Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

今日も今日とて。 ~池田山とワイクニエダ~

28日日曜日は絶好の自転車日和。

とはいえ、先週が大変だったのでこれと言ってプランも立てず。
しかしながらこんな天気に用事も無いのに乗らないのは自転車乗りとして変だと思い8時頃出発。

やはり舵は西へ

f:id:himiyoshi:20181028084817j:plain
揖斐川樽見鉄道がゆっくりと走っていった。


これが土曜日ならば、琵琶湖にでもタッチしに行こうかと言う気にもなるんだけど、普段、仕事の時間が早いのであまりガッツリという気にならず。やはりお手軽に疲れる池田山に。

f:id:himiyoshi:20181028090311j:plain

最近は少し遠回りになるけれど、この中山道を絡めつつ行くのがお気に入り。車も信号も少なくて走りやすい。信号峠ってホント疲れる。 正面に見えるのが池田山。このところパラグライダーを自粛してるのでワンボックスカーが上ってこないのがちょっとだけ嬉しかったり。でも飛んでくところを眺めるのも好きなんだけどね。

今日は、抜かれることもなく静かなアタック。意外と暑くて、サイクルキャップのつばから汗が滴るくらい。。ウエアは先週と同じ起毛のアンダーに半袖ジャージと同じだったのでしっかりと汗かかせていただきました。グローブは指付きだったので上る前に外しておいた。正解。

でも、600mを越すと汗かいてる顔と外気温の差が大きいせいか、サングラスが曇ってきた。サングラスも外してゆっくり上る。

f:id:himiyoshi:20181028102457j:plain

今日は先回の時より調子よく這いずり上ることが出来た。
とはいえ、時間的には大した違いはない。

風も穏やかで日差しがたっぷりなので

f:id:himiyoshi:20181028104037j:plain

こちら側で汗で濡れたアンダーを乾かすことが出来る程、のんびり
景色を眺めることが出来た。霞んでしまって残念だけど、雪が降るもう少しの間、澄んだ景色が見られるチャンスがあると思う。

f:id:himiyoshi:20181028105033j:plain

f:id:himiyoshi:20181028105201j:plain

f:id:himiyoshi:20181028105640j:plain

少し、紅葉が始まってたので眺めながらゆっくり降りる。
もう、華厳寺あたりもそろそろなのかもね。

久しぶりに道の駅 池田温泉に立ち寄って、

お友達のadiさんのブログで知ったスタンドをワタシも。

adiksan.hatenablog.com

f:id:himiyoshi:20181028111735j:plain

f:id:himiyoshi:20181028112247j:plain

このスタンドのところにベンチがあって、自分の自転車を見てうっとり休憩出来るところにあるのがニクイ(笑)

f:id:himiyoshi:20181028112221j:plain

岐阜が誇る自転車トレーナーメーカー、ミノウラ製ですね。
(この画像では分かりづらかった^^;)

そんなこんなのんびりしてたら、11時半を過ぎてしまってて、
到着する頃、白流さんのラーメンはピークタイムで大変だろうなと諦めて、

f:id:himiyoshi:20181028115019j:plain

お仲間イチオシのケーキ&ベーカリー、y'KUNIEDAさんに。

f:id:himiyoshi:20181028115856j:plain

f:id:himiyoshi:20181028120256j:plain

美味しそうなパンを買い込んで、ビニール袋ぶら下げながら帰宅の途に。


f:id:himiyoshi:20181028125517j:plain

長良川もゆったり流れてて、良い一日。




f:id:himiyoshi:20181028170541j:plain


ぺろっと平らげちゃった(笑)



Relive '今日も今日とて池田山で貧'