Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

ルートラボ難民からの脱却 ~面倒だけどride with gpsに~

うちの会社も2日からGWに突入。
で、本日2日はもう、とてもいい天気で、気温も30℃近くまで上がるとか。

新型コロナウィルスのおかげですっかりテンションが下がってしまってね。

同調圧力には屈しないつもりでいたんだけど、外に出たところでお店はテイクアウトとか、道の駅は封鎖とか、あげくコンビニのトイレも使えないとかになっちゃうともうアレですよね。そんなわけで朝早く目が覚めてもゴロゴロしてたわけですが。


そういえば皆さん、ルートラボの代わり、もう決められました?




失くなって分かるあの便利さ、月額300円くらいなら払ってもいいくらいだったんですけどね。まぁ、廃止になってしまったものはしようがないです。


その後、いろいろ調べたり使ったりしてみたんですけどね。ルートラボに次ぐ使用頻度だったride with gps に落ち着きそうです。

なんといっても個人的に見慣れてるGooglemapsで引けるのはありがたいですし。

しかし、致命的な欠点があるんですよねこいつ。


「ポイント数が異常に高い」

課金すると圧縮できるみたいですけどね。日本語化になってもう少し使いやすくなってくれないとさすがにまだ課金する気にはならず。
いやしかし、昔はもうちょっと軽かった気がするんですけど、更に重くなったのかもしれませんね。

こんなご時世なんで、妄想する時間はたっぷりある。

昨日、焼酎飲みながら200kmくらいルートを引いてみて、.gpxで落としてみたらポイント数が18,750ポイントとか(笑)

ガーミンetrexの上限が確か10,000ポイントだった気が。


ルートラボだと同じ距離くらいで6,000ポイント辺り、なはずなので
3倍位です。

これじゃお話になりません。

で、いつも使ってるカシミールに間引き機能があったなぁと思い使ってみることに。

f:id:himiyoshi:20200502140312j:plain

とりあえず半分の9.400ポイントにしてみよう(それでもデカいんですけど)

・・・・・



カシミール、業務を放棄して固まりました^^;


f:id:himiyoshi:20200502135742j:plain

「距離優先」だったからすねたのかなぁ。「時間優先」だと嫌な予感しかしないんですけど。実際のログじゃないし・・・



f:id:himiyoshi:20200502141221j:plain

半分空路に(笑)


と、いうわけでひっさしぶりに「轍」を使って間引きを。
アプリケーションなのでインストールは必要。
使い方は割愛しますが、それほど難しいことはないので。


f:id:himiyoshi:20200502142600j:plain

無事に4,000以下のポイントになりました。

もっと他に手っ取り早い方法があるかもしれないけど、とりあえずはこれで行こうかと思ってる。



こんな恐ろしいルートは飲みながらじゃないと書けんなww