Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

コロナ騒ぎの中 何も変わりなくパンポタリング

なぜかトイレットペーパーが売れに売れて困っちゃってる状況だそうです。
そんなにトイレに行く回数が増えるんでしょうか(笑)

そんな4年に1回しかない2月29日土曜日。

午前中はなんとか天気が持つようなことをどのサイトも仰っておみえなので、ふらっと木曽川CRに。

肌寒くて薄曇り。気温は上がっていないけれど、鶯のさえずりが始まってる。

f:id:himiyoshi:20200229162231j:plain

このあたりは愛知県側、岐阜県側ともに雑木林が伐採されてとてもスッキリしていい景色になった。真ん中の山が稲葉山岐阜城です。
このあたりは北方代官所があったとこらしい。代官様も暇なときはこの景色を見て散歩していたそうな。

いつものようにのんびりと犬山までたどり着いて

f:id:himiyoshi:20200229162607j:plain

いつものところで一枚。

駐車場に車が少ない少ない。

城下町通りに出てみると

f:id:himiyoshi:20200229162745j:plain

9時過ぎてこれは明らかにコロナの影響なのか。こんな静かな城下町通りを見たのはいつ以来だろうか? 店も開いていないところが沢山。自粛ムード満載な城下町をゆっくり走って、実は行きたいパン屋さんが。


f:id:himiyoshi:20200229163532j:plain

江南駅そばに昨年秋にオープンした BAKERY HANS・PETER(ベーカリー ハンス・ペーター)さん

ドイツで修行されたらしいです。
と、言うことはドイツ系のパンが頂けるということで、早速(って早くもないけど)。

f:id:himiyoshi:20200229164432j:plain

f:id:himiyoshi:20200229164448j:plain

まだ開店30分ほどだったので完璧な品揃えではなかったみたいだけど、
もうパンの顔見たらわかります。美味しくないわけ無いって。

棚には食パンとライ麦パンがありましたよ。

f:id:himiyoshi:20200229164659j:plain

美味しそうだったのでついたくさん。食パンも一斤分けて頂きました。

食パンはもちもちで、生地が白くないんですよね。最近の味がバッチリ付いた高級系のパンじゃないけど、これはこれで大アリ。むしろ王道。

クロワッサンもなかなか。サックリ感はワイクニエダのほうがあるけれど好感触な口当たりです。

硬いのはまだ食べて無くて(もったいなくてw)

これはまた一ついいところ教えていただいちゃいましたかね。

ホクホクしてのんびり愛岐大橋を渡って各務原経由で帰宅。

家に到着するちょっと前、雨がポツリ。
時間は12時前。予報どおりだな~。