Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

ちょっとうどん食べに行ってきた ~がいな製麺所~

29日金曜日。

昼下がりに業務が終了。家に戻り少し仮眠をとって
17:00、出発。


ちょっとモヤッとしたことがあって、どうしようもなくあのガンガンに効いたいりこ出汁の讃岐うどんが食べたくなった。ちょうど天気もいいしガッツリ走りたかった事も重なって。

以前、お仲間が教えてくれた姫路までの快適ルートを今回は一人ナイトクルージング。

f:id:himiyoshi:20200529191209j:plain

伊吹山を横にある辺りできれいな夕焼け。

20時前まで空は闇ではないね。今が一番昼が長くて自転車乗るには最適だ。

とはいえ奥琵琶湖辺りではしっかりと夜に。
風もなく交通量も少なく、天気の心配もしなくていいのは集中できていい。

f:id:himiyoshi:20200529231003j:plain

小浜市に入り、R162に入る前にちょっと一息。
購入してお湯入れて蓋を開けた時に、あ、美味しいうどん食べに行く途中にカップうどんわざわざ食べんでも・・と思ったものの、最近のラーメンは凝っててなかなか消化に悪そうなのでついつい避けてしまう。

入念にストレッチして漆黒のR162へ。メチャクチャ静かな状態かなとおっかなびっくりだったけど、寂しくなりかけたことろに車がポツポツと走ってくるのでちょっと気が紛れる。

f:id:himiyoshi:20200530031115j:plain

でも、基本こんな感じw
日中走るととても景色がよくて絶好のサイクリングルートですけどね。

今回の行程で鹿が合計20頭くらいは見かけたり横切ったりしたかな。
夜道の一人はちょっとアレなので、モバイルスピーカーを持って来て音楽やラジオを流して走ってたのが功を奏して鹿たちも早めに気がついてくれて事なきを得てるのかもしれない。 つかほんと鹿増えたよね。

f:id:himiyoshi:20200530010503j:plain

堀越峠を越えたのが1時過ぎ。この辺りからちょっと冷えてきて気温が9℃に。上ってる時はそれほどでもないけれどこの気温は下りになるとさすがに寒い。ウィンドブレーカーを持ってきてよかった。

でも、着てて上りになると暑いんだよね~。



まちなかを走ってると、これでもかと言うくらいコンビニがあるんだけど、こんな場所なのでたまにあるコンビニの灯りがとてもありがたい。R27に合流したところにあるローソンで休憩。
のんびりしたかったけれど、体が一気に冷えてしまったのでそこそこで。
あー早く陽が出てきてくれないかな・・

f:id:himiyoshi:20200530040033j:plain

4時を過ぎて兵庫入り。やっと空が白んできた。

・・でも、調子良すぎてかなり早い時間に着いちゃうなー。



ま。いいかw


f:id:himiyoshi:20200530071139j:plain

7時過ぎに目的地に到着。

www.gaina-japan.com

香川に自走はさすがに無理なのでこちらに。

とはいえまだ開店まで3時間。外のベンチをお借りしてウトウトして時間を過ごします。この店のある場所、田んぼが広がってて神社も見えて、とてもいいところ。なんとなく讃岐にいるような気にもさせてくれる。
良いロケーションです。

のんびりしてたら姫路のお友達のあそさんが迎撃に。
あそさんのお友達も一緒に、うどんを食べることに。

開店30分前からお客さんが集まってきて、私達も列に並びます。


f:id:himiyoshi:20200530105023j:plain

ひやかけ大。と、

f:id:himiyoshi:20200530104955j:plain

ちくわ天、とり天、卵天がある「さぬき盛り」でガッツリ堪能。

そうそう、この出汁このうどん。めちゃくちゃ満足。

夏には落ち着いて、香川に行くことが出来たらいいなぁ。
やっぱおいしい。


堪能したあと、そばにある醤油店で醤油ソフトでかなりまったり。

f:id:himiyoshi:20200530113226j:plain

濃厚な味でした、醤油ソフトも多くなってきて、お店によって味が違って楽しいっすな。


脚が終わってしまったので姫路城には立ち寄らず。あそさんとお友達と駅そばで軽く宴会。本当はもっと楽しみたかったんだけど、もういつ寝落ちするのかww 日曜日が朝から雨予報というのも。(濡れて帰りたくない)

19時台の新幹線で帰宅。

f:id:himiyoshi:20200530194823j:plain


自転車輪行クラスタにとっても気になる懸案場所に、ラベルががっつりと貼られてましたよ。


14時間かけて走ってきて、帰りは1時間半でした^^