Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

美ヶ原スカイラインの凶暴さに恐れおののく。と、わざわざ、わざわざ。

8月4日のお話。

今年の青春18きっぷ企画第一回目は、少しでも涼しいところを走りたいとおなじみ神領駅始発の松本行きに。

ひとりぼっちで終点の松本は辛いだろうと、ウォークマンも準備して
ホームで立ってたら、

「ひみよしさん?」

と。

シュペールランドヌールのかとけさん。

聞けば行き先は同じ松本までということで楽しく車内移動を
させていただきました。

松本駅で記念撮影。
このあと、かとけさんとRNC7を駆るちゃりんこさんはビーナスラインで私の知り合いでもあるミズさんと合流とのこと。 お互いに安全に、ということでお別れ。

この日の松本は暑い。ジリジリと日差しが肌に差し込む感じ。
走り出してすぐの松本城をちら見して、浅間温泉街を通過して

ここからスタート。

いきなりのコンクリート路面が。こりゃきつい。
ウェルカム激坂を味わったあとも厳しい坂が延々と。
さすがイベントやるだけのことはあります。

もう、歩いてるくらいの速度でジリジリと上って

美鈴湖に到着。

したと思ったら再びきつい上りが延々と続き、心が折れかけた頃
やっと武石峠に。

本当はここから美ヶ原高原に立ち寄るつもりだったんだけど
レベルゲージがエンプティだったので途中で引き返し下ることに。

下りもなかなかの斜度。本来なら気持ちいいと感じるのだけれど、
この日は猛烈に眠くなってきて、ちょっと危ない。
仕事の疲れが残っていたのかも。あまり眠れなかったのもあるのか。

大声を出してみたり歌を歌ってみたり。

武石観光センターあたりからの直線でやっと目が覚めて、というか
まっすぐの下りなので緊張、この日はもう一つ目的地が。

パンと日用品の店 わざわざへ行きたかった。

気持ちのいい道を走る のだがやはり疲れているのだろう。
美ヶ原でエネルギーを完全消耗してるっぽい。暑いのも原因だろう。あまり爽やかな風が吹かない。

少しの上りもフラフラ。

たまらず日陰で休憩。だましだまし進んで

やっと到着。うわぁ、ほんとになにもない所だw

こじんまりとした店内に小物と衣類、そしてパンが。
このときネットではもんぺを推していたので、その肌さわりを
確かめてみたかったのもあった。

角食パンとスコーンを買って賑わってる店を後に。

色んな意味で満足して、この日の宿泊地の上田市に向かう。
上り基調だったら嫌だなぁと思っていたけど、運良く?下り基調で
助かった^^;

通り道、温度計は

だって。もうずいぶん陽が傾いてたのに。
そりゃ、バテるはずです。

無事にホテル上田西洋旅籠館へ。

コインランドリーでウエアを洗濯して、お風呂でぐったりして
近所のめしやさんで夕食摂ってバタンキュ。

疲れました。

Relive '美ヶ原で撃沈。ついでにわざわざ。'