Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

ひっさしぶりの讃岐うどんポタと大当たりのカツオ

久しぶりに讃岐うどんツアーに参加することが出来た。

f:id:himiyoshi:20181006075351j:plain


台風25号の影響で天気が気になる。
今回は観音寺~三豊方面に狙いを定めてルートを設定して
万全の状態で望んだのであるが、

雨雲が邪魔をしてくれましてね。

まずは一軒目に行く予定だった「大西麺業」さんには車で行くことに。

f:id:himiyoshi:20181006045258j:plain

晴れてはいるんだけど雨雲がどんどん台風に呼び込まれるように
流れてくる。

こちらは製麺所さんなのでマイ丼&ネギ醤油と卵も持参で


f:id:himiyoshi:20181006044827j:plain

残念ながら釜揚げ状態のうどんにはありつけなかったけれど、十分すぎる美味しさ。

まだまだ天気の状態が良くないということで上戸さんに移動。

f:id:himiyoshi:20181006061917j:plain

瀬戸内海は晴れてるんだけど、高知方面の山からどんどん雨雲が。

美味しい上戸さんのうどんを食べて、協議の結果今回のプランは諦めて、坂出のほうでポタリングすることに。

途中、「山よし」さんでも、うどんを食べてすでに腹パン。

腹ごなしに少し走りましょうと、デポ地からちょっと離れた「がもう」に。
f:id:himiyoshi:20181006085844j:plain

開店時間10分後くらいに到着して、まずまずの混み具合。

これくらい待ってればちょうどお腹もこなれてくるでしょ。
「がもう」は流れが早いのでこのくらいの列は大した事はないです。

f:id:himiyoshi:20181006091041j:plain

台風の影響で暖かい南風が吹いてこの時間でも結構な暑さ。
ひやかけにして美味しくいただきました。いやぁ。安定して美味しいんですよね。初めて食べたときの感動を思い出す。ここのうどんで讃岐うどんにハマったと言っても過言ではないかも。

f:id:himiyoshi:20181006091608j:plain


こんなに自転車が並ぶところを見るのも初めて。
自転車で讃岐うどん巡り、最高っす。

基本ノープランになってしまったので次の店を協議。
もう4杯食べてしまってるので、食べられるとしても後2軒が精一杯かなぁ。。と、神社の「うぶしな」とか「山とも」とか「やお」(土器の中村)とかかなぁ・・とか考えつつ。

ふと、なかなか讃岐うどんサイクリングにプランニングし辛い
日の出製麺所を思い出した。皆さんに提案した所賛成していただき、

f:id:himiyoshi:20181006111311j:plain

9:45頃到着。

開店時間は11:30から12:30まで。超レアなお店なので自転車行脚ではなかなか。今日はそういう意味では大チャンス。

警備の人に「列が長くなればなるほど開店時間は早くなるよ」とのアドバイスを受けてポールポジションで待つことに。時間が経つごとにどんどん列が伸びていき、11:00ちょい前に座ることが出来た。

f:id:himiyoshi:20181006110451j:plain

このちょっと黄色がかったつやつやぷりぷりな美しい麺。

f:id:himiyoshi:20181006110606j:plain

ネギは自分でハサミでチョキチョキ。

はっきり言って、待つ価値のあるうどん。先着100杯は国産小麦「讃岐の夢」100%のうどん。ぜひ早めに並んで食べて!

・・・こんなに美味しいのに100円ですから。

もう、すっかり満足しちゃって

f:id:himiyoshi:20181006111536j:plain

讃岐富士に向かってデポ地に戻り、
カツオを食べに高知へ。

途中、道の駅 霧の森へ立ち寄って温泉でまったり。
隣接してる茶フェ

f:id:himiyoshi:20181006142959j:plain

f:id:himiyoshi:20181006143211j:plain

ほうじ茶とモンブランを。

この茶フェ、とてもおしゃれな空間。山の中にこんな小洒落たカフェなんてある意味贅沢。モンブランもとても美味しくてコスパ優秀。ほうじ茶は疲れた胃袋にとても優しく染み渡る。いいとこだなー。

山の中なので雨は止まなかったけれど高知へ着いたら雨は降っていなくて。
いそいそと「ひろめ市場」へ。

f:id:himiyoshi:20181006183152j:plain

もう、安定の「やいろ亭」さんです。
家の近所のイ○ンにも入ってるメジャーな明○◯さんよりも
やいろ亭さんの出してくれるカツオが好み。

f:id:himiyoshi:20181006165040j:plain

タタキも刺し身も堪能。
刺し身なんかもう全く臭みがなくてむしろ「甘い」。
口の中でとろけてもう病みつきになりそう。
贅沢の極みです。

f:id:himiyoshi:20181006172252j:plain

メジャーな「安兵衛」の餃子もしっかりと。
たらふく食べてひろめ市場から出て串カツ食べたり

f:id:himiyoshi:20181006184853j:plain


f:id:himiyoshi:20181006193804j:plain

屋台に入って

f:id:himiyoshi:20181006194542j:plain

おでん食べたりしてアクセル全開w

いつものサウナでくったりして
翌朝5時過ぎに高知を出発。

いつもの「大平製麺」「よしや」でラストは「長田in香の香」で
今回の飽食ツアーは無事終了。

「香の香」はワタシお腹いっぱいでパスしました。。


Relive '秋のうどんポタ'


いやぁ、食った食ったww



今回もhideさんはじめ参加されたkumaさん、kanbeyaさん、ussyさんに感謝。ありがとうございました。