガンガン&路側帯無いトンネルをひぇぇぇっと走って、たどり着いたら

f:id:himiyoshi:20180609103014j:plain






・・・(´・ω・`)

そりゃワタシがいっくらアドベンチャー好きとはいえこれはさすがに。鍵かかってるし。

再び恐ろしいトンネルをひぇぇぇっと走って戻り、県道402へ無事復帰。

まぁ

f:id:himiyoshi:20180609102007j:plain

飛水峡もちょこっと見られたし、いっか。


f:id:himiyoshi:20180609104155j:plain

静かな道をえっちらほと上って、久田見の町を通過して、目的の一つ、新旅足橋(しんたびそこばし)
を下から眺めてみようと。

f:id:himiyoshi:20180609114215j:plain

お、見えてきましたよ^^

f:id:himiyoshi:20180609114916j:plain

f:id:himiyoshi:20180609115030j:plain

圧巻です。来てよかった。本当は川まで降りたらもう少し感動できたかも。

少し上ってこの橋の道に接続、もう一つの目的、丸山ダムカレーを食すべく人道の丘へ。

f:id:himiyoshi:20180609123802j:plain

ひだまりキッチン Soramame。


ひだまりキッチン Soramame 丸山ダムカレー

時間はちょうどお昼12時。混んでるのかなと思いきやすんなりと
着席。冷たいお水をいっぱい頂いて、お店の方もとてもフレンドリーでゆっくり出来た。
カレールーはおかわり自由なのでいくらでも放ルーすることが出来ますよ!

f:id:himiyoshi:20180609124005j:plain

お腹いっぱいになって八百津の町を見下ろすところで休憩。

で、

ダムカードならぬ、ダムカレーカードを頂いた。

f:id:himiyoshi:20180609124039j:plain

f:id:himiyoshi:20180609124102j:plain

なかなかおもろい^^

目標は達成。あとはのんびり帰るだけ。

なれど、午後になって気温がぐんぐん上昇。
道路にある温度計は30℃を表示。

まだ、熱風じゃないからいいんだけど、5月の頃のさわやかさとはやはり違う。

たまらず

f:id:himiyoshi:20180609140441j:plain

マッシュルームカフェへ。

f:id:himiyoshi:20180609133358j:plain

f:id:himiyoshi:20180609133829j:plain

田園を眺めながら美味しいアイスコーヒー。

ここは氷もコーヒー成分があるので、しっかり氷も頂いてクールダウン。

f:id:himiyoshi:20180609145719j:plain

クロwasanさんのご主人に教えていただいた道をたどって木曽川沿いへ。
ロマンティック街道を走って坂祝から鵜沼までちょっとR21を。
シェードのところが路側帯がなく、走りづらかったんだけどいつのまにかシェードが
なくなってて、少しは走りやすくなったかな~。

犬山城を見ながらいつもの道で無事帰宅。




Relive '新旅足橋を下から眺めてみたい&丸山ダムカレーライド (酔っ払ってルート引くと酷い目に遭うライドw)'



ridewithgps.com