Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

久々の讃岐うどんポタリング

15日土曜日。
週初めの異天気予報では週末は雨、ということで、
久々のさぬきうどんポタリングポタリングなしのさぬきうどんツアーになる予定だったんだけど、土曜日に近づくにつれて天気予報が好転して、雨は降らない感じになってきた。

今回はお仲間のkumo (id:gamugamu5209)さんプロデュースのルート。観音寺と三豊の西讃方面を攻めるプラン。

当初の予定のルートに、ワタシのわがままでちょこっとだけルート変更。15日は7軒を回る予定。

朝5時40分頃にはデポ地に到着。ちょっと早いので車中で待機&仮眠などして7時26分に出発。

f:id:himiyoshi:20200215071712j:plain

5台中4台がクロモリバイク。いい感じです^^

思ったよりも気温が低くて、最高気温予報が17℃とか行ってた割には薄曇りの状態で気温が上がらないパターン。指切りグローブも持ってきたけどもこの日、普通の冬グローブで快適だった。

kumoさんの先導で一軒目の

f:id:himiyoshi:20200215075204j:plain

上杉食品さんへ。

f:id:himiyoshi:20200215075603j:plain

西讃は太目の麺が多い。しっかりした麺の店も多いけれどここは太めながらも優しい口当たりで、朝一軒目のうどんとしては最高。

順調な滑り出しで、kumoさんの引いたルートは車の殆ど通らない快適な道。上り坂だったけれど茶畑もある静かな道なので気持ちよく上って。

f:id:himiyoshi:20200215082108j:plain

f:id:himiyoshi:20200215082803j:plain

ピークでは梅も咲いてます。

気持ちよく下ってると途中で「パンク~」という悲痛な叫び声

冬のパンクまつりは継続中のよう。今回はkumoさんに降臨。

f:id:himiyoshi:20200215084628j:plain

予備のチューブは持って来たものの、タイヤレバーとかポンプとかは忘れてきたみたい・・まぁ、こういう時に降臨するんですよね。パンク神はよく見てますw

どうも中のチューブがよれてて穴が二箇所空いてしまったみたいで、予備チューブを嵌めて空気を入れてみるもののちーっとも入らない。

f:id:himiyoshi:20200215085613j:plain

そりゃ入らんわね(笑)

経年劣化してしまってたみたい。これは戒めですね。確認するようにしなきゃ。もっとも、ワタシはしょっちゅう降りてくるのでこの心配はしなくていいかもですけど。

2箇所穴が空いてるチューブをhideさんのパッチとワタシのゴムのりで強化して補修。事なきを得た。パッチも必要だね。

f:id:himiyoshi:20200215091358j:plain

予定より少し遅れて、須崎食料品店。

こちら方面に来たらまず外せないお店。出汁はないので温かいか冷たいうどんの二択。トッピングは温玉と生卵、の他に隣の食料品店で揚げ物も出すように。

f:id:himiyoshi:20200215092556j:plain

醤油うどんで至福のひとときを味わえますな。

次はワタシ初めての小野うどん。

f:id:himiyoshi:20200215100849j:plain

ここは10:30の開店みたい。到着したのが10時ちょっと前だったので
「30分待つのは辛いなぁ。次行きましょうか。」と、行こうと思ったら店の人が「あと10分~15分で大丈夫なので中でお待ち下さい。」と嬉しいお言葉を頂いて待つことに。

f:id:himiyoshi:20200215095842j:plain

f:id:himiyoshi:20200215095848j:plain

f:id:himiyoshi:20200215100323j:plain

スッキリした出汁にやさしい麺。美味しいわぁ。

これだけ沢山うどん屋さんがあってどこも個性があって、凄い文化だと思う。

このあたりでさすがにお腹がいっぱいになってきたので、胃薬ドーピングして整えて(笑)次も行きそびれて念願の初訪問の三好うどん。

f:id:himiyoshi:20200215102833j:plain

f:id:himiyoshi:20200215105049j:plain

f:id:himiyoshi:20200215103750j:plain

美味い。

個人的に久々のヒット。出汁と麺のバランスがワタシ好みで。また天かすがサクサクでいいアクセントに。

f:id:himiyoshi:20200215111505j:plain

ここで当初は「かなくま餅 福田」の予定だったところに、ワタシのワガママで新店の「501UDON」へ。
f:id:himiyoshi:20200215112516j:plain

f:id:himiyoshi:20200215112147j:plain

須崎の麺に出汁がかかったら、多分こうなのではないか?という感じです。出汁はマイルドで受け入れやすいいりこベース。ガツンとくるわけではないけれど美味しい。ひやあつがあるのなら次は試してみたいです。

次は一気にアンダーグラウンドな感じの「黒田」さん。

f:id:himiyoshi:20200215121734j:plain

民家、です。

f:id:himiyoshi:20200215121945j:plain

でも中に入るとちゃんとしたお店。以前はなにか違う飲食業をやって見えた感じですね。

f:id:himiyoshi:20200215122517j:plain

麺は細めで出汁は甘めのうどん。これはこれでワタシ的にはありです。

最後に向かったひめはまうどんは流石に食べることが出来ずスルーで終了。

その後、たからだの里 環の湯で汗を流して休憩所で横になってウトウトして。

当初の予定ではこの先は高知に移動、ひろめ市場で大宴会、のパターン。なのだが今回はどうも次の日マラソン大会でひろめ市場もすごい人らしく、予約を入れようと電話したら来ないほうがいいと言われてしまう。

それでもカツオのあの味が忘れられない我々は飛び込みでもいいか~なんて思いつつも、いつも泊まってるサウナまでのルートをナビにセットしようと、電話番号をHPで調べようとしたらなんと1月で閉店。

これは行ったら危険と判断して、今回は定番の四国健康村へ。

の、隣にある料理屋さんで

f:id:himiyoshi:20200215171956j:plain

f:id:himiyoshi:20200215182348j:plain

美味しいお魚で宴をしてぐっすり。


次の日も

f:id:himiyoshi:20200216065710j:plain

大平~よしや~久枝と回って

f:id:himiyoshi:20200216131337j:plain

大垣市で降りて綾小町でシメ。


都合11杯。食った食った。











2kg、体重増えました(笑)