Ordinary Day

主に自転車に乗った忘備録 と、いろいろ。

予定を変更して美濃里山サイクリング(くるっと美濃2)

16日土曜日。

昨晩どこに行こうかおひとりさま協議の結果、

輪行して美味っしい豆腐を食べに行こうサイクリングに決定。

今シーズン初、神領駅始発目指すべく02:30に目覚まし。

しばらくグダグダして02:45、エイヤッと起きてTVをつけたら

今からワールドカップの「スペインVSポルトガル」が始まるとのこと。





ちょっと世紀の一戦、の予感が漂いまくってるので生で見ることに。

いやぁ。観てよかったです。別次元のサッカーってことが、素人のワタシでも分かるくらいすごかった。


そんなわけで予定変更。

f:id:himiyoshi:20180616055203j:plain

前回走って好感触だった

ordinarydaybikes.blogspot.com

を、もう一度。



コースはほぼ同じなので取り立てて目新しさはないのだが、

なんと言っても信号の少なさと、静かな道で走りやすいのがお気に入り。(自分比)

f:id:himiyoshi:20180616070730j:plain

花立峠の下りに苔があってかなりビビりながら下る。苔は怖い。
以前金華山の下りでフロントを一気に持っていかれて転倒、肩の骨折ってる。

その他は緑が深くなってる道をのんびりと。

f:id:himiyoshi:20180616082229j:plain

今回ははじかみ線のマスコット看板、見つけることが。

f:id:himiyoshi:20180616085937j:plain

なんで前回見つけられなかったんだろう?ってとこにあったんで拍子抜けというかなんというか。

グランドゴルフな方たちで賑わってた。

今回は道の駅 ラステンほらどで休憩。

f:id:himiyoshi:20180616095515j:plain


すっきりしたトマト(最近のお気に入り)と、手作りフランク。

のどかな景色を見ながらいっぷく。梅雨時にこんなに乗れるのは嬉しいね。

快調に美濃市から先週も通った見坂峠を越えて、前回も訪れた蜂屋豚のとんかつ。

f:id:himiyoshi:20180616121512j:plain

相変わらずの美味しさで。あとはゆっくり帰るだけ。

ボロ雑巾のようにロマンチック街道~迫間不動と這いずって帰宅。


Relive '美濃 里山サイクリング'



ridewithgps.com



今回は猿や鹿は見なかった。

けれど、蛇は多かったよ^^;

シマヘビ✕3

アオダイショウ✕1

ヤマカガシ✕1

そしてなんと

マムシ✕1

ヤマカガシとマムシは久しぶりに見たなぁ。