Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

ひものモーニング

24日日曜日。
今日は朝から天気が回復との予報で、んじゃどこに行こうか。
と、
いろいろ考えた末、ひっさしぶりにひものを食べに行きましょうと
ドイツvsスウェーデン、ドイツが同点にしたところで出発。


f:id:himiyoshi:20180624050243j:plain

川沿いを真っすぐ行けば着いちゃうので、せっかくだから大嫌いな
二之瀬から。(この時間ならそう沢山の人に抜かれないだろうし)

今回もいつものようにいつもの道を。
二之瀬へ行く道はおちょぼ横の輪中を走って、

f:id:himiyoshi:20180624054916j:plain

34分というどーしょーもないタイムを叩き出して

f:id:himiyoshi:20180624060018j:plain

無事に登頂成功。

下っていくと霧雨が。まぁ天気が回復するって言ってんだから気にせず降りていく。

f:id:himiyoshi:20180624062800j:plain

東京ディズニーランドの機関車と同じナローゲージの三岐鉄道をちら見。

f:id:himiyoshi:20180624062520j:plain

f:id:himiyoshi:20180624062838j:plain

ちっさいねー。

後は四日市まで、ほぼ下りのストレート。

f:id:himiyoshi:20180624064716j:plain

雨は止んでるけど、ほんとさっきまで降ってたっていう路面状況。
傘持って歩いてる人もいるくらい。

f:id:himiyoshi:20180624090427j:plain

調べたら2014年の11月以来みたい。ずいぶん来てなかったねー
のれんもやたらきれいになってるし。
ordinarydaybikes.blogspot.com

この時は昼どきでめっちゃ混んでて、既に皆さんに認知されちゃって。 もう昼には来ないでおこうと、それっきり遠慮しちゃってたんだね(もうこの時点で愚痴ってるしw)

で、朝イチならよかろうと7時半位に着いたんだけど

すでに満席で相席状態。
相席を拒む人たちが並んで待ってたりねー。

ぼっちのワタシはそんなことはねー。ということでそそくさと、
いかにも長距離なお兄さんと相席をお願いして

f:id:himiyoshi:20180624075729j:plain

今回はサバにしました。

f:id:himiyoshi:20180624075734j:plain

この、タレをかけて食べるとね~。もうね~。
たまんねっすよ^^ ご飯、足らないw


で、相席のお兄さんと、

去年7月から禁煙になって、ドライバーのお客さんが減っちゃったとか、お互い「昔はのどかな店だったのにねー」なんて言い合いながら気づいたら9時になっちゃった。

愛媛からのお兄さん、東京積み込みで今日はここで仮眠して明日の大阪茨木降ろし、その後久々の家帰りだそうで。お互いの安全を祈りつつお別れ。楽しかった。

そうそう、お箸も小洒落て高級感アップw

f:id:himiyoshi:20180624091217j:plain

家族連れの小物釣りで賑わってる防波堤をちょろっと見て

f:id:himiyoshi:20180624092905j:plain

酒は弱いんだけどここ早川酒造部のお酒は美味しいと思うのでお土産に^^

f:id:himiyoshi:20180624094853j:plain

長良川の河口堰を眺めつつ、揖斐川右岸を北上、
木曽三川公園をかすめて愛知県へ。

立田村はれんこんの産地で有名。
さすがに蓮の花は咲いてないかなと思ってきたけれど、
道の駅の隣りにある「森川花はす田」にちらほらと。

f:id:himiyoshi:20180624102911j:plain

f:id:himiyoshi:20180624102957j:plain

f:id:himiyoshi:20180624103228j:plain

で、津島市

f:id:himiyoshi:20180624105838j:plain

ヤマシゲサイクルさんに立ち寄って

てきとーにフラフラしながら帰路へ。

Relive 'ひものモーニング'


ひものモーニング - A bike ride in 笠松町, 岐阜県

晴れてきてから、かなり暑かった。風はでもまだ爽やか系でよかったけども。