Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

GooglemapsとGPS visualizerで遊んでたら、天気が良くなってきたのでたまらず外に出てみたもののあまりの暑さにくじけるの巻

7月1日の話。

早朝から走ろう、と思っていたのだけれど前夜からの雨が意外にしつこく残り、路面が乾いてきたのがかなり遅い時間になっちゃって、諦めて夏の旅行の計画をぐだぐだと考えてました。



今年のお盆休みはちょっと、できるだけ自走で(天気が良ければ)
走ってみようと思ってあれこれと練ってるんですが、

ルートラボやSTRAVA、Maps withGPXでポチポチとやるのも楽しいですが、長距離だとちょっとめんどいですよね。
そこでGooglemapsでルートを作って修正後、GPS Visualizerってのを使って長距離のルートをわりとお手軽にGPXファイルにしてます。

2018年7月現在、このパターンで使えてるのでちょっとご紹介。
(Googlemapsはいろいろとあれやこれやで使えなくなる可能性があるのでw)

ちなみにPC環境はwin10、ブラウザはChormeです。

まずはGooglemapsで行きたいところを選んでいきます。

f:id:himiyoshi:20180703152344p:plain

例えば、
スタートを近江塩津駅にしてみました。
検索窓で「近江塩津駅」と打ち込むと

f:id:himiyoshi:20180703152745j:plain

こんな感じに。で、ルート・乗り換ってのをポチッとすると
多分、自宅から近江塩津駅までのルートが出ると思うので、前後反転のマークをポチ。(もちろん自宅スタートなら反転するだけでOKですよ)
自宅を消去して、今回はメタセコイア並木~熊川宿~こだま食堂~食見海水浴場~水晶浜海水浴場~敦賀駅 と行きたいところを入力すると、一枚目の画像のように。

で、このままでもいいんだけど、ちょっとアバウトなのでルート表示の青い丸をドラッグで移動。完成したら
アドレスバーのURLをコピーして、
www.gpsvisualizer.com

GPS Visualizerへ。
f:id:himiyoshi:20180703142605j:plain

トップの赤丸で囲ったGoogle mapsをクリック。

f:id:himiyoshi:20180703142738j:plain

と、こんな画面になるので、右上あたりのGPX/textをクリック。

f:id:himiyoshi:20180703142808j:plain


で、赤丸のところにルート作成したGooglemapsのURLを貼り付け(日本語表記になってるところも構わず全部コピーで大丈夫)
と、

f:id:himiyoshi:20180703143112j:plain

青い囲みをポチればGPXがダウンロードされます。
このファイル、カシミールで開くと経由地点がウェイポイントでも記録されててとても便利。

試しに、赤い囲みをポチると

f:id:himiyoshi:20180703154856p:plain

こんな感じに表示されて、これはこれでまた楽しい。

GPXファイルをGooglemapsやGoogleearthに表示させることも出来るので、かなり使える。

もっと詳しいことはこのあたりがよろしいかと。


で、生成されたGPXファイルはそのままロガーに放り込んでも良し、カシミールルートラボで再調整してもよし、です。



てなことして遊んでたらいつの間にかお昼になってて、青空まで見えてきたのでたまらず外へ。

f:id:himiyoshi:20180701142546j:plain


大好きなうどん屋さん、鈴家さんで腹ごしらえ。

f:id:himiyoshi:20180701140934j:plain

天ぷらと冷かけ。

f:id:himiyoshi:20180701144724j:plain

一宮CR。もうこっちも梅雨明けしたっぽい天気。

犬山まで行こうと思ってたけどあまりの暑さにヘタれて
愛岐大橋を渡って

f:id:himiyoshi:20180701163619j:plain

涼みがてらかかみがはら航空宇宙博物館へ。

f:id:himiyoshi:20180701153225j:plain

f:id:himiyoshi:20180701160621j:plain

飛燕、カッコよかった^^

飛行シミュレーターとかあるんだね。家族連れで賑わってた。
なかなか、いいとこだなぁ。。

f:id:himiyoshi:20180701162320j:plain


f:id:himiyoshi:20180701162624j:plain

おぉ、もしかしたらいるかも。

f:id:himiyoshi:20180701164905j:plain

やっぱいないよねー。
日曜日だしw のどかな飛行場でした。
ふらふらと帰宅。そっこー水シャワーw




もう昼間はやばい。

Relive '各務原ポタ'